第二段階 2時限目

本日も土曜日に引き続き練習コースを走ります。
コースを覚えたつもりだったのですが、ミスコースが1度。教官から指摘されました。
法規運転に乗っ取った安全確認については、概ねクリアできていたと思われます。

波状路・クランクで足つき1度、スラロームでタイムオーバー1回、一本橋で脱輪3回。
なんだかボロボロです(苦笑)
その中でも・・・ううむ。やっぱりネックは一本橋のようです。

最後、余った時間で自由練習をさせてもらったのですが、一本橋を集中的に練習です。
なんだかまっすぐ走れる気がだんだんしなくなりました。
とりあえず時間を気にせずに落ちない走行を心がけて見ようかと思います。

第一段階 5時限目、第二段階 1時限目

■第一段階 5時限目

第一段階の見極めの時間です。

この教習からバイクがCB750からNC750に変更になりました。
ギヤは気持ちよく入るようになりました。
が、乗り味はCB750のほうが良いです。
セカンドで低速で走るとノッキング気味になってしまいます。
CBだとほとんどノッキングしないで走れていたので、乗りにくい感じになってしまいます。
ただ車幅は細くなったのでニーグリップはしやすくなりました。

バイクが変わってちょい乗り味が変わったので、一般橋で脱輪が増えてしまいました。
バイクのせいにしちゃだめですね(苦笑)
二輪車の練習コースを何度も走りました。

最後に4輪車コースも含めた練習コースを教官先導の上、試走し終了です。
第一段階は規定時間で終了することができました。

■第二段階 1時限目

引き続きの教習です。

最初に教官から、練習コースを走るにあたって以下の3つから選択してくださいといわれる。

  • 後ろから着いて行き、悪いところがあったら指摘する。
  • 後ろから着いて行き、道順を指示する。
  • もう一度わたしが先導する。

道順に自信がなかったのでもう一度、先導をお願いしました。
歳くったせいか、コースをなかなか覚え切れません。
急制動は35km/hからの停止でした。

1度コースを走った後、再度選択するように言われたので今度は指摘をお願いしました。

まだまだうろ覚えなコースですが、後ろに教官を従えて走ります。
坂道発進後にすぐに右折するのですが、確認動作が微妙だと指摘を受けます。
コースミス無く急制動まではなんとかOK。

ここからのコースが微妙です。
思い出しながら走るので、確認動作もちぐはぐ・・・。(苦笑)
何度か指摘を受けながらやり直しながら走りました。
でコースの最後の締めの一本橋を脱輪してコースを終えます。
まだまだいけませんね。

もう一度、練習コースを走り戻ったところで時間終了。

きちんと走るにはコースをしっかり覚える必要がありますね。
youtubeで復習しときます。

教官から次の時間でしっかりコースを覚えて仕上げてください。と一言がありました。
まずはコースを覚えて法規に乗っ取った走りをしなくちゃいけませんね。

ここまで教習を終えて感じたこと。
クラッチが重い。
2時間続けて走ると左手が厳しくなってきます。
今日は前回ほどではありませんでしたが、なかなかしんどいです。

来週土曜日の卒験を受けるように、残りの計画も立っているのでそれに向けてもうひと踏ん張りがんばります!

第一段階 3,4時限目

■3時限目

S字を抜けてクランクに入る練習を重点的に行いました。
クランク自体は大したことはないのですが、千鳥走行と同じでバイクをバンクさせるのではなく、ぬう様に走るのでそれなりに気を使いました。
クランクの入り口で膨らんでから左折して入ってしまっているのを注意されました。
左に付いた状態でそのままハンドル切って進入。ようは入り口からクランクですよと。

1本橋は、前回よりはかなりマシになってきました。
コンスタントに11秒以上が出るようになり、脱輪したのも2回だけ。
成功確立80%ってところでしょうか?

