しそGP

土曜日は、シルバーウィークに引き続き引越しの手伝いのため、朝から嫁の実家に出かけてきました。
それでも練習はしておこうと、早朝から1時間ほど練習してきました。

今回は、バイク仲間に教えてもらったしそGPの練習を中心に。
8の字だけだと単調になるのですが、いろんな回転をまじえて走るしそGPの練習は案外楽しそうです。
後述する動画でまたお話しします。

そして今日。
本日は昨日までの手伝いで疲れた体を癒すために、家でのんびり・・・なんて嫁と話していましたが、午前中は買い出しへ。
午後からはのんびりするつもりだったのですが、やっぱりムズムズするので出動。(笑)

秘密の練習場は使えなかったので急きょ2輪車交通公園へ出かけてきました。

1時間だけ練習したのですが、フロントタイヤは御覧の通り。

2輪車公園で走ると毎回タイヤがこんなにことに・・・。
びっくりする位ササクレちゃうんですよねぇ。
グリップがいいからこんなになるんだとよく言われますが、わたしから言わせればもうすこしタイヤにやさしい路面でいてほしい。(苦笑)

リアはこんな感じ。
よく見ると他のバイクが飛ばしたタイヤカスを拾ってます。

このタイヤの状態を見ちゃうと、ここでの練習は控え気味にっていつも思います。(笑)

さて土曜日の早朝練習の模様です。


片手でも走りましたが、思ったパイロンをうまく回れないことが続出です。
次に回ろうとしたパイロンを超えてもう一つ先のパイロンを回ったりとか、切り返して回ろうと思ったのに切り返すことができずにそのまま回ってしまったりとか・・・。
動画だけではわかりにくい反省点もいっぱいです。

続きを読む

早朝練習

本日は、嫁の実家に用事があり朝から家族で外出することになっていました。
それでも何とか練習したいと早朝6時過ぎから1時間だけ練習に出動しました。
一人で練習すると思いのほか疲れるんですよねぇ。
本当は1時間たっぷり練習するつもりだったんですが、40分ほどでギブアップ・・・。(苦笑)

余った時間を大谷池まで走って早朝の練習を終えました。


まずはランダムに並べたパイロンの間を走ります。
間隔はせまめにしているので、Ninja1000だとかなり厳しいです。
隣り合わせのパイロンでの切り返しはなかなか・・・。
どうしてもパイロン抜けた後、遠くのパイロンを目指してしまいます。(^^;

続きを読む

グッドライダーミーティング愛媛

毎年恒例になってきました「グッドライダーミーティング愛媛」に参加してきました。
昨年はninja250Rのラストランでした。ってことはNinja1000に乗り換えて1年がたったということですね。

今年はバイク練習を重ねてきたこともあって上級クラスで初参戦です。

いつものように課題をこなしていくスタイルです。

急制動/低速バランス/コーナリング/スラローム

たっぷり練習してきましたよ。

やはり練習を重ねてきた成果は十分ありました。
どの課題をこなすのも、無理!と感じるものはありませんでしたし、情けなくなるくらい他のメンバーと差がつくっていうのもありませんでした。
とはいううもののやっぱりトップクラスとの差は歴然です。


正直、この練習が一番つまんないんですが、一番重要な練習だったりします。
いつも指導してくれる特別指導員の方は1万回以上反復練習をしたそうです。

続きを読む

文化祭から~の練習

本日は、朝一から長男の学校の文化祭に出掛けてきました。
さすが中高一貫校の進学校。いろいろと趣向を凝らしており楽しませていただきました。
特に生徒会主催のキャンパスツアー。段取りもよく校内を楽しく案内してもらいました。

お昼は模擬店で買った諸々のもので済ませましたが、ちょっと割高だったかな・・・。(苦笑)
まぁ年に一度の文化祭。勉強勉強の生徒たちが弾けて楽しむ1日なのでしかたないかもしれません。

お昼過ぎまで家族で楽しんで帰ってきました。

帰宅してちょっとだけ休憩したら、なんとなく1時間くらいなら走れそう・・・。
ならばと、身支度してそそくさと出掛けました。


先週のジムカーナでやらねばならない課題がたくさん見つかりました。
一気にクリアすることはもちろん出来ないので、一つ一つクリアしていかなければなりません。
最初は、なにがなんでも小回り系です。
コースを回れないとコースアウトでタイムさえ残りません。
無作為にパイロン立ててぬうように走ります。

続きを読む

無謀な挑戦?

