納車と七折梅祭り

我が家にまた車輪が2つ増えました・・・。

4月から松山の私立中学に通うことになった長男のために新しい自転車を買うことに。
いつものバイク屋は自転車も販売しているので、やっぱりそこで購入です。
ここ数年で何台目だろう?ってくらい、そこのバイク屋で買ってますねぇ(^^;

昨年のモデルですが、5段変則ギヤ付きのアルベルトです。
両立スタンドとリアキャリアを追加してもらいました。

ベルトなのにギヤ付きなんですね。
チェーンの場合の構造は理解できるのですが、ベルトの場合はどうなっているんでしょうか?

よくわかりません・・・。(笑)

リア部分のホイールを確認すると変速のための構造は見当たりません。
フロント側でやってるんですかね?

まぁわたしにとってはそんなこと正直どうでも良いことなので、深くは追求しませんが・・・。(笑)

ひとまず今まで乗っていた24インチの長男用自転車は末っ子が乗れるようになるまで、家の裏にある倉庫で眠ってもらうことにしました。

昼までまだ少々時間があったので、雨の中通勤で使っているシグナスXと、足回りが汚れているNinja1000を洗車することに。

今日は軽くカーシャンプーで汚れを落としただけですが。

洗車終わってNinja1000の写真を撮ってると娘二人が撮って~と現れて・・・。
かわりばんこでNinja1000に乗り記念撮影を。この2人の娘をバイク好きにして、大きくなったら家族揃ってのツーリングをもくろんでおります。

午後からは遊びに出かけた長男をほっぽって、七折の梅祭りに出かけてきました。

わたしにとってはほぼ10年ぶりでしょうか?

昨日始まったばかりで、まだまだ三分咲き程度でしたが、咲き誇っているところをパチリ。
この写真見たら満開のように見えませんか?

展望台までの散策ルートを歩いて楽しみました。

梅の良いにおいを感じながらのんびりと歩きました。

午前中は非常に暖かかったのですが、七折に到着した頃から天気も曇り少々肌寒くなりましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

明日は雨。今週末はバイクはお休みですね。残念!

長男の用事

本日は、長男の用事で午前中お出かけです。
もちろんバイクで出かけるわけにも行かずAQUAにて出陣。
進学する学校で説明受けて必要なものをたくさん買い込みました。
靴だけで4足。上履きに通学用シューズ、体育館シューズ、グラウンドシューズ。なんじゃそりゃ!

そしてなんと入学式までの宿題が!!

聞いてはいましたが、さすがです。
かなりの量です。長男、けっこう大変です。

買い物済ませたのが1時前。
学食でお昼を済ませることに。
長男は日替わりラーメン450円。わたしはカツカレー400円。
リーズナブルですが、味は昭和の香りがします。(笑)
予想より早く終わったので寄り道するか長男に聞いたのですが、早く帰りたいようでそのまま帰宅しました。

さて時間は3時前、微妙に時間が余りました。
ならばとNinja1000出撃です。

いったんふたみに寄ってトイレを済ませ、中山/内子の山道を走ります。
ふたみを出る際にお友達のカモメさんとすれ違いました。微妙にタイミングがずれますね。今度またゆっくりとお話しましょう。

程よいクネクネ道のワインディングを楽しみます。
ビビリぃなんであんまり飛ばせませんが、気持ちよ~く走りました。

国道56号線では、彼女とマスツーしていためんまさんともすれ違い。ニアミスで、またもお話できず!

1時間ほど走ってふたみへ戻ります。
今日は暖かかったとはいえやっぱり寒い。
グリップヒーターもつけていましたがやっぱり体は冷えますね。
おしるこで体をあったためてふたみを後にしました。

100kmほどでしたが十分楽しめました。

南予 道の駅めぐり

本日は、朝から一人で走りに出来かけてきました。

道の駅みなっとで「第3回ご当地グルメ甲子園2015in八幡浜」があるということだったので、まずはそこを目指します。
9時過ぎに家を出て、到着は10時半頃。
みなっとの周辺いったいが臨時駐車場になっています。
こりゃ人多そうだなぁと思っていたら案の定です。
駐輪場には停めるところがなかったので、たまたま空いていた駐車場に停めさせてもらいました。

もう既に会場は大勢の人でごった返していました。あまりの人の多さに閉口です。
ゆるキャラたちがステージでなにやらしてますが、あんまり見えません。
ぐるっと会場をひとまわりしましたが、美味しそうだなぁと思ったブースは長蛇の列・・・。
こりゃさっさと切り上げよう。

列ができていなかった半ちゃんぽん300円を注文して、頂きました。
ん?あんまり美味しくないなぁ・・・。こんなもん?
とりあえず一応ご当地グルメを食べたということで、ここは退散しましょう。

次へいきます!