スラロームは楽しい(笑)
スピードを競うものではないのでそれなりに走るのですが、7秒切るのは全く問題なさそうです。

乗車姿勢について、体の中心線がきちんとバイクの中心に重なるように乗車する。
それだけでもかなり乗りやすくなるとアドバイスを頂き、意識して乗りましたがなるほどこれはバランスが良い。

750CCのバイクは本当に安心して乗れます。
ノッキングしそうな場面でも全くその気配が無く走れます。

■4時限目

いよいよこの時間は波状路です。
最初に自分なりに走ってみてくださいということで、座ったままで1回、立ち姿勢で1回走りました。
ヨロヨロになりながらもなんとか規定時間以上で走ることが出来ましたが、不恰好も良いところです。

教官からバイクのセンタースタンドを立てた状態で乗車姿勢についてのレクチャーがありました。
足は、座った姿勢のままで立ち上がり、タンクに寄りかかるように前のめりになる。
頭の位置はメータの上辺りで腕は軽く曲げ添えるだけ、ひざはちょっとだけ曲げる。
段差を乗り越える際のショックは腕と膝をクッションにして吸収する。

なるほど!前のめりになるのがいいんですね。
わたしはどちらかというと後ろに体重をかけて走ってました。

指示されたように意識して繰り返し練習します。
頭で分かっていてもなかなか出来ないですよ。
何度も何度も繰り返し、何とか様にはなってきました。

さすがに重いクラッチを切ったり繋いだりしているとだんだん左手が苦しくなってきました・・・。

次は二輪車コースの難関、波状路抜けてすぐにクランク進入の練習です。
波状路からクランク抜けるまでクラッチ握りっぱなしです。
苦しみながらも練習を続けたのですが・・・。

さすがに左手が死にました。
クランク抜けたところで教官にお願いして休憩です・・・情けない(^^;

ほとんど時間の最後だったので5分ほど休憩した後、S字~スラローム~一本橋で練習を終えました。
最後の一本橋はクラッチをうまく握れず途中で脱輪しましたが・・・。

というわけで4時限目終了です。
まぁなんとかかんとか人並みにこなせてるんではないかと思います。

第一段階 1,2時限目

■1時限目

教習を行う上での注意事項などを一通り受けました。
近頃の教習はインカム使うんですね。
ヘルメット・インカムは教習所からの借与品です。

大型用の青のゼッケンつけて教習開始です。

まずは取り回しと引き起こし。難なくこなしました。

次はエンジンかけて乗車です。
ステップ払って、後方確認して、ブレーキ/クラッチ握ったまま跨ります。
左右のミラーの調整。右手だけでやろうとして注意を受けました。右は右手、左は左手で。
足は左足着地。右足はブレーキを踏んだままで。
ブレーキ/クラッチ握ったまま、セルを回してエンジン始動。
ところが教習車のCB750、エンジンなかなかかかりません(苦笑)
引退間近のがうなづけます。
なんとかエンジン始動です。

二輪車コースを試走です。
アクセルを開けるとNINJA250Rとは比較にならないトルク感が。
NINJA250Rのつもりで開けちゃうとかなり危険です。
ほんとにちょっとアクセルを捻るだけで気持ちよく走ります。

慣れてきた頃に、教官について4輪車コースへ入りました。
後方確認の仕方、停車している車のよけ方など、基本を教えてもらいながら走りました。

そして急制動へ。
第一段階は30Km/h からの急制動です。
ブレーキポイントより前でブレーキかけてると指摘がありました。
う~む急制動も苦手だなぁ。
何度かトライして何とかものになりました。

概ねうまくこなせたと思いますが、パワーの差に少々戸惑いました。
CB750でもこんなに差があるのにNinja1000大丈夫なのか・・・?

