制動の練習

午前中、久々にバイク仲間と練習に行ってきました。
残念ながら都合の悪いメンバーも多く、指導員含めて3人での練習となりましたが、中身の濃い練習となりました。

まずは制動の練習です。
正直言って普段は全く練習しないものですね。
一番面白くない練習ですが、一番ためにもなる練習です。

コーススラロームを走る場合、以下に直線でアクセルを開けれるか?
なるべく直線でアクセル開けて、コーナーの手間で素早くスピードを落とせるか?
ブレーキングで素早くスピードを落とせれば、おのずと制動距離が短くなり直線でアクセルを長く開けることができるようになります。
H指導員の話はもっともです。
自由自在にブレーキング出来れば、直線でタイムを稼ぐことができて、旋回速度を上げなくてもタイムを上げることができるようになるわけです。

Ninja1000で繰り返し練習です。
リアブレーキを若干先にかけて、フロントブレーキかけてフロントフォークを沈み込ませる。
フロントブレーキが沈んだらフロントブレーキを強くかける。
しかもこの一連の動作を一瞬で完結させます。

おまけに両腕でハンドルを押さないように下半身で体をホールドする。両腕はあくまでハンドルに手を添えてるだけ。

はい、ご察しの通り、全くできません。(苦笑)
頭ではもちろんわかっているんですが、これをちゃんとできるようにするには修行しかありません。

フロントブレーキは良く効くのでジャックナイフしちゃうことがありました。
これは両腕でハンドルを抑え込んでしまい、フロント加重がかかりすぎた結果です。

かなりな時間を制動の練習に費やしましたが、思ったより制動の練習も楽しいです。

そして8の字の練習。

かなりアドバイスを受けて試行錯誤しました。

イン側に強く加重する。イン側のお尻だけで座っているようなイメージで、さらにイン側の太ももでバイクは起こすように強くニーグリップする。
直線距離が伸びるようなライン取りをする。クリッピングポイントでは次のパイロンへのラインに沿うようマシンをなるべく直線にする。
切り返しのタイミングは遅く、そして一気に行って向きを変える。
そして、これらができるようになったらコンパクトに旋回するようにする。

こうやって書けば簡単ですね。(苦笑)

やっぱり練習しないとできるようにはなりません。
がんばって走りますよ!


後半以降、ジャックナイフを何度もしちゃいます。正直言って怖い・・・。
リアブレーキが効きづらくなっているようなので一度点検してもらう予定です。

続きを読む

折りたたみパイロン

レムニーの練習するのに大きいパイロンが必要だなぁと考えていた今日この頃。
ただ大きいパイロンを担いで移動するのもなかなか難しいのでどうしようかと思っていたのですが、いいものを見つけました。
折りたたみ式のパイロンです。

バイク仲間が使っているのを知ってGoogle先生で調べてみました。
おお~いろいろありますなぁ。

わたしは高さ40㎝のパイロンをコスト重視でAmazonにて送料込¥670のもの3つを買うことに。

それとこれだけの荷物を一度に運ぶために大きなサックも探しました。
デグナーのビッグサックNB-25がよさげです。
こいつも一緒にポチッ。
アクションカムのGC-XA2とバッテリ、三脚、小型パイロン12本、折りたたみパイロン3本、メジャー、マーカーを収納するには十分なサイズです。

収納してみました。
まだまだ余裕があります。
これに財布とカードケースも入れて肩にかけてバイクに乗って出かけます。

本日、さっそく担いでバイクに乗ったのですが・・・。
正直、担いでいると運転の自由度は制限されます。
サックが大きいのでサックの下側がシートにあたってしまい、動きが制限されてしまいます。
普通に運転する分にはそんなに支障がないのですが、かなり背中が気になりますね。

まぁ担いだまま峠を責めるわけではないので良しとしましょう。

さっそく本日の練習から折りたたみパイロンを使ってみました。
もう一つ大きいサイズのほうが良かったかな?まだ本番のパイロンよりは小さめです。
パイロンのサイズがちょっと大きくなっただけなのに、すっかり回れなくなってしまいました・・・。(泣)
でさっそくパイロンを轢いてしまいます。
これで練習積みます!!

続きを読む

イシハラ・モーターサイクリスト・スクール

今年最後のイシハラ・モーターサイクリスト・スクールに参加してきました。
今日の最大目標はレムニーで満点を取ること!これにつきます。
午前中は練習ですが、自由時間の8割以上は応用千鳥とレムニーの練習です。
わたしのNinja1000ではこの低速バランス系を克服しなければどうしようもないのです。

重点的に練習しているとあまりのふがいなさにヒートアップ!!(苦笑)
応用千鳥でパイロンに載ってしまって左に転倒1回。レムニーでエンストからの右側に転倒1回。
か~~っ!悔しい!!