久しぶりに道の駅みまへ。
野村方面から三間へ抜ける道はクネクネしてて気持ち良いんですよね。
ワインディングを楽しみながら走りました。

何台かはバイクいるかなと思ったらわたし1台だけ。天気が微妙だったのでこんなもんかな?
しばらく休憩して次の目的地へ!

facebookで最近ちょっとしたブームになって赤鬼を見に行きました。
道の駅森の三角ぼうしです。
休日だったのでお客さんが多く、赤鬼とバイクを一緒に撮影することが出来ませんでした。
本当は一緒に撮るつもりだったんですが、またリベンジですね。

もう一度みまから野村を抜ける道を堪能して、どんぶり館を目指します。
ちょっと遅くなりましたが、昼食をとうろかと。
13時過ぎにどんぶり館に到着です。

お勧めのカツカレーをいただきます。
今時珍しくカレーのルーが別皿で出てきました。
はい特に何もいうことはありませんがおいしく頂きました。(笑)

ここでfacebookのメッセンジャーにお友達が襲撃しますというメッセージが入ったのでしばらく待機です。
BMWに乗ったお友達が現れてしばし談笑です。
たわいのないバイクのお話をしまして、ここでお別れです。

わたしは嫁さんへのお土産でかち鶴の妙熟という日本酒を買いに砥部まで走ります。
お土産買って帰宅したのが16時半頃でした。

帰宅してからタイヤをチェックしたんですがとんでもないことに・・・。
フロントタイヤですがまだ3000kmも走ってないのにこの状態・・・。
これは夏までもたないかもしれません。
8の字走る以外ほとんど攻めてないのに・・・というより8の字走るからこうなるんでしょうね。(^^;

リヤタイヤはまだまだ大丈夫そうです。
リターンするまでのバリオスIIに乗ってた頃まではリヤタイヤのほうが先になくなってたんですが、どうもこのところフロントが先になくなります。

乗り方がかわちゃったんでしょうね。

以前の減り方は真ん中だけがなくなってたんですが、今は端からなくなります・・・。(^^;

今日の行程です。

–2月13日追記–

動画です。

続きを読む

プチツー

今日は年に一度の病院での検査の日です。
毎年この時期に一回、MRIの検査を受けています。
検査後、結果を聞くための診察を受けますので午前中はつぶれます。
なので今日は会社を休みました。

そこでNinja1000で病院に行き、そのまま走りにいくことにしました。
病院の診察終了後、MT-09に乗る相方さんとフライブルグ通りのうどんの大介でおちあって、そこから軽く走りに出ました。
雨が降りそうな怪しい天気でしたので山には近づかない予定でしたが、辛抱たまらず196号線から菊間で右折して玉川方面へ。
山方面はやっぱり寒いですね。2~3度は低い感じがしました。

程よいクネクネ道をインカムで話しながら走りました。
石手川ダム横を抜けて、コメダ珈琲店まで。
途中、小雨が降りましたがほとんど濡れることもなく楽しく走りました。

本日は動画はありません。
GPSロガーは起動していましたので、軌跡を・・・。

GPSロガー

今日は午前中、夫婦+末っ子でエミフルでお買い物。
いつもどおり買い物済んだら、スタバで抹茶クリームフラペチーノのベンティサイズを末っ子と楽しみます。
エキストラホイップにキャラメルソースをたっぷりかけてもらう末っ子特別仕様。(笑)
一緒に席に座ったんですが、ちょっと本見てくるといって3分ほど外して帰ってくると、ホイップクリームだけきれいになくなっておりました・・・。

やられた!

