練習

今週末は何とか天気が持ちました。
土曜日は、早朝から先週に引き続き練習です。
早朝7時から城西自動車教習所で法規走行の練習です。

ところが8時30分頃、会社からサーバーに接続できないと連絡が・・・。(^^;;
急遽、練習を中断して会社へ。
いろいろ調査していると、スイッチングハブの故障が判明しました。
予備のハブに置き換えてなんとか復旧。時計を見ると既に11時30分。
あ~~午前中終わっちゃいました!!

仕方がないので早めに昼飯終わらせて、二輪車交通公園に移動です。

午後はみっちりと走りこみましたよ。
低速走行中に何度かエンスト。立ちゴケしそうでしたが踏ん張りました!
低速で走るのって本当に難しいです。

まだまだ走れていませんが、毎回気付きもあり少しずつうまくなっているという実感はあります。
それにしてもニーグリップのための太ももの筋肉痛はつらいです。(笑)

夜は大会の決起集会ということで出場者と指導員とで飲み会です。
出場者としては最長老。指導員に混じってもおかしくない歳になって初出場。
まだまだ若いものには負けないぞ!と思えれば良いんですが・・・。(笑)
楽しい時間を過ごさせていただきました。

さて日は変わって本日。
今日は年に一度の地域のドブさらいです。
早朝から地域のために働いてきました。
午後は会社で仕事。早く終われば二輪車交通公園で練習しようと思っていたんですが・・・。
終わったのが16時前。閉園が16時なので間に合わずです。(涙)

練習するつもりでNinja1000で会社に行っていたのでそのまま双海まで走ってきました。

フロントタイヤ、終わってます。
まだ4,000km走っていないのにこの状態です。

覚悟はしていましたがタイヤ減るの早いです。
二輪車交通公園で走ると本当に目に見えて減っちゃいますね。

フロントはほぼ端まで使っていますが、まだ微妙に使い切れていないようです。

リヤタイヤはまだまだ持ちそうです。
まだ端までは使いきれていません。
あと5mmってところでしょうか?
端まで使いきろうと意識はしていないんですが、徐々に端のほうまで使えるようになったってことは、多少は乗れるようになってきたのかな?

来週までには大会に向けて秘密兵器を投入する予定です。
これでさらに乗れるようになればうれしいんですが・・・。

まだまだがんばりますよ!

雨の週末

今週末は、雨が降ったり止んだりのはっきりしないものとなりました。

土曜日:
早朝7時から、二輪車安全運転大会の法規走行の練習で城西自動車学校へ。
路面はウエット、今にも降りだしそうな空模様だったのでシグナスXで出動です。

法規走行は、左右・後方確認、進路変更など、法規に乗っ取った走行を行うというものです。
教習所で習った走行の仕方を思い出して走ればそれが基本なんですが、これがなかなか難しい。
何とか練習を重ねればものになるかな?

教習開始の9時前に練習を終え、今度は二輪車交通公園へ。
空は何とかもちそうだったのでいったん家に戻ってNinja1000に乗り換えです。

千鳥走行、レムニー、ブロックスネーク、一本橋。
どれもこれも難しい!!(泣)
完全に出来るものなんて一つもありません・・・。

練習しかないですね。

ブロックスネーク、一本橋を繰り返し走りながら、直線パイロンを練習しながら~の、レムニー。(笑)
特にレムニーはひとりで自主練です。
あんなに狭い間隔で8の字回れません・・・。(^^;

指導員から低速で走るコツを教えていただいて、その練習も繰り返しました。
指導員、バイクをピタッて止めることできるんですよね。
バイクの重心がわかればバイクに座ってるだけだと・・・簡単に言うんですが難しい!!

低速バランスを何とかしたいなぁ・・・。

というわけで土曜日はたっぷり16時過ぎまで練習しました。

大会に出る若手たちは本日も昨日同様早朝から練習したようです。

わたしは本日は家族サービスデーという名の休息日。
普段使わない筋肉使っているので体が悲鳴上げかけです。(苦笑)

ニーグリップしすぎて太もも、低速バランスでハンドル切りすぎて両腕、共にかなりの筋肉痛です。

本日は買い物でかけてなんやかんやと夕方までゴソゴソしていました。
よし終わったと思ったら16時前。二輪車交通公園に行けずじまいでした。

来週も頑張りましょう!!

