いろいろと修正

XREAの期限が近づいてきました。
いつもなら単純に期間延長だったのですが今年はCORESERVER (CORE-MINI) に乗り換えです。
1年\2,400が\2,500になりますが容量が3GBから6GBへ、負荷率もXREAの125%までOKということと初期費用\500が無料だったので迷う必要はありませんね。
ただサーバーのスペックが大幅に変わったのでそれにあわせてホームページも修正しました。
具体的には

  • MT3→MT5
  • MySQL4→MySQL5
  • PHP4→PHP5

非常に面倒な作業になりました。
特に厄介だった事項・・・。

  1. MT5のMySQLの文字コードがUTF-8しかサポートされない。今までずっとシフトJISだったのに・・・
  2. MySQL4からMySQL5へのデータ移行…エラー出まくり!!
  3. PHPの絶対パスのインクルードの制限…htaccessで回避
  4. PHPのURLパラメータの取得の制限…面倒だが$_GET関数を利用
  5. PHPの年のformatの文字化け…シフトJISは文字化けかい!

もろもろの不具合が出たので思い切ってホームページの文字コードをシフトJISからUTF-8に全面移行しました。
ついでにTwitterのウィジェットなんぞも追加してみたり・・・。(笑)
疲れました。