最近はこんなんばっかです。抹茶はあんまり飲まずにご馳走さんですって・・・。(^^;

そしてスイミングに行ってた長女をお迎えして帰宅です。

昼食後は、長男は遊びに、嫁と娘二人は嫁の実家にお出かけです。
よし!いまだ!とばかりにわたしはバイクで出かけます。(笑)

GPSロガーいいのないかなぁと以前から考えてネットで検索してたんですが・・・。
はたと気がついてiPhoneに良いアプリがあるんじゃないかと。
でいろいろ調べてZweiteGPSていうロガーを使ってみることにしました。
本日はその試用も兼ねて走ります。

ガソリンを給油してGPSロガーを起動します。
音楽もナビもGPSロガーもiPhoneで一緒に使えるんです。いや~便利です。

伊予市の大平から砥部方面に抜けて、そのまま玉川から菊間を抜け風和里まで走りました。
程よいクネクネ道を楽しく走ったのですが、最後に大変なことが・・・。

事故現場196号線の菊間を抜けるあたりからいきなり渋滞です。
どっか工事中で片側通行しているのかと思っていたら、いつまでたっても工事現場は現れず延々と渋滞が続きます。
結局風和里手前の山の上で2台の車が絡む事故があったようです。
そのための渋滞のようでした。

風和里でバイク仲間と軽くしゃべって後にしました。

帰宅してからさっそく本日の走行をトレースしてみました。
PCに取り込んでGoogleMAPに。
おおっ!こりゃいい!ツーリングの楽しみがまた増えました。

本日は玉川~菊間まで

続きを読む

久々にソロツー

午前中は、住んでる組うちのご祈祷のため出かけておりました。
毎年の年始恒例の行事ですが、これだけで昼までつぶれます。
まぁ仕方がないのですが、ご祈祷の後の食事ではお酒を断って多少でも走ろうと企てました。

昼前に一足先に失礼して道の駅ふたみまで。
facebookのワレシコの若手が数名いたので、しばらく時間つぶして先に進みます。

そういえば下灘駅にこのバイクでは行ってないなぁと言うことに気付いてひとまず下灘駅へ。
何のことはない無人駅なんですが、人気スポットなので数名の観光客がおりました。
写真数枚撮って次に向かいます。

内子町の石畳を抜けて、小田の郷せせらぎに向かいます。

双海から内子の石畳に抜ける道は、昨年落ち葉だらけで2度と走らまいと誓っていたのですが、なんとなく気になって走ってみたのですが・・・。
やっぱり落ち葉だらけ。ひどいところは本当に滑りそうで怖い!やっぱりこの道はダメだな・・・。(^^;

そして石畳を抜けると途中、何やら道路脇にギャラリーがたくさん陣とっています。
なんだろうと思ったら、どうやら内子町の駅伝大会があるようでランナーが来るのを待っていたようです。
周りのギャラリーにNinja1000を見せびらかすように走って、小田の郷せせらぎに到着です。

駅伝大会があるからでしょうか?
今日はかなり賑わっています。
ちょっと体を暖めるために大判焼き100円を1つ頬張りました。

駅伝のゴールはまさに小田の郷せせらぎの向かい側でした。

そして今度は久万方面に抜けて天空の郷さんさんへ。

道自体はひどい箇所はなかったのですが、なんと1箇所工事中。
舗装もはいで路面はドロドロです。
ゆっくり走ったのですが、やっぱり泥跳ねでこの状態に・・・。

天空の郷さんさんでトイレ休憩とって早々に立ち去ります。
三坂峠を越えて帰路に着きました。

帰る途中でいつもの練習場所で15分だけ8の字の練習をして帰宅です。

泥跳ねがひどくなかったら風和里まで足伸ばそうかとも思ったのですが、あまりの汚さに帰って足回りだけ軽く洗車しておきました。

Ninja1000に乗り換えて、8の字走るのが怖くなっています。
アクセルの開け方が難しい。Ninja250Rのように思い切って開けれないので微妙な調節が必要です。
まだまだ修行が足りません。(^^;

それでは最後に恒例の車載動画です。
最後に、久々の8の字練習も。

続きを読む

あけおめツーリング

2015年も始動です。
まずしょっぱなはfacebook「我ら四国のバイク乗り!」グループのあけおめツーリングです。

当初予定はON&OFFへのツーリングだったのですが、寒波の影響でマルトモ水産へのツーリングとなりました。
参加は全部で11名。ごらんのような構成となりました。

風和里を10時に出発し、11時過ぎにマルトモ水産に到着です。

受付を済ませて待ち時間はメンバーとくだらない話で盛り上がります。(笑)
風もなく晴れ渡っていたので予想以上に暖かい。
暖かいのでここでネックウォーマーを外しました。

順番が来て、店内へ。
お正月特別メニューだったのですが、人気メニューの海鮮丼と天丼は通常通りありました。
海鮮丼ばっかり食ってたので今回は天丼を注文です。
ボリュームはいつも通りに抜群です!