日曜日はまったりと・・・んなわきゃ~ない

本日は朝から雨がシトシト・・・。
週末は夫婦揃っての買い物が我が家のしきたり(?)
最近は子供たちだけでお留守番も出来るようになったので、夫婦だけで出掛けるひそかな楽しみです。

買い物済ませて最後はスタバでまったり。
バイク雑誌読みながら~の抹茶クリームフラペチーノがちょっとした贅沢です。(笑)

午後からは晴れる予定だったので、子供ら連れてどこかに行こうと思っていたのですが・・・。
長男長女の都合で中止!

あらら時間が空いちゃいました。

ならばとバイクの練習に・・・。
嫁にお伺い立てて、なんとかOKもらえたので2時間ほどでしたが二輪車公園で練習です。

特に本日はレムニーの練習に多くの時間を使いました。
ハンドルをフルロックして、しかもバンクさせないと回り切れません・・・。
指導員や練習仲間の手ほどきを受けながら繰り返し練習しました。

結果、2回立ちゴケ・・・。(>_<) パイロン回るところでエンジンがストン! コロりんと転げちゃいました。 ただコケたところがパイロン回るところだったので、パイロンに寄りかかるように倒れたのでなんと外傷なし。 スライダーにさえ傷がほとんど付きませんでした。 いや~ラッキーでした。 ハンドルフルロックで回るのは恐怖です。 倒れやしないんでしょうが怖い怖い。 それでもなんとか半クラでハンドルフルロックでぼちぼち回れるようにはなってきました。 でもコース内で回りきれないんですよね・・・。(^^; コースはみ出ちゃいます。 どちらにしても練習するしかないですね。 来週も頑張ります!!

二輪車安全運転大会 出場決定

出ようかどうしようかずっと悩んでいたのですが、結局、出場することにしました。

「二輪車安全運転愛媛県大会」

何を血迷っちゃったんでしょうか?(笑)
リターンしてから、どうにもこうにも自分の運転の下手さ加減に我慢が出来ずに、ライディングスクールなんぞに通い始めたのが運のつきでした・・・。

どこへ行っても自分の下手さが際立ちます。

「バイク仲間に一度恥をかいたほうがいい。」

なんて言われて確かにそうだなぁと。

なので思い切って今年は「二輪車安全運転愛媛県大会」に出場します!

バイク仲間に土曜日から二輪車公園で練習するからとメッセージ入れたら、ありがたいことに一緒に練習させてもらえることに。
年齢で二周りも違うようなこの若者たちに混じって練習させてもらいました。
わたし以外はみんな20代。(^^;

みんなうまいうまい。
わたしなんてほんとに何にも出来ないただのおっさんでした。(^^;

千鳥走行なんていきなりエンスト!あやうく立ちゴケしそうになりましたが踏ん張りました!!(苦笑)
レムニー。これもいけません。全然出来ません。(T-T)

何とかなりそうなのは急制動。
まぁ練習すれば何とかなりそうなのが、一本橋にブロックスネークでしょうか。

まだまだ先は長いですが、逆に思いやられます・・・。本当にこんなんで大丈夫なんか?

朝一から結局閉園するまで練習練習。

しばらくはツーリングじゃなくて二輪車公園通いです。
ちなみに、ガソリン相当食います。
なんせ1速しか使いませんもん。

あっタイヤも相当減りました・・・。(泣)

ポカポカ陽気に古岩屋

2週間ぶりのNinja1000です。
昼から出発ですので時間は3~4時間。遠出は無理です。

ならばと伊予川内線(県道23号線)から県道209号線に右折して久万の古岩屋まで走ります。
程よいクネクネを走るのが目的だったんですが・・・。

この季節はダメですね。
あまり車が走っていないので路面が非常に荒れています。
落ち葉はもちろん、小さい落石もいたるところに・・・。
気持ちよく走るどころか、逆に気を使いすぎて疲れました。(^^;

