モタードツーリング

Facebookの「我ら四国のバイク乗り!」のツーリングに参加してきました。
今回のテーマは、モタードでということでしたが、いつもの通りゆる~い縛りです。
出発は4名。道の駅とよはまで1名と合流して5名となりました。

前日からの寒波で少々気をもみましたがなんとかお天気も持ちそうだったので予定通り出発です。

少々予想外な出来事もあり結局モタードが一台もいないツーリングとなってしまいましたが・・・。

今回はうどん県のうどんを食べに行くツーリングです。
まずは昼前には売切れてしまう「すざき」へ。

大¥320に生卵¥30を追加したぶっかけうどん。
これは絶品です!
昼前に売切れてしまうというのが納得のお味。
はしごする予定だったので小にしようかと一瞬思ったのですが、みんなが絶対ここは大というので大にしました。
結果的には大で正解です。
美味しく頂きました。

2軒目は高松の竜雲。
ここはわたしがナビ頼りに先導したのですが、おばかなナビのために道を1本間違えてたどり着くのに苦労しました。(^^;

ここで遅れてきたメンバー1名と竜雲で待っていてくれたうどん県のメンバー1名と合流です。
これで総勢7名となりました。

付け麺うどんが美味しそうだったのですが、1軒目のうどんが少々堪えており、あっさりめのわかめあおさうどんにしました。
すざきと比べると細めん系でしたが、こちらも美味しく頂きました。

そしてお次は、3軒目のうどん屋をパスしてスイーツを食べに。
普通の民家の納屋を改造したカフェ「ハナあかり」へ行きました。

わたしは季節のお勧めのモンブランと紅茶を頂くことに。
大人な甘さでモンブランの中に大きな栗もそのまんま入っておりおいしゅうございました。

ここでメンバーたちと小一時間ほどおしゃべりして出発です。

道の駅 さいたそして最後はうどん県のバイク乗りが集まる道の駅さいたへ。
うどん県のメンバーさんの先導でミゾレがぱらつく中なんとか到着です。

愛媛でいうと風和里や双海のような道の駅です。

ここでも少々おしゃべりして本日のツーリングの最終目的地で解散です。

うどん県のメンバーとはここでさよなら。
東予組とは川之江インター入り口付近でお別れ、中南予組は高速使って岐路に着きました。

風も強く、途中で天候も悪化するなどなかなか大変でしたが、それも楽しいツーリングとなりました。
年内はもうこれで最後かな?

最後に道中の動画を。
バッテリー切れなどでところどころありませんし、未編集なのですが・・・。

続きを読む

ちょこっとカスタム

以前から気になっていたものを装着しました。
「シート脱着クィックボルト」です。
シートの下には多少ですがスペースがあるので有効利用したいのですが、Ninja1000のシートは六角ボルトで固定されているため工具がないと取り外しが出来ません。
でこの部品の出番です。
六角ボルト外して付け替えるだけ。
割りピンで工具なしでシートが外せるようになりました。

さっそくリアシート下に収めていたETCをシート下に移設しました。
料金所などで何らかの都合でETCを点検しないといけなくなっても、工具なしでシートが開けられるようになりました。

Yahoo!オークションで¥2000でした。

少々高いですが便利さを求めたのでまぁ良しですね。

毎月買っているタンデムスタイルに掲載させていただきました。
これで何回目?
いや~結構掲載させていただいています。
そのたびにタンデムスタイルのステッカーが送られてくるのですがあんまり使い道がなくて・・・。(笑)

いくつになっても雑誌に掲載されるとうれしいもんですね。
また投稿しよっと。

Ninjaツーリング

Facebookで参加しているグループでKawasakiのNinjaシリーズに乗っている人対象のNinjaツーリングがありました。
Ninja限定ではないのでもちろん他車種参加もOKというゆるい縛りでしたが(笑)
このグループでのツーリングに初めて参加してきました。
集まったのはNinjaシリーズ(Z,Ninja,ZRX)を中心に途中参加、途中離脱を含めて21台。

ZX-14R
ZZR1400
ZZR1200
ZRX1200
Z1000
Ninja1000:3台
ZX-6R
Ninja250R:2台
Dトラッカー
などなど・・・