スラローム走っても今日はなんだか乗れていません。
とってもへたくそです。

ためしにCB400SFを借りて千鳥、レムニーを走ってみたのですが、ああぁ余裕で回れてしまう!!!!(泣)
Ninja1000ってこんなに小回り効かなかったのね・・・。

午後からは全種目の測定です。

■1本橋
落下。最後の最後で落下でフル減点(-40)

■ブロックスネーク
これは自信があったのですが、あえなく落下。フル減点(-40)

■応用千鳥走行
回れる自信全くなし。3つ目のコーナー曲がったところでライン踏んでアウト!フル減点(-40)

■レムニー
これだけは何としても!!
いい感じで回れたのですが、一番奥のラインをわずかに踏んでコースアウト。フル減点(-40)

■コンビネーションスラローム
目の前で起こった転倒を目にしたせいか、なんだかリズムが悪い・・・。
タイム:20秒18、パイロン1回接触、ストップラインオーバー。フル減点(-40)

■コーススラローム(傾斜走行)
タイム:50秒33 減点(-30)

■急制動
速度不足2km/h(規定50km/h) 減点(-10)

いやぁ~気持ちいいくらいボロボロでした!(笑)

本日も転倒した結果、先日直したばかりのKawasakiロゴの「K」はこんな姿になってしまいました。

両面テープで止めているエンジンガードもはげ落ちましたので両面テープを取り替えて張りなおしておきました。

小回り系の克服をなんとかしたいんですが、難しいのかなぁ・・・。

続きを読む

Kawasaki やや復活!

バイク練習を始めてからどうしても避けられないもの。
それが転倒です。

転倒対策のためSSBバンパーも付けましたし、先日はマフラースライダーも装着しました。
それでも完全には車体自体へのダメージは避けられません。

特に右側への転倒では、アンダーカウル自体へのダメージが大きめでどうしようもありませんでした。
ごらんの通り、Kawasakiロゴは無残な姿になってしまいました。
また左上にチラッと写っていますが、クランクケースも削れてしまっています。

アンダーカウルの傷は交換以外に直しようもありませんが、カッティングシートを自分で切り抜いて「K」は復活させました。
マスキングテープで位置を決めて、Kの字を張り込みました。
手作業にしてはうまくいったんでないかと思います。
「a」の文字は曲線のため、手作業で切り抜くのは難易度が高いです。なので今回はパス。
まだ傷も多くはないのでこんなもんでいいでしょう。

写真は撮り忘れましたが内側にへこんでしまったマフラーもラジオペンチで外側に引っ張り出しておきました。
まだ微妙に歪んでますが良しとします。
クランクケースもタッチアップし目立たなくしておきました。

40kmを超えるようなスピードでコケるとダメージ大きいんでしょうが、わたしの場合はほぼエンストからの立ちごけが100%。(^^;
他には、二輪車公園のメガネの8の字で道にはみ出していた芝生に乗って転倒、応用千鳥でパイロンにフロントタイヤが乗って滑って転倒、があります。
へっぽこなんですが・・・。やっぱりコケたくないですね。(苦笑)

リズムよく

今週末は会社の工場の工事の立ち合いで出勤しておりました。
予報では土日通して雨だったので、シグナスXで出勤していました。

ところが、雨はパラつくことはあったもののなんとか持ちそうな感じでした。
いったん家に戻りNinja1000に乗り換えて、空き時間で土日ともに1時間ほど練習することができました。

そしてマフラースライダーも装着。
立ちごけするたびにマフラーがスイングアームにめり込んでしまいます。
どうしようかなぁと悩んでいたのですが、マフラースライダーを装着して対策しました。
ハンドルの幅よりは若干内側ですがかなり出っ張りました。
これで立ちゴケ対策にはなるでしょう。
高速でコケちやうとダメージが心配ですが、低速でしか転げたことないので大丈夫でしょう。
ラジエターガードも装着したので、雨の日も安心??

■2015/11/07


工事のため車両もたくさん入っていたのでしそGPを走るほどの場所確保はできず。
レムニーを走りました。
ずっと練習し続けてきてゆっくり回るようにしていたのですが、もっとリズムよく走ることを心がけるようにしてなんだかいい感じになってきました。

続きを読む

レムニー

本日も朝から練習してきました。
とはいっても早朝ではなく、10時ころから約1時間です。

練習場の都合で広く場所が取れなかったので、場所を取らないですむ練習を行いました。

レムニーを中心に、8の字やUターン。

寒いくらいの気温だったのですが、やっぱり汗だくになりました。
革はまだバイク練習では早いかもしれません。


以前の練習では、手前から下記の間隔でパイロンを並べていたのですが、愛媛県のレムニーでは間隔が違うことがわかり修正しました。

以前:4m-3.5m-3m
正解:4m-3m-3m

道理でここで練習するより2輪車公園のほうが回れなかったはずです。(苦笑)
本来の間隔に改めて練習しているのですが、やっぱり回れません・・・。
小さく回る練習が必要だと感じました。

続きを読む

えひめ森林公園

今週末も早朝よりNinja1000で練習に出かけてきました。
もう朝は冬ですね。かなり寒いです。
しそGPと8の字を中心に1時間ほど練習しました。
練習後は、ちょっと気晴らしにふたみまで走ってきました。

練習内容はまた後述します。

朝食済ませて、今度はえひめ森林公園へ。
末っ子が学校で使うどんぐりやらを拾いに行きました。
ただ拾うだけではつまらないのでアスレチックコースを歩きます。

狭いところをくぐるのはお父さんにはちょっと厳しいので、できる範囲でわたしもトライです。(笑)