■2時限目

引き続いて2時限目に突入です。

いきなりハプニングで1時限目に乗ったCBのエンジンが全くかかる気配がありません。
結局、バイクを乗り換えて教習開始です。

まずは一本橋とスラロームです。

スラロームはNINJA250Rでいつも練習しているので2~3回走ったらコツがつかめてきて、6.5秒前後で安定して走れました。
これなら規定の7秒は問題ないですね。
2速固定で、アクセルとリアブレーキだけでリズムよく走ります。
NINJA250Rと比べてトルクがかなり大きいので、らく~に走れます。
S字を抜けてそのままスラロームってのもやりましたが、全く問題なしです。
トルクが大きいCB750で走るほうがNINJA250Rで走るより楽しいくらいです。

問題だったのが一本橋。
規定の10秒以上でわたらないとダメなのですが、脱輪・タイム不足、ボロボロです。
ニーグリップが甘い、目線が近い、腕がガチガチ。
教官からも指摘されたので、自分で意識して矯正しましたがなかなか難しいです。
今日の成功率は50%ってところだったと思います。

最後に大型スクーターでスラローム/一本橋を何度か練習して終了。
大型なスクーターはやっぱり楽しくないですね。でかすぎてなんだかいやです(^^;

一本橋を除いてはうまく及第点で走れてると思います。

次は波状路。
昨年のグッドライダーミーティングで初めてやりましたがこれも難しい。
一本橋/波状路がわたしのネックになりそうな予感・・・。

マイナールート・ツーリング

本日は久々のツーリングです。
わたしにしては珍しくソロではなく、2人でのマスツーリングです。

お相手は、ライディングスクールがきっかけで知り合い、たまたま行きつけのバイク屋も同じでして、誘われての出陣です。
実は先週走る予定だったのですが、雨で流れ本日になりました。

県内の道を全く知らないわたしに、いろんな道を教えていただくことになり、一日中先導してもらいました。
相方さんのバイクはYAMAHAのトリッカー。わたしのNNJA250Rと250ccコンビの出発となりました。

JR伊予横田駅に8時に集合し、相方さん先導でさっそく出発です。
まずは東温市から県道209号線を抜けて久万高原町を目指すルートを走ります。
相方さんもソロ専門な方でほとんど一人で走るそうで、かなり気を使って走ってもらいました。
途中、路面がかなり濡れている箇所がありちょっとビビリながらの走行です。

続きを読む

適性検査

急ではありますが、本日から大型自動二輪免許を取得するために教習所に通い始めました。

いつもライディングスクールでお世話になっているI教習所と、会社のすぐそばにあるJ自動車学校でどちらに通うか悩みましたが、下記の理由でJ自動車学校に決定です。

  • いつものバイク屋からの紹介があった。特典は写真代が無料なだけでしたが・・・。(苦笑)
  • 5月のライディングスクールの紹介者カードの特典で\4,000\2,000ぶんのクオカードがもらえる。
  • 夜間料金が不要である。
  • 会社のすぐそばなので就業時間後2時間教習することが出来る。
  • 土曜日も教習している。

目標は8月頭で免許取得です。

気合を入れて本日、適性検査を受けてきました。
30年ほど前に適性検査受けていますが、なにやらバージョンアップしているようで、内容がかなりちがうような気がします。
適性検査は当たり前ですが何事も無く終了です。

もし可能であればその後に教習を受けてから帰るつもりだったのですが・・・。
なんと最短でも21日まで乗れません。
出鼻をくじかれました。

それでも仕方が無いので21日に2時間の教習予約を入れて本日は退散です。

いつものバイク屋からの情報では近いうちに教習車がCB750からNC750に変わります。
NC750に変わってくれたほうが絶対に教習も楽なので、楽しみです。
でもCBにも一度は乗りたいな。

雨男?

今日は、ライディングスクールで知り合った方とツーリングに出る予定だったんですが、昨夜からの雨で中止になってしまいました。
中止にはなりましたが、ちょっとお話もしたかったのでエミフルのスタバで朝一から男子会(?)です(笑)
エミフルに到着する頃には雨も上がり晴れ間さえも見えてきました。なんやねん!