朝三坂峠の麓のローソン集合で9時出発です。

途中休憩を挟みながら、久礼大正町市場を目指しました。
休憩時間がわりと長めで駄弁っている時間が長かったですが、昼過ぎに久礼大正町市場に到着です。
ここはわたしもはじめて訪れるところです。

名物のかつおたたき定食¥800を頂きました。
さすがに本場だけあって美味しく頂きましたが、もうすこしかつおのたたきが多くてもよかったかな?(笑)

今回の参加者、若い子たちもたくさんいて話が合わないかと心配したんですが、そんな心配は無用でたのしく走れました。

食事後、みんなで記念の集合写真を撮って帰路につきました。
香川から参加のZX-6Rと南予組とはここでお別れして、大洲経由で帰ります。
18時過ぎに双海に到着。解散となりました。

これを機会にツーリングに参加した人たちと一気にお友達へ。友達が増えました。(笑)

久しぶりのマスツーでしたが楽しかったです。
いろんな人ともたくさん話が出来ましたし、また参加したいですね。

Ninja1000リフトアップ Ver.2

元Z1000乗りのバイク仲間の知り合いに画像のブツを頂きました。
頂いた時に使い方を聞いたのですが、イマイチよくわかってなく、こちらの記事でL字受けを使っているという記事を書きました。
その後、その知り合いから正しい使用法を聞きましたので、本日試してみることにしました。

Ninja1000のスイングアームは車軸を通す部分がこのような形状になっています。
頂いたブツはこの車軸を通す六角形の穴の部分に差し込みます。

こんな感じでブツを差し込みます。

さらにこうやって根元まできちんと差し込めます。
当たり前ですが、特に引っかかることもなく根元まで差し込めます。

そしてここを使ってリフトアップです。

L字よりは多少力が要りますが、なんなくリフトアップ完了です。
右側部分はこんな感じになります。

クリアランス的に厳しい左側です。
ごらんのように問題なく上がってマフラーとの干渉もありません。

これで買っておいたV受けのヘッドも無駄になりませんでした。逆にL字受けが無駄になったんじゃないかと・・・。(苦笑)

これはほんと良いもの頂きました。ありがとうございました。

いろいろと家の用事も済ませて夕方に1時間ほど時間が出来たので久々に双海へ。

今日は暖かく冬の装いでは逆に暑いくらいでしたので、上半身はウインタージャケットでしたが下半身はジーパンのままで。
それでもまったく寒さを感じませんでした。

日暮れ前に早々に退散。犬寄峠経由で帰路につきました。
さすがにちょっと肌寒くなってきたのでグリップヒーターをONに。
いや~暖かい。こりゃ最高!

午前中、タンクのガリ傷にタッチアップした際に施したマスキングテープはつけたままで走りました。
気付かれればちょっと恥ずかしい感じですが、気にしない気にしない。(笑)

タッチアップを3回重ねたのでやっと凹み部分がなくなりました。
来週はコンパウンドで磨こうと思います。

二輪車公園で自主練

昨日のライディング・スクールのふがいなさが悔しく悶々としたままに仕事に出かけました。
業者の工事の立会いで仕事だったのですが、ただただ待つだけの仕事。
あまりにも暇だったのと悶々とした気持ちがあったので、ご近所の二輪車公園へ。
1時間だけ練習してきました。

規定コースと8の字をただただ走るだけ。
直線では2速で大胆にアクセルを開けてみたりもしました。

走った後のフロントタイヤです。
ちびるの早いなぁ・・・。
昨日今日とでかなりタイヤを使っちゃった印象です。

こちらはリヤタイヤ。
まだまだビビリミッタが効いているので端まで使い切ってはいません。
後1cmってところでしょうか。

だいぶバイクに慣れてきた感はあるのですが、思い切って切り込めません。
セルフステアで切れ込むハンドルを腕力で調整しちゃってるようです。

まだまだ修行が足りません。

続きを読む

イシハラ・ライディング・スクール

今年3回目の、そして最後のイシハラ・ライディング・スクールに参加してきました。

参加車両はもちろん、教習車のCB400SFをお借りしました。
Ninja1000はまだ慣らし中ですし、コカしたくないしで妥当な選択だったと思います。

メニューは1本橋/ブロックスネーク/急制動/コーススラローム/コンビ・スラロームの5種目。
今年の総決算ですので全てのタイム計測を行い、順位をつけるというものです。


