Mercedes-Benz W196 no18 Winner ACF GP 1954

■メーカー:SPARK(スパーク)
■型番:S1035
■年度:1954年 GP仕様
■チーム:MERCEDES(メルセデス)
■マシン:Mercedes-Benz W196 no18 Winner ACF GP 1954
■カーNo:18
■ドライバー:Juan Manuel FANGIO(ファン-マヌエル・ファンジオ)
■購入日:2009年08月01日
 
F1マシンには見えないこのマシンもF1を走っていたのですから驚きです。
オープンホイール(いわゆるタイヤ剥き出し)しかレギュレーションで走れないと思っていたので最初にこのマシンを見たときにはF1マシンだとは思いませんでした。
今のレギュレーションでは走れないのかもしれませんが1954年当時は間違いなく走っていたのです。
今年からメルセデスもワークスとして参戦します。
もっとも2年前まではホンダ、そのまた昔まで戻ればティレルなのですからなんとなくメルセデスといわれてもバッタもんのような気もしなくはないですが・・・。(苦笑)
とかいいながらもとりあえず今年このマシンのようにシルバーアローなマシンが走るのでしょうか?