Ferrari F1-90 マテルVSイクソ

Ogapie さんからマテルのエリートとイクソのラ・ストリアの比較をコメントでいただきました。
私自身、イクソとマテルの違いがイマイチ良くわからなかったので並べて撮影してみました。
左がマテル・右がイクソです。
デカールはかなり違いがわかります。
タイヤもイクソのほうがつやがありこれもかなり違います。
しかしパッと見では金型の違いはわかりません。
 
次は前からの様子です。
ピントがちょっと甘くてわかりにくいですがノーズが若干違います。
左のイクソのノーズはきれいな円を描いていません。端の部分が平らになっています。
そしてコクピット、ごらんのように表現がかなり違います。
マテルはヘッドレストつきでシートベルトもちゃんと表現しています。イクソはシートベルトがデカールです。
 
最後は後ろからです。
これまたピントが甘いですがリアウィングの違いは一目瞭然です。
結果、ノーズ・リアウィングの違いははっきりわかりましたが、スタイリング自体の違いはあまり感じられませんでした。
ですので同じ金型を使っているのか?それとも違う金型を使っているのか?はっきりわかりませんでした・・・。
こんな結論なのですが・・・参考になったでしょうか。