午前中は2組に分かれて練習です。
まずは急制動とコーススラローム。
急制動はまぁ難しくはないですね。
コーススラロームは、1速で走ろうと思ったのですがアクセルワークが難しく断念。2速で走ります。(^^;;

続きを読む

秘密兵器2つ

以前に使っていたメンテナンススタンドがNinja1000で使えないことが判明して新しいスタンドを買いました。
これが秘密兵器のひとつめです。

今回はきちんとしたメーカーで買おうと決めたので無難にJ-TRIP製です。
購入したのはこちら

J-TRIP ローラースタンド(本体のみ) ブラック JT-120BK
J-TRIP L受け大 (2個入) JT-104L2


スタンド立てた際に接地する部分は塗装がはがれてしまうことがわかっているので、ごらんのようにテープを巻いて養生しました。
どれくらい効果があるか不明ですが、ないよりはマシかなと。

さてJ-TRIPのスタンド立てるのはどんな感じなんでしょう?
いつものような手順でスタンドを立ててみましょう。

まずはサイドスタンドの下にレンガを敷いてなるべく車体がまっすぐになるようにします。

リアから見るとこんな感じです。
この際にバランスが良いようにNinja1000の場合は左にハンドルを切ってます。
ハンドルをまっすぐにすると立ちすぎてバランスが悪そうだったので左に切ってますが、Ninja250Rの場合はあまり立たなかったので右に切っていました。

次にL字受けを左右しっかりとあてがいます。
実は写真を見てもらえばわかりますが、スタンドフックを既につけています。
しかしJ-TRIPが推奨していないのであえてL字受けを使います。→詳細はこちら

この状態で左手はタンデムバーへ、右手はスタンドを持ちます。
そして右手でスタンドを押し込むと簡単にリフトアップします。

ぜんぜん力いりません。
ほんとに軽く押し込むだけでリフトアップします。

いやぁ~びっくりするくらい簡単です。

いままで使っていたスタンドがいかにボロかったか思い知らされました。

斜め後方から見たらこうなります。

さっそくチェーンメンテナンスを行いました。

納車後初めてチェーンの清掃をしました。
チェーンクリーナーをたっぷりつけてウエスで汚れをしっかり取りました。
結構適当な性格なのでしっかり取ったといってもこの程度ですが・・・。

この後チェーンルブをたっぷり吹きかけて余分なルブをウエスでふき取って終了です。

貼る位置を悩んでいたワレシコステッカーはここ。
川崎重工ステッカーと同じくリアインナーフェンダーに貼りました。

あまり目立たないようで案外しっかり見えるのでここがいいかなと(笑)

そしてもう一つの秘密兵器

TECHSPEC / 62-2503-C3 グリップスター C3(コンフォート) 4 Piece Kit

タンクの傷隠しと甘いニーグリップの矯正を兼ねて装着です。
装着後、試しに1時間ほど走りましたが、タンクへのニーグリップが効きやすくなりました。
違和感も感じなかったのでよい感じになったと思います。

秘密兵器2つを導入してますますNinja1000を楽しむ体制が整いました。
あぁもっと走らねば!

ワレシコステッカー

facebookのグループの「我ら四国のバイク乗り!」に参加しています。
メンバーは四国でバイクに乗っているライダーたちで600名を超えています。
活発な活動をしており、毎日の投稿もかなりの数に上り、ツーリングも何度も実施されています。

そのグループの有志がごらんのようなステッカーを作成してい格安で配布しています。
「我ら四国のバイク乗り!」略してワレシコ。みんなワレシコステッカーと呼んでます。
わたしもバイクの所有台数の2台に合わせて、このたび2枚ゲットしました。