山の上の広場から松山平野が見渡せます。
まだまだ紅葉は進んでいませんが、いい眺めです。
午前中2時間、子供らにつきあって歩きましたが、疲れました・・・。

おそらく明日明後日は筋肉痛に襲われることでしょう(苦笑)

さて、ここからは早朝練習です。


8の字練習。やっぱりバイク練習の基本はこれですね。

続きを読む

グッドライダーミーティング高知

今年最後のグッドライダーミーティングに出かけてきました。
本日は高知県での開催。朝7時に出発、2時間かけて行ってきました。

内容的には香川・愛媛とほぼ同様。
進行は微妙に違いますが、バイクの練習です。

本日のメニューは
コンビネーションスラローム・定常円旋回・一本橋/波状路・急制動

中でも今回楽しかったのは急制動。
わざとABSを作動させようと思いっきりフロントブレーキをかけるのですがなかなか作動せず。
60km/hで突っ込んでフルブレーキ!
リアが浮いてジャックナイフしましたがそれでも作動せず。たしかにフロントブレーキはロックしていないので作動しなかったんだと思いますが・・・。
さらにフルブレーキ!ジャックナイフしながらようやくABSが効きました。(笑)
白バイ隊員の方といろいろ話しましたが、こんなもんなんでしょうということでまとめときました。

フロントタイヤをROADSMARTIIIに履き替えたばかりで皮むきもしてなかったんですが、本日の走行でこんな感じになりました。
まだ端は1cm弱ほどつかえてませんが、8の字走っていないのでこんなもんでしょう。
あれだけ走ってササクレてないので、今までのタイヤよりは持ちそうな予感・・・。
お願いだから長い間持ってくださいね。

■2015/10/27 追記
そうそう、ジャックナイフの映像を撮っていただけていたので紹介しておきます。
2分過ぎから問題のシーンです。

続きを読む

イシハラ・モーターサイクリスト・スクール

今年2回目のイシハラ・モーターサイクリスト・スクールに参加してきました。
今回も二輪車安全運転大会の競技種目と同じものを練習です。

スラローム系は二輪車公園でも練習できるので、低速バランス系に重点を置いて練習しました。

特にレムニーは何としても回れるようになりたい!
Ninja1000でのレムニー手強いです。
指導員にもやってもらいましたが慣れていないこともあり失敗。

・・・結果、1度だけ成功・・・。
指導員にアドバイスもらって進入のところから改良。
何とかかんとか回れました。

まだ1回だけなのでこれからも練習重ねて精度を上げないといけません。

もう一つの難敵・・・応用千鳥。
あぁぁぁぁぁ回れなかった・・・。(>_<) こちらも練習重ねるしかありません。 秘密練習場では回れるんですがいかんせんパイロンがちいちゃい。 わざと狭くして練習しないといけないようです。

午後、効果測定を行いましたが、減点法によるリザルトは散々。(^^;
見る気もしないので割愛です。

タイムは前回より良くなってるので見てニンマリ・・・。
安全大会の一般Aと一般Bの愛媛の覇者2人も参加しており、差を見せつけられましたが、これからも食らいついていきますよ~。
一般BのS氏には「Ninja1000がカッコよく乗れるようになってきましたね。」と言葉をかけられ照れまくりました。(笑)


練習に集中しすぎて動画撮影するのほとんど忘れてました・・・。(苦笑)
午後からの自由練習の前半部分だけ撮影できました。

ジムカーナ練習会

ジムカーナの練習会に参加してきました。

参加者のレベルが高いので最初は圧倒されましたが、走らないと何の意味もないので走りまくりましたよ~!

タイムアタックコースは20回以上何度も何度も走りました。
ライン取りが下手なので最初のうちはコースアウトもしましたが、回数を重ねるうちになんとか走れるようになりました。
最初は1分48秒だったのですが、ベストタイムは何とか1分37秒台に入れることができました。

コース的に難しかった個所は3か所。

1.フロントタイヤのライン越えセクションの2つ目
2.第2戦と同じようなパイロン2本を回った後に1本を回るセクション。
3.ゴール寸前の回転セクション。前回の第2戦にもあったのですが規制ラインが入り小さく回る必要があったため。

特に3の回転は最初の2回はコースアウトしちゃいました(苦笑)

今回走ってていつもと違う違和感も感じました。
リアタイヤがヌルッと滑るんですよ。
強めにリアタイヤのブレーキかけると気持ち悪くヌルッと滑ります。
ビビリーなのでこんな状態で走るのが怖い怖い。
フロントを強めにブレーキかけてリアは大人しめにかけるようにしました。

午後を過ぎるころまでは気持ちよくタイムアップしていったのですが、最後の1時間は伸び悩み・・・。
何回走っても1分42秒台。
おじさんは疲れやすいんですね。

自分の弱点は走りほぼ全部でしょうが、中でも回転系はダメダメですね。
これは練習するしかありません。


とりあえず16回分のアタックをまとめてみました。