まぁそれでも今日は降水確率も高いので走りにはいけなかったでしょう。

9時にスタバに到着するとほどなく相方さんも到着。
おっさん二人が朝もはよからバイクについて熱く語ってきました。
おそらく周りのお客さんはちょっと引いてしまったことでしょう・・・。
楽しいと時間がたつのも早いもので気づいたら11時過ぎです。おおっいけません、昼までには帰らないと。
来週にリベンジのツーリングの約束をして本日はお開きでした。

帰る頃にはなんか良い天気になりつつあります。
むむむ。走りに行きたい!でも降水確率は高い!
仕方が無いので1ヶ月ぶりに洗車です。
洗車終わったら練習だけは行こうと思っていたのですが、洗車が終わったらまたも雨・・・。
どうしてもわたしを走らせたくないようです。

そしてハッと気づきました。
そうだったのか!自分が雨男だったんだ!

おしまい。

Ninja1000

先週末に何軒かバイク屋をはしごしてNINJA1000の実車に跨らしてもらいました。
感想はというと足つきが思いのほか悪い・・・。
重さはさほど気にならなかったのですが、なんせ両足つま先ツンツンです。
左足だけ着くようにしてもかかとは浮きまくり。
こんなんで本当に乗れるかと心配になってきました。
Z1000にも跨ったのですがこちらは思ったより足つきが良好。
カタログ値で5mmしか違わないのになんなんでしょう。この違いは。
NINJA1000は820mm、Z1000は815㎜なんですよ。シートの絞り方も違うんでしょうか?

さてそんな不安を感じていたところに、7月8日に2015年モデルのNinja1000が発表になりましたね。
私が狙ってるのはもちろんブラック。2015年モデルはプリロードアジャスターとNinjaのステッカーがグリーン。ううむ微妙だなぁ。できればゴールドがいいんだけど。

さっそく情報を仕入れに会社帰りにいつものバイク屋へ行ってきました。
発表はされたけれども価格などの詳細は販売店にもまだ来ていないようです。
つま先ツンツンならばサスなどの調整でなんとかなるから心配ないと、それでも危なそうなときはあんこ抜きやローダウンリンクの対応でOKと。
まぁでも両足がツンツンでもついているのなら心配しなくても大丈夫だろうとのこと。
乗っていると多少シートが沈んでくるし、サスも縮んでくるしで1年も乗ってれば気にならなくなるらしい。本当かなぁ?

私の希望は来年春以降の納車なんですが、納期を合わせるのが結構難しいらしい。
売切れになる前に車体を確保して在庫するのは長期に及ぶとそりゃ大変だわね。
わがままなお客ですいません。(^^;

そんなわけで、とりあえず自分の中では次期愛車はNinja1000ABSで決定です。

youtube

ビクターのGC-XA2を買ってから、動画を撮影するのが楽しくてたまりません(笑)

バイクに車載して撮影すると風切り音がひどいので、こんな風に対策なんかもしています。
無いよりはマシ程度の効果ではありますが・・・。(苦笑)
撮影したものをPCの中に保管するだけではよそでは見れないので、youtubeにアップするようになりました。
これなら外出中でもiPhoneなどから見られるので便利です。

アップしているとそれだけでは事足りずに編集まで始めました。
テロップ入れたり動画を切ったり繋いだりする程度なんですがこれが結構楽しい。
元々、絵を描いたり物を作ったりすることが好きなので自分に向いているんでしょうね。

youtubeも使ってみるといろんな機能があっていろいろ模索しながら使っています。
再生リストって言うのを最近知って、自分の動画をテーマ別にまとめてみました。

ライディングスクール

続きを読む

イシハラ・ライディング・スクール

昨年11月以来のイシハラ・ライディング・スクールに参加してきました。
毎回テーマを決めてバイク練習を行うのですが、今回のテーマは「止まるためのブレーキ」
そう急制動の練習です。テーマとしては正直あまり面白くありませんよね。

バイク練習をしていない頃であれば、急制動なんてって感じで熱心に練習することなんて無いんでしょうが、ブレーキの難しさを知ってしまった現在は、練習すればするほどブレーキの難しさを感じます。
なんかはまってしまったって感じです。

1時間ほどの座学を終えて、まずは慣熟走行です。

続きを読む