今日は雨

今日は1日降ったり止んだりと雨が降り続きました。
おかげで作業はまったくできませんですた。
雨の中撮影したので、雨粒が写りこんでしまっています。けっして霊現象ではないのでお断りしておきます。
いつもは作業した後に撮影するので芝生の上はきれいになっているのですが、作業していないのでアンデスの乙女の下あたりに落ち花や落ち葉が多いことがわかると思います。
 

落ち花?

アンデスの乙女の花が咲き始める頃、芝生の上には、アンデスの乙女の花びらと葉っぱでいっぱいになってきます。
今日は、芝刈り後、落ち花と落ち葉を竹ぼうきで掃除しました。また1ヶ月ぶりに、肥料を撒いておきました。
昨日の雨で水不足気味だった芝生も元気を取り戻してきたようです。
先週に引き続き木酢液を300倍に薄めた溶液を土曜日には散布しております。
今のところ、目だったシバツトガの食害は見当たりません。
 

木酢液で様子見

先々週に農薬散布して2週間。シバツトガはほとんど見なくなりました。
予定では本日、もう一度散布する予定だったのですがやめました。やはり子供二人のことを思うと芝生の上で遊べないのはもったいないですね。
というわけで木酢液で少々様子を見てみることにしました。芝刈り後、300倍に薄めた木酢液を全体に満遍なく散布しておきました。
 

雨か・・・

うむむ。今日は朝から雨が降りました。
芝刈り・肥料撒きを予定していたのですがキャンセルです。
先週、スミチオンを散布したおかげでシバツトガはめっきり見かけなくなりました。
あまり農薬には頼りたくないので、来週もう一度散布する予定でしたが、木酢液で様子を見てみようかなと考えています。
 

シバツトガ

うむむ。今年はシバツトガの食害がひどいです。(–;
ごらんのように所々薄くなってしまっています。
芝生の上を歩くだけでブワ~~ンと無数のシバツトガが舞い上がります。
農薬は使用したくなかったのですが、この暑さの中、子供たちも芝生の上で遊んでいないので、スミチオンをまくことにしました。
芝刈りしエッジを整えた後、説明書とおり1000倍に薄め3L/m2で散布しておきました。
卵は1~2週間で孵化するので2週間後にもう一度散布します。
 

肥料やり

久しぶりに週末晴れました。
先週、芝刈りができませんでしたので、今週末まで芝刈りを延期するつもりでした。
ウイークデーである12日、日が長いこともあって会社から帰宅してから大急ぎで芝刈りはやっておきました。
というわけで今週末は芝刈りは行わずに、肥料を多めにやり、たっぷりと水をやっておきました。
とりあえず今日の芝生の状態は今年一番です。
 

またも雨

先週は大雨のために全く作業ができませんでした。今週こそは芝刈りして肥料をやろうと思っていたのですが、今週も雨。
それも小雨ではなく大雨です。今日は朝、強い雨が降った後やんでいたのでさぁ今のうちにやろうと庭に出たとたん激しい雨が!
ということで今週の作業はまたもなしになってしまいました。
 

作業できず・・・

空梅雨がうそのような集中豪雨が昨夜から続いています。
渇水対策本部が洪水対策本部に変わるような天気の中の我が家の芝生です。
予定していた芝刈り/肥料撒きはもちろんできませんでした。雑草だけは目立つものは抜いておきました。
 

緑色

う~~む、まだまだ緑一色という状態になりませんねぇ・・・。
色が濃くなっている部分はあるのですが、全体的にみたらまだまだです。
来週には肥料を多めに撒いてみますか
 

芝刈り

今年は完全にカラ梅雨です。天気予報では今週はずっとぐずついた日が続くはずだったのですが、さっぱり雨は降りません。夜間にちょぼちょぼと降ったのみです。
芝生には湿気がなくちょうどいいのかもしれませんが、水不足は困ります。
今日は更新作業以来になる芝刈りを行いました。刈る量は芝刈りのたびに増えてきました。
芝の状態はまだまだ完全じゃないですが、徐々に回復しているというところでしょうか。