古岩屋でしばらく休憩。
まだ走り足らないので、国道380号線を走って内子のからりを目指します。

こちらは路面状態もよく楽しく走れました。
からりでトイレ休憩して最後のクネクネ道。国道56号線から右折して県道222号線で双海に抜けます。
こちらも路面状態は良好でした。
ワインディングを楽しんで道の駅ふたみに到着です。
ワレシコのメンバーとしばらく話してから帰路に着きました。

続きを読む

ちょこっと三坂峠

いろいろと忙しい今日この頃。本日も忙しい1日でした。
そんな中、何とか時間を見つけてちょっとだけ走りに出かけます。

伊予市の大谷池から砥部方面へ抜けて国道33号線で三坂峠まで。

大谷池からのクネクネ道が案外すきなのですが、いかんせん現在は七折の梅祭りの真っ最中でして、車が多すぎです。
これでは楽しくありません。
33号線の三坂の上りもクルマにつかえてしまって思うように走れませんでした。

まぁこんなこともあるなと諦めて、旧ドライブインでそのまま折り返してイワサキまで走りました。

イワサキには駐輪場がありませんので普通のクルマ用の駐車場にこのように停めます。
なんだか右となりには面白いサイドカーが。なんていう車種なんでしょうか?
わたしにはキカイダーのサイドカーにしか見えません。(苦笑)

開店から1週間過ぎましたが、お客さんは結構な数いましたね。
タイヤの価格をチェックして、ちょっと小物を1,000円ほど買いました。
買ったついでにメンバーカードも作成してもらい、これで晴れてイワサキのメンバーになりました。
イワサキのステッカーをもらいましたが、使い道ないなぁ・・・・(^^;

なぜか車載カメラが途中で止まっていました。
バッテリ切れでもないのにいやな感じですが、仕方がないですね。

イワサキにチャリンコにNinja1000

本日は活動的な一日を過ごしました。
まずは朝9時過ぎに本日開店のバイク用品店のイワサキへ。
開店だというのに記念の限定商品もセールもな~んにもなし。本当にただ開店だけという・・・。(苦笑)
そんな状況なのに前日から並んじゃう強者二人。ただ1番乗りという勲章を取るためだけに並んだ強者に拍手です。

わたしは開店と同時にSHOEI、ARAI、OGKの順にヘルメットの試着。

SHOEI:GT-Air XL
ほっぺたと耳の辺りがかなりきつめでした。かぶった感じは軽さは感じませんでしたが肌触りは気持ち良い。(笑)

ARAI:ASTRO PROSHADE XL
こちらもややきつめ。でもSHOEIほどではありません。ただサンバイザーが外付けなのが気に入らない。

OGK:KABUTO XL
一番ちょうど良い。以外にも一番軽さを感じます。内装はかなり安っぽく肌触りはよくありません。

値段ではもちろんOGKが一番格安です。値段気にしないならやっぱりGT-Airを試したいかな?
わたしはインナーサンバイザー必須と考えているのでARAIはないな。

店内を物色した後11時前には退散しました。
ところでKOMINEがないのはなんでだろう?

さてお次は長男とお出かけ。
4月から通う松山市内の中学校への通学路の下見第二弾です。
新しく買った長男の自転車の練習と最短の通学路の探索を兼ねて走りました。

本日は長男を先に行かせ間違っていたら誘導するというスタイルです。
この通学路の最大の難所は中学校が山の中腹にあるために最後が登りになるのです。

最短ルートを事前に調べてそこを走ったのですがこれがとんでもない坂道(^^; このルートはダメだ!

おなかが減ったとわめく長男を大阪王将にてエネルギー補給をし、もう一回走るよとなだめすかして別ルートを探索しました。
こちらのルートもやはり坂道はあるものの、さほど急ではなく何とか長男が走れるレベルでした。
というわけでこのルートをひとまず採用。
この道で走れるか?と尋ねたところ大丈夫という返事。大丈夫かなぁ??

帰りも長男を先に行かせたのですが2回も道を間違えそうに・・・。(^^;
先行き不安です。

帰宅早々、今度はわたしの実家にブロッコリーを長男と車で回収に行きかえってくると3時過ぎ。

よし!今日の締めはやっぱりバイクだ!

