愛媛ナントカジムカーナ練習会(仮)

本日は、二輪車交通公園で行われた「愛媛ナントカジムカーナ練習会(仮)」に参加してきました。
ためになる話をたくさん聞いてきましたが、はたして実践できるかどうか・・・。(^^;

■覚書
・バンク角を変えないでアクセル/ブレーキでコントロール
・ブレーキングはバンクはじめると同時でも問題なし
・フロントブレーキはターンはじめるまで引きずるべし
・目線だけでなくへそから先を見るべし
・フロントフォークを沈めたままでターンすべし

すぐに忘れちゃうので書き留めておこう。

午後からはタイム測定行いました。
当たり前ですがまだまだトップとの差は大きい。


トップタイム:1分8秒7
わたしのベストタイム:1分35秒392(138%)

とりあえず130%は切りたい。

ただメガネの8の字は怖くてアクセル開けられない・・・。
あそこで芝生に乗って転倒してから恐怖心がさらに大きくなってます。
目線を先に送ることさえできません。
やばいなぁ・・・。

久々ツーリング

ツーリング出かけるのはいつぶりでしょうか?ホントに久しく走っていませんでした。
今日は降水確率も0%、気温も高く走るには絶好の日となりました。
とはいっても走れるのはお昼まで。そんなに遠くまで行くことはできません。

まずは昨年できたライダーズ・カフェの「OUT THERE」へ。

モーニングを食べたいところではありましたが、昨日食べた焼き肉のおかげで胃がもたれて食欲なし・・・。
レモンティを美味しくいただきました。

さぁ次は?
久しぶりに糸山公園へ。
何度も行っているはずなのに道に迷って大回りしながらなんとか糸山公園へ(笑)
風もなくいい天気の中、遠くまで瀬戸大橋が見えました。

そういえばシグナスではしまなみ走りましたが、Ninja1000ではまだです。
いつかは走ってみたいですね。

石手川ダム菊間から玉川に抜けて一気に石手川ダムまで走りました。
途中、ルートを考えながら走ったので何度かUターンもしながら・・・。(笑)
玉川線は前に車がずらりと並んでしまって楽しくなかったですが、まぁこんな時もありますね。

最後は近所のガソリンスタンドで給油して本日のツーリングは終了です。

バイク練習も楽しいですが、ツーリングもやっぱ楽しいですね。

最後に本日の走行動画です。

続きを読む

片手ブレーキなしの試練

本日も早朝6時から練習に出かけてきました。
先週に引き続き、右手のみのブレーキ禁止でコースを走ります。

加重をしっかりかけてセルフステアを意識して走ります。
が、全然ダメダメです。(苦笑)

上級者になると右手一本で走ってもそんなに疲れません。腕でバイクを操作していないからですね。
わたしはというと、かなり右手に負担を感じます。なのでぶっ続けで走るなんて到底できません。
いかにバイクを下半身でホールドしてセルフステアで走るか・・・わたしの課題ですね。

2時間ほどの練習で、右手パンパン、腰は痛いは、太ももは筋肉痛だし。満身創痍となりました。
練習重ねてうまくなるしかないですね。

■自分への備忘録
バンクを開始する際にはリア加重を意識して一気にバンク角を決める。
視線を先に送るのがまだまだ遅い。先に先に視線を送る。
前乗り気味の着座位置を後ろにずらして、背中は猫背。
ニーグリップは太ももだけではなくかかと足首も使って全体で。


ダラダラと撮影しています。
徐々に夜が明けていく様子もわかると思います。(笑)

継続は大事

先週は、寒波襲来でバイクに乗れていませんでした。
ですので2週間ぶりの練習となります。
土曜日は路面が乾くのを待って午後から、いつもの練習場で1時間ほど練習を。
日曜日は、久々にいつものメンバーで早朝5時から練習でした。

土曜日の練習は後述する動画と一緒に紹介するとして、日曜日のことにふれましょう。
この時期、早朝5時はご覧のように真っ暗です。
車のヘッドライトを頼りにパイロンを並べてコースを作り、そこをじっくり走りこみました。

走る条件として、右手1本でブレーキなしで走ること。
セルフステアを意識して走るのですが、これめっちゃきついです。

以前のわたしなら全く走れる気がしなかったと思うのですが、練習を重ねてきた成果もあったのでしょう。
なんとか右手1本、ブレーキなしで走れるようになっていました。
ただし、右手に力が入ってしまってガチガチ。1週走ると腕がだるくてだるくて・・・。(苦笑)
ここをみんな休まずに何週もグルグル回れるのだから凄いです。

わたしは自分の右腕と相談しながら両手、ブレーキも混ぜながら、8時過ぎまで休みながらですが走りこみましたよ。

やっぱり一人だけで練習するより、多人数でやるほうが自分のレベルにも気づけますし、指導も受けれて楽しいです。
今年の安全運転大会のエントリーも間もなく始まるでしょうから、気合い入れて頑張りましょう!

