セットアップ

4月から入社の新人君らのために、本日からPCへのシステムセットアップ作業開始です。
なぜ今日からかって?
それは本日ま新しいPCが届いたからなのであります。
しかしPCも安くなったものです。17インチ液晶付で税抜き8万円しないんですから。
 
ま、そんなことはさておき本題に戻ります。
同一PCが5台を超えた場合は1台をセットアップして他はクローンで済ませるのですが、今回は新しいPCが3台。また既存のPCも数台流用するのでクローンはできません。クローンは全く同一のPCでないと不具合が出てうまくいかないのです。
で本日は新品の3台を業務として使えるようにセットアップしました。この作業も以前ならCPU切替器で切り替えながら1組のCRT・キーボード・マウスで作業するのですが、新しいPCはUSBのキーボード・マウスのためにこの技も使えません。
本当に1台づつセットアップするしかなかったのです。(泣)
ほぼ、半日以上をセットアップに費やしてなんとか2台は業務に使えるようになりました。(残り1台はデフラグ作業が残ってしまった・・・。)
月曜日には既にバイトに来ている新人2名のPCをこの新しいPCと入れ替えです。入れ替えたPCは、もう一度セットアップしなおして使えるようにします。車で言うところのリストアですな。
というような入れ替え作業が当分続く予定です・・・。(遠い目・・・お~~い!○っちゃん・・・)

うさぎ?

食がすすまない子供たちのためにちょいと工夫を凝らして嫁がこんなおにぎりを作ってみました。
長女は喜んで食べたそうですが、長男はもったいなくてなかなか食べなかったそうです。
性格なんでしょうが、長男は何かを選ぶという作業の場合、じっくりと考えてなかなか選ぶことができません。
逆に長女は最初に手に取ったもので即決します。(笑)
兄妹でこうも違うというのもなかなか面白いものです。