ハマユウ

数年前にご近所から頂いたハマユウの株がどんどん大きくなって、今年初めて花をつけました。
株はかなり大きくなっており、ごらんの葉っぱを広げたサイズは1m近くもあります。
あまりに大きくなったので、ちょっとえげつないなぁと思っていたところに初めての花をつけたのです。
 
花はごらんのようにかなり清楚でとってもいい感じです。
花もつけないでどんどん大きくなる一方だったので、抜いてしまってもいいかなと思っていたのですが、こんな花をつけるのならこのままにしておこうと思います。

長雨・・・

全国的に雨の被害が大きくなっております。被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
わたしの住んでいる地域では雨の被害は幸いにもありませんが、雨が降り続いています。
昨日は晴れ間も覗いていたのですが、今日は朝から今も雨が降っています。
そんな訳で昨日家を空けていたので、今週末も結局作業をすることが出来ませんでした・・・・。
小雨の中、ちょっとだけ雑草を抜いただけになってしまいました。