ここからは土曜日の自主練習の動画です。


レムニーに関しては安定感を身につけるための練習になってきました。
どうもわたしは視線を先に先に送ることが甘いので、この点をもっと気を付けて走ろうと思います。
日曜日にも練習会で大型パイロン使ったコースを使ってちょっと練習したのですが、十分回れそうでした。

続きを読む

しそGP

先週は目測でパイロン立ててしそGPの練習をしてみましたが、なんとか回れそうだったので本日はメジャーで4mをきちんと測ってパイロンを設置しました。
これでしそGPの練習環境がなんとかできました。
正直、やや狭いのでラインの自由度が若干損なわれていますが、わたしの技量がないせいなのでこのまま続けていこうと思います。

それでは本日の練習動画です。


イン側のパイロンにどうしてもひっかけてしまいます。
バンクして突っ込んでもパイロンの間を抜ける瞬間に車体を起こして、抜けたらまたバンクするっていう技はわたしにはできません(^^;
ただ徐々にコツらしきものは分かってきたので続けていきます。
やっぱり目線は大事ですね。コーナーのパイロン見てるんじゃなくて次のコーナーに視線を早めに移すことでもかなり走りやすくなりました。

続きを読む

2日連続で!

今日も午後からちょっとだけ時間ができたので、そそくさと支度して練習に出かけました。
練習するだけ自分の進歩が見込めるのでできるだけ走りたい!
これが今の心境ですね。

1時間ほど練習した後、気分転換にふたみシーサイド公園までお散歩ツー。
練習中は汗をかくほどに暑いのですが、公道を気持ちよく走ると寒い寒い。
グリップヒーターもONにしないと凍えてしまいそうです。(笑)

ふたみでは後からやってきた1100GTRの方と楽しく談笑。
29年落ちの1100GTRを昨年10数年振りに引っ張り出してオーバーホールしてまた乗り始めたそうです。
オーバーホールには60万以上かかったとか!!
いやいやバイク乗りはやっぱりわたしを含めて変態が多いようです。(笑)

ちなみに車体の右側に映っているおおきなサックですが、パイロンやカメラ、三脚が入ったわたしの練習道具一式です。
あれを担いでいつも練習に出かけてます。


小回りができるようになりたいということで、しそGPの練習をやってみました。
しかしどうにもこうにも右に見える側溝が邪魔で8の字セクションがうまく回れません。

続きを読む

練習初め

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

本日、2016年の練習初めとなりました。

まだまだ満足できるような走りはできませんが、少しでも自分の理想とする走りができるように練習を重ねていく所存です。
とにもかくにも、まずはレムニー/応用千鳥走行の攻略が重点目標です!

家庭用に新しいビデオカメラ(JVC GZ-RX130)を購入したので、ヘルメットマウント(GC-XA2)からの映像も一緒に動画にしてみました。
ちょっと面倒なのでおそらくもうしないかな?


2週間ほど練習していなかったので、まずは軽くパイスラで体を慣らします。
たった2週間練習していないだけなんですが、思うように走れません・・・。(苦笑)
やっぱり練習の積み重ねは大事ですね。

続きを読む

リアブレーキパッド交換

リアブレーキパッドの交換を行いました。
なくなりかけていたので先週注文していたのですが、遅れて本日交換となりました。
ブレーキパッドはご覧のように使い切っており、金属部分が出ています。
使い切ったままだったのでディスクローターにも若干キズが・・・。
やっちゃいました。
まぁでも効きにはあまり影響がないようなのでこのまま様子を見ます。


ブレーキのあたりもつけるため、本日はパイスラから練習です。
3.5m間隔でパイロンを立てて縫うように走ります。
オフセットで走ってみたり、直パイで走ってみたり。
きっちり走るとぎりぎり回れるかどうかな間隔なので楽しくありません。
1つとばしで走ったり、直パイで走るほうが楽しい。(笑)
でもギリギリで走るほうが練習にはなるんでしょうね。

続きを読む

もっと小回りを!

わたしのNinja1000は、以前から何度も言っていますが小回りは苦手なバイクです。
ハンドルの切れ角は31°、最小回転半径は3.1m。
小回りをさせるためには、バイクをバンクさせて走るしかないのです。

小回りできないと、レムニーも応用千鳥も完走できないのです。

早く走るのもバイクの楽しみとしては正解なのでしょうが、わたしはクルクルと手足のようにバイクを扱いたいのです。
スピードは後からでかまいません。
そんなことを思っているので練習は小回り系の練習の比重が高くなっています。


レムニーに目処がつきつつあるのでまずは応用千鳥の練習です。
踏んづけても割れにくいパイロンを入手しましたのでそちらを立てて走りました。
コーナーのパイロン間隔は1m。大会では1.2mのことが多いらしいのですが、小さいパイロンなのであえて1m。
そして内側のパイロンはセンターでなく内側に合わせています。なので実質80cmほどの間隔です。
見てもらえばわかりますが、パイロンはひっかけまくりです。
まだまだ先が見えません・・・。(涙)

続きを読む

エンストからの転倒

エンストからの転倒午後から練習会の予定だったのですが、直前に中止になってしまいました。
残念だったのですが、ならばと午前中に自主練習に行ってきました。

今日のメニューはレムニー/8の字/応用千鳥走行です。
本当はしそGPも練習したいんですが練習場が狭く、わたしの力量では回れないのでちょっと保留になっています。


自分の走りを見ていてまだまだリーンアウトが甘く小回りできていないのがわかります。
レムニーって苦手な右旋回ですのでバンクが甘くなっちゃってるんですね・・・。
パイロンも踏んづけちゃってバキバキに割れてしまいました・・・。(苦笑)
さらにリーンアウトでバイクを寝かせるようにさらに練習ですね。

続きを読む