再開・目土

昨年後半より中断していた定点観測を再開しました。
雑草が増えまくりなんだかやる気もおきずに放置していましたが掘っておいたからといって情況が好転するはずもありません。
ひとまず作業を再開することにしました。

まずは雑草を抜くところから再開です。
時間をかけて何とか目立つ雑草はなくなりました。
お次はローンスパイクで丁寧に穴あけをしました。
最後は目土。14リットル入りの目土5袋を全体にすりこんでおきました。

これで状況が一変するはずはありませんが今年もがんばって世話します。

祭りの後・・・

こちらの地方祭も終わり、自転車でご近所を散策すると幟をいたるところで虫干ししておりました。
わたし自身はあまり祭りには興味がなく神輿を最後に担いだのは中学生にまでさかのぼらなければなりません。
子供のころはただ参加して楽しいだけでしたが、大人になると準備も大変です。
今住んでるところは生まれ育った土地とは違うので近所付き合いも超消極的なのです。(苦笑)

できれば祭りの参加は遠慮したいのです。

体育の日

本日は体育の日です。
昨日は娘の運動会でした。

砂埃をたてながら運動していると芝生のよさが実感できます。
芝生の上ではどんな激しいスポーツをしても砂埃はたちません。

青々した芝生は気持ちがいいものです。

夏休みも終わりです

夏休み最後の日曜日です。
とはいっても普段の日曜日とさほど変わった日を過ごしたわけではありません。
子供たちのスイミングに付き合ってそのままエミフルで買い物して・・・。
あっそうそう今度届く新しいPC用にソフトを一本お買い上げしました。

芝生へのメンテ作業はありません。
水遣り仕様かと思っていたところ夕立があったのでそれもなしです。

それにしても芝生の状態は良くありません・・・。

枯れてます

夏休みの間に子供たちは何度も芝生の上にビニールプールを出して遊んでいます。
その遊びの中でシャボン玉で遊んだそうなのですがその液を芝生の上にぶちまけたそうです・・・。(–;

そのせいかかなりいろんなところが枯れてます。

怒っても取り返しはつかないのでここはぐっと我慢!

芝刈りして追肥しておきました。
秋が深まる頃には戻ってくることを期待しています。