もう冬なんですねぇ

緑がどんどん薄くなっていくのがわかります。
一緒にアスパラも緑が失われていってます。
ついでにゴールドクレストまで・・・・
もう冬なんですねぇ。
そうそう今年の春にとっておいたチューリップは全てまた植えました。
来年の春にはまたにぎやかに咲くことでしょう。
 

まだまだがんばる

目に見える変化はあまり感じられませんが、緑が若干薄くなっているでしょうか?
私の予想ではもうこの時期だと冬枯れで緑は残っていないと思っていたのですが、まだまだ緑です。
もしかして年内は緑が残るのかも?
 

冬枯れ

光の加減もあるのでしょうが、あまり冬枯れが進んでいません。
昼12時頃に撮った写真ですが、見てわかる通り、日影の部分がかなり多くなってますね。
夏場の写真と比べれば、いっそうわかりますが、本当に冬って感じです。太陽が低くなってます。
 

キャベツ??

左側に植えていたコリウスを除けました。ちょっとさびしくなってしまいました。
また嫁さんが何か植えるでしょう。
ちなみになに植えようか?の問いに、
わたしは「モミジ」、嫁さんは「キャベツ」だそうです。
 

さらに冬

今週も土曜日に雨が降り、今日も風がガンガン吹いています。
芝生の色も寒さとともに勢いがなくなってきました。だんだん鮮やかな緑色から冬枯れ状態になってきています。
先週と比べてほとんど代わり映えしませんが、残っていた最後の百日草も除けてしまいました。
ポーチュラカもそろそろ終わりそうです。
 

冬の気配

昼過ぎから雨が降ってきました。
この写真ではわかりにくいですが、芝の色に勢いが感じられなくなってきました。
コリウスも冬をまじかにひかえて元気がありません。そろそろ終わりですかね?
百日草は終わってしまった数株は除けてしまい、一株だけ残っています。これも来週には除けてしまう予定です。