Ninja1000出動です。
クネクネ道経由のふたみへ。帰りももちろんクネクネ道経由。

ふたみでは久々にカモメさんとjoriさんに遭遇してしばし談笑です。
話題はもちろんバイク話。
話の中心は当然ながらイワサキでした。品揃えがわるく開店記念のセールもなし、さすがに初日だったので大勢ライダーはいましたが買うものがなかったと。同意です。

17時前くらいに解散して、帰りにバイク屋でタイヤのエアーのチェックをして帰宅しました。

なんやかやとバタバタした一日を過ごしましたがこんなのもたまには良いかな?

シグナスX 燃費

今日現在のシグナスXの燃費情報です。

日付 走行距離 給油量 金額 燃費 走行計 給油計 平均燃費 金額累計
2013年12月06日 2.0 5.20 \770 0.38 2 5.20 0.00 \770
2013年12月12日 181.4 5.95 \893 30.49 183 11.15 30.76 \1,663
2013年12月20日 182.8 5.59 \855 32.70 366 16.74 31.70 \2,518
2014年01月14日 183.0 6.60 \1,049 27.73 549 23.34 30.25 \3,567
2014年01月28日 157.6 5.65 \859 27.89 706 28.99 29.69 \4,426
2014年02月01日 110.0 3.55 \553 30.99 816 32.54 29.86 \4,979
2014年02月01日 171.0 4.78 \718 35.77 987 37.32 30.74 \5,697
2014年02月12日 172.7 5.51 \838 31.34 1,160 42.83 30.83 \6,535
2014年02月26日 155.8 5.68 \852 27.43 1,316 48.51 30.38 \7,387
2014年03月17日 156.3 5.51 \838 28.37 1,472 54.02 30.16 \8,225
2014年03月21日 98.8 3.32 \511 29.76 1,571 57.34 30.13 \8,736
2014年03月21日 182.4 5.45 \856 33.47 1,753 62.79 30.45 \9,592
2014年04月01日 153.8 5.32 \846 28.91 1,907 68.11 30.32 \10,438
2014年04月16日 154.2 5.11 \812 30.18 2,061 73.22 30.31 \11,250
2014年05月02日 177.8 8.72 \915 20.39 2,239 81.94 29.18 \12,165
2014年05月16日 153.3 5.00 \800 30.66 2,393 86.94 29.27 \12,965
2014年05月26日 166.1 5.25 \835 31.64 2,559 92.19 29.41 \13,800
2014年06月08日 182.9 5.85 \942 31.26 2,742 98.04 29.53 \14,742
2014年06月21日 184.5 5.83 \927 31.65 2,926 103.87 29.65 \15,669
2014年07月03日 169.2 5.17 \823 32.73 3,095 109.04 29.81 \16,492
2014年07月15日 195.4 6.12 \1,004 31.93 3,291 115.16 29.93 \17,496
2014年07月24日 174.6 5.07 \837 34.44 3,465 120.23 30.12 \18,333
2014年08月04日 199.0 5.97 \985 33.33 3,664 126.20 30.28 \19,318
2014年08月18日 201.6 5.96 \977 33.83 3,866 132.16 30.45 \20,295
2014年09月02日 154.9 4.53 \761 34.19 4,021 136.69 30.58 \21,056
2014年09月19日 195.8 5.78 \913 33.88 4,217 142.47 30.72 \21,969
2014年10月03日 151.4 4.69 \746 32.28 4,368 147.16 30.77 \22,715
2014年10月20日 170.2 5.47 \853 31.12 4,538 152.63 30.78 \23,568
2014年11月07日 161.6 5.52 \839 29.28 4,700 158.15 30.73 \24,407
2014年11月26日 176.2 5.94 \885 29.66 4,876 164.09 30.69 \25,292
2014年12月10日 174.4 6.18 \915 28.22 5,050 170.27 30.59 \26,207
2014年12月26日 165.8 6.04 \846 27.45 5,216 176.31 30.48 \27,053
2015年01月20日 167.0 6.01 \811 27.79 5,383 182.32 30.39 \27,864
2015年02月05日 158.1 5.79 \753 27.31 5,541 188.11 30.29 \28,617
2015年02月20日 167.2 5.92 \770 28.24 5,708 194.03 30.23 \29,387