あっという間に平らげました。(笑)
ここで遅れていた高知の若手メンバーと合流です。
この若手メンバーはマルトモ水産で食事をすることなく次の目的地へ・・・。

今治の糸山公園へ。
途中の4車線道路ではメンバーの走行動画を撮影しながら移動しました。

ごらんのように来島海峡大橋がきれいに見渡せます。
バイク談義に花が咲きます。
小一時間駄弁ってから、ふわりに引き返すことに。

風和里風和里に戻ってみると、既にたくさんのバイクが集まっていました。
今日は穏やかな天気だったこともあり、初走りする人がたくさん居たようです。

ここで解散ということで参加したメンバーさんもぱらぱらと帰路に着きます。
わたしここで2時間ほど過ごして4時過ぎに撤収です。

今日は穏やかな天気でしたがやっぱり寒かったですね。
グリップヒーターはずっと強のまま一日使用しておりました。

またツーリング行きましょう。

最後に今回のツーリング動画です。

続きを読む

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

昨年はNinja250RからNinja1000へ乗換えという大きなイベントがありました。
またバイクを通じてたくさんの方と出会うことが出来た充実した1年でもありました。

今年もNinja1000でクルクル回れるようになれるように、精進していきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

年末洗車祭り

昨日まで仕事していたわたし。
先週末に洗車したかったのですが雨のためそれもかないませんでした。

そこで遅ればせながら、本日我が家の車両をいっせいに洗車しました。

Ninja1000。
2ヶ月ぶりの洗車です。
水洗い+バリアスコート。

シグナスX。
こちらも水洗い+バリアスコート。
後方に見えるのは長女の自転車。長女自身で洗車です。

塾で不在の長男の赤い自転車はわたしが洗車。
白い自転車はわたしの通勤用。と言ってもここ一年通勤では使っていません。(^^;
ピンクの自転車は幼稚園の次女のもの。一生懸命自分で洗車しました。
一輪車は長女の所有物です。これももちろん長女が洗車です。

そして大物のAQUA。
こちらはわたしと娘二人で洗車です。
水洗いしてワックスかけてきれいにしました。

で洗車終了です!

バイク2台
自転車4台
一輪車1台
自動車1台

全ての車輪を合わせると17個!
年越しのための洗車完了しました!

バイクが乾くのを待ってバイクカバーもし本日のミッション終了です。

これで年越せるかな?

本年も当ブログを見ていただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

みなさんも良い年をお迎えください。

うつらん会&サンタツーリング

本日は風和里でMJのうつらん会とサンタツーリングがあるということで朝から出かけてきました。
もしかすると今年最後のNinja出動となるかもしれません。

到着早々、同時開催されていたYAMAHAの展示会で、YZF-R25を試乗しました。

かなり期待して乗ったんですが、エッて感じでした。
比較はあくまでこの間まで乗っていたNinja250Rとの比較になってしまうのですが、走りが楽しくないんです。
トルク感があまりにも感じられない。Ninja1000乗ってしまったからなんでしょうか?
Ninja250Rでももっと前に進んだのにって感じです。
ハンドルは絞られて下がってSSにより近い感じです。
タンクは相当小さく感じられニーグリップはしやすいです。
でも足付きはNinja250Rのほうがいいです。

おそらくこのバイク、高回転で走ればもっと楽しいのかもしれません。
わたしはこのバイクは乗らなくてもいいかなぁ。

そうこうしていると徐々にバイクが集まってきました。
いろんな人と話して楽しい時間を過ごしつつ~。

だんだんとサンタクロースが集まってきました。(笑)

バイク13時にMJの集合写真を撮影して、その後サンタツーリングが出発です。

さすがにサンタツーリングには参加せず、出発時の動画だけ撮影してお見送りしました。

今日はかなりの数のバイクが集合しました。
facebookつながりのメンバーや、ブログつながり、会社つながり、いろんな人といっぱい話して楽しい時間を過ごさせてもらいました。
これだけの人と話して楽しかったです。

バイクでつながる友達は良いですね。
また来年もバイクライフを楽しみましょう。