さて今日は朝から雨です。
家の用事をちょこちょこ済ませながらもやっぱり暇です・・・。

バイクいじりも出来る状態ではありませんが、シグナスXのステッカー貼るくらいはできるだろうと思い立ちました。
あっちやこっちにいろいろステッカーを置いてみたのですが、どうもすっきりしません。
で結局この位置に決定です。

位置としては一番シンプルかなと。

よって撮影して見るとこんな感じです。
あまりにも無難な位置でしたが、ここが一番しっくりきました。

Ninja1000もこの位置かなぁと思って確認したんですが、リアフェンダーには貼る場所なかった・・・。(^^;
あれやこれやともう少し悩まないといけませんな。

ミニフィールドシートバッグ

こちらで紹介したリアバッグのタナックスのミニフィールドシートバッグ「MFK-100」を何度か使用してみてのインプレッションです。
Ninja1000に取り付けてみた感じはこんな感じです。
先人たちの付け方と同様、リアシート内でタスキ掛けしてリアシートに固定しています。

後ろから見たところです。
きちんとベルトを調整すると、さほどグラグラすることもなく固定できます。
摺れてリアカウルに傷がつくかもと思ったのですがこの感じだと大丈夫そうです。
容量もそこそこあるので日帰りであれば何の問題もないと思います。
とはいってもほんとにまだ数度です。
これで十分かはもう少し使ってから再度インプレします。じゃぁ今する必要がないんじゃないかとも言う。(笑)

I風和里本日は、14時までに長男の用事を済ませて、ちょっとだけお散歩ツーリングです。
衣山から松山市内を抜けて石手川ダムへ。
そこからセコ道を抜けてタオル美術館経由の風和里へ。

クネクネの道を自分のペースを守って走りました。

風和里ではFacebookの「我ら四国のバイク乗り!」グループのメンバーと待ち合わせしていました。
グループのステッカーを手に入れてご満悦です。(笑)
しばらくそこでみんなとバイク談義に花を咲かせておりましたが、雨も来そうだったので17時過ぎにお先に退散しました。

今日の走行距離は100km少々。
明日は雨です。
走りはパスですね。

続きを読む

3連休締めくくり

今日もやっぱり仕事でした。
ただし天気が良いのでNinja1000で出勤です。
待ち時間の間に練習しようという目論見です。(笑)

とその前に、ちょっとご紹介。
LEDヘッドライトにプチカスタムで紹介できていなかった川崎重工ステッカー。
ここに貼りました。
さりげなく貼れててあまり自己主張しないので最適な位置かなと(笑)

キーを持ったままバイクを取り回ししててガリッと傷をつけてしまったタンク。
Kawasaki純正のメタリックスパークブラックのタッチアップペイントを買ってタッチアップしました。
本当はきちんときれいにしたいんですが、そんな財力はないのでこれで我慢我慢。

そして知らぬ間にもう一箇所傷が・・・。
左のちょうどニーグリップで左太ももがあたるあたりに・・・。これはどうしてついたんやろ?
わけが分からないんですが、仕方ないのでこちらもタッチアップ。

新車なのにタンクはもう傷だらけ・・・。(泣)

今日はけっこう練習しましたよ。
8の字にスラロームにと、わたしの慣らしを一生懸命です。(笑)

練習終了後のフロントタイヤの状態です。
けっこう使いました。まだ1000kmだというのに結構ちびてます。

リアタイヤです。
今日の練習で一気にアマリングがここまで減りました。
しかも結構ささくれちゃいました。

まだそんなに気合入れて走ってないのに・・・。
タイヤのライフ短そうです。
純正のタイヤはブリヂストンのS20なんですが、後何キロもつんだろ?ちょい不安。

タイヤ使っちゃったのは、8の字/スラロームの練習だけでなく、二輪車公園走ったせいもあるんですけどね。
職場から1~2分の場所に公園があるんですが、ちょっとだけガソリンスタンドの帰りに見てたら楽しそうだったんで、急追練習したくなっちゃって・・・(苦笑)
30分だけだったんですが、規定コースを何度もグルグル。

まだまだおっかなびっくりで走ってますがおいおい慣れそうです。
まぁあわてずに行きましょう。まだまだ慣らし終了まで600km近く残ってます。

最後に練習の模様を・・・。

続きを読む