Ninja1000 燃費

今日現在のNinja1000の燃費情報です。

日付 走行距離 給油量 金額 燃費 走行計 給油計 平均燃費 金額累計
2014年09月20日 3.8 14.40 \2,419 0.26 3 14.40 0.00 \2,419
2014年09月22日 220.4 12.47 \2,319 17.67 224 26.87 17.96 \4,738
2014年09月27日 193.1 10.29 \1,729 18.77 417 37.16 18.33 \6,467
2014年10月18日 203.9 12.18 \2,010 16.74 621 49.34 17.77 \8,477
2014年10月23日 182.9 9.97 \1,665 18.35 804 59.31 17.90 \10,142
2014年11月03日 254.5 14.17 \2,310 17.96 1,058 73.48 17.91 \12,452
2014年11月15日 193.0 12.35 \1,976 15.63 1,251 85.83 17.52 \14,428
2014年11月22日 100.8 7.29 \1,159 13.83 1,352 93.12 17.18 \15,587
2014年11月29日 303.8 15.95 \2,504 19.05 1,656 109.07 17.49 \18,091
2014年12月06日 148.9 7.53 \1,197 19.77 1,805 116.60 17.66 \19,288
2014年12月06日 249.2 15.16 \2,426 16.44 2,054 131.76 17.50 \21,714
2015年01月03日 107.5 7.34 \1,079 14.65 2,162 139.10 17.33 \22,793
2015年01月11日 170.6 10.05 \1,457 16.98 2,332 149.15 17.31 \24,250
2015年01月24日 224.2 13.29 \1,874 16.87 2,556 162.44 17.27 \26,124
2015年02月04日 126.7 7.75 \1,108 16.35 2,683 170.19 17.22 \27,232
2015年02月11日 174.5 9.73 \1,430 17.93 2,858 179.92 17.26 \28,662

Ninja250R 燃費

2014年9月で降りたNinja250Rの燃費情報です。
途中までは走行距離をメモしていなかったので空欄になっています。
30Km/l超える燃費はありがたかったですねぇ~。

日付 走行距離 給油量 金額 燃費 走行計 給油計 平均燃費 金額累計
2012年09月05日 0.0 12.29 \1,757 0.00 5.20 \770
2012年09月22日 0.0 11.00 \1,518 0.00 16.20 \2,288
2012年10月11日 0.0 10.55 \1,509 0.00 26.75 \3,797
2012年11月03日 0.0 10.41 \1,478 0.00 37.16 \5,275
2012年12月13日 0.0 13.71 \1,974 0.00 50.87 \7,249
2013年03月06日 0.0 12.68 \1,915 0.00 63.55 \9,164
2013年03月17日 0.0 12.42 \1,875 0.00 75.97 \11,039
2013年05月05日 0.0 10.68 \1,559 0.00 86.65 \12,598
2013年05月18日 0.0 11.59 \1,681 0.00 98.24 \14,279
2013年06月06日 0.0 8.97 \1,301 0.00 107.21 \15,580
2013年07月07日 0.0 10.78 \1,531 0.00 117.99 \17,111
2013年07月20日 0.0 8.97 \1,328 0.00 126.96 \18,439
2013年08月10日 0.0 10.91 \1,691 0.00 137.87 \20,130
2013年09月05日 0.0 12.49 \1,936 0.00 4,917 150.36 33.87 \22,066
2013年11月01日 272.0 13.26 \2,029 20.51 5,189 163.62 32.75 \24,095
2013年11月30日 392.0 14.29 \2,086 27.43 5,581 177.91 32.31 \26,181
2014年02月02日 217.5 11.15 \1,661 19.51 5,799 189.06 31.54 \27,842
2014年03月10日 219.9 10.35 \1,563 21.25 6,018 199.41 30.99 \29,405
2014年04月19日 258.3 7.91 \1,210 32.65 6,277 207.32 31.05 \30,615
2014年05月17日 383.3 14.64 \2,255 26.18 6,660 221.96 30.73 \32,870
2014年06月16日 246.6 9.66 \1,546 25.53 6,907 231.62 30.50 \34,416
2014年07月12日 255.2 7.78 \1,253 32.80 7,162 239.40 30.58 \35,669
2014年08月07日 374.5 11.28 \1,850 33.20 7,536 250.68 30.70 \37,519
2014年09月13日 213.9 7.03 \1,118 30.43 7,750 257.71 30.69 \38,637