日陰

ここ数年で昨年が1番状態が悪かったと以前に書いたことがあります。
その原因がなんとなくわかってきました。
ご覧ください。今日の写真。午後3時過ぎに取ったものですが、サクラやアンデスの乙女などの陰が伸びてます。
年々大きくなってきた我が家の木々が芝生への日照時間を減らしているようなのです。
高麗芝はガンガン日が当たると調子が良くなるので、日照時間が少しずつ減ってきている我が家の庭では少しずつ調子が悪くなるのもうなずける現象です。
とはいうもののせっかく大きく育ってきた木々を切ってしまうことはもちろん出来ません。
今の条件の下でもなるべく状態がよくなるように手間をかけてやるしかありませんね。
今週も雑草抜きと木酢溶液(300倍希釈)を散布しておきました。

夏先取り!

今日も日差しが強い暑い一日となりました。
そこでまだ少々早いですが双海のシーサイド公園でにかけてきました。
我が家のしきたり(?)で子供たちの着替えは2セット持参していざ出発!
いい天気ですのでシーサイド公園の人出は多目でした。家族連れもかなりいましたし水際で遊ぶ子供たちもかなりたくさんおりました。
我が家の子供たちもさっそく水辺で遊び始めたのですが、5分も立たないうちにご覧のとおり・・・。(苦笑)
暑いとはいえまだ5月です。他は誰も全身ずぶ濡れの子供なんていやしません。
まぁ予想はしていましたがさすがに5分でずぶ濡れになるとは思っていませんでした。
水に浸かってご満悦の長男でしたが、やはりまだまだ水は冷たかったようで10分ほどで「着替えさせて~」と上がってきました。
濡れた体はやっぱり冷え切っておりました。
こんなときに持参した着替えが威力を発揮するのであります。
これからの季節、我が家の子供たちは遊んでいるうちにずぶ濡れになることが非常に多くなるのであります。
ですから我が家のしきたりで出かけるときは子供たちの着替えは必須なのであります。(笑)