ジムカーナには興味なかったんですが、二輪車安全運転全国大会に出場したS氏の打ち上げでの言葉に刺激されて、出場を決意しました。

「二輪車安全運転大会もいいんですが、年に1回しかないんですよね。でもジムカーナだと年3回あります。緊張感を年3回経験することは二輪車安全運転大会にも絶対活きます。」

この言葉に痺れました。
わたしの目標はあくまで二輪車安全運転大会なんですが、こういった経験積むこと自体、最初から否定しちゃダメですよね。
1週間悩んで出場を決意したのでありました。

そして本日、出場したのはジムカーナ愛媛の第2戦。
夕べから降っている雨で午前中はフルウェットです。

初出場の今回は、タイムは二の次。
完走してタイムを残すことが最大の目標です。

受付終了して慣熟歩行でコースを覚えます。
今回はわたしを含め初参加が20名を越える大盛況でそれに合わせてかいつもより簡単なコースになっているようです。
わたしにとっちゃこのコースも難しいんですがね。(^^;

特に難しい箇所は2箇所。
1つめはコース図の下真ん中辺りの回転セクション。大きく回った後小転回してから抜けます。
2つめはS字抜けた後に8の字回って抜けるセクション。

慣熟歩行でコースを歩きながらライン取りを考えるのですがはたして・・・?


いよいよヒート1のわたしの番です。
緊張感たっぷりで、一瞬スタートした直後のコースが頭から飛びかけました・・・。(笑)
案の定、1分10秒過ぎの回転セクションで回りきれずにコースアウト。2回転目はパイロン1本を回らないといけないのに2本回ってしまい、さらに大きく芝生にコースアウト。(苦笑)
そしてS字を抜けての8の字は赤パイロン抜けた後2回とも芝生に乗り上げました。
生タイム:2.31″377 ペナルティ3秒

続きを読む

慌しい週末

今週末は慌しく過ぎていきます。
21日(金)は8月で閉店してしまうバイク乗りのお友達のお店で飲み会でした。
バイク練習中心の生活を送っているので、最近会っていないメンバーにお会いすることも出来て楽しい時間を過ごしました。

そして本日は午前中は嫁と一緒に買い物へ。
午後からは娘二人を連れてアクアパレットの泳ぎに行ってきました。
相変わらずたくさんの入場者です。
娘たちウオータースライダーしたかったんですが15~20分待ちとのことで断念。
1時間ほど泳いで帰宅しました。

そして時計は午後4時前。
まだ時間はありそうと判断して練習へ。
1時間弱ですが、バイクの練習です。
なるべくハンドルフルロックで走れるように、8の字を中心に走りました。
小さく回ることを意識して走るのですが、なかなか思うように行きませんね。

まだまだ修行が足りません。

そして午後5時過ぎ、二輪車安全運転大会の打ち上げに松山市内のビアガーデンへ出掛けました。
全国大会出場者のメンバーから大会の様子などを聞きながら楽しい時間を過ごしました。
来年の大会に向けての鋭気も養うことが出来たと思います。

帰宅したのは午後11時過ぎ。

ばたばたとした一日でしたが充実した一日でもありました。

最後に本日の練習動画です。


左側のパイロンの手前に泥がありちょっと危ないかなと思って、避けるように走っていたのですが・・・。
55秒にフロントが泥に乗って滑ってビビリます。(苦笑)
こけるのはいやなのでパイロンの位置変えて走りました。

続きを読む

朝駆けから~のやっぱり練習

真夏の昼間に走ると体力を消耗します。アラフィフのわたしにはつらい季節です。
ならばと、早朝5時半に伊予横田駅に集合して久しぶりに長距離なツーリングに出掛けてきました。

程よいクネクネな山道を走ったんですが、寒かった!
久万高原町から梼原を抜ける頃まで、霧は出てるし肌寒いしでフルメッシュなジャケットではかなり寒かったです。

お盆期間中ということもあり、クルマも普段より多めでしたがきもちよ~く走ってきました。

距離にして350kmほど。

練習を重ねてきた成果は出ていたと確信しています。

相方のWさんと走ると写真撮るの忘れちゃうんですが、ブログ用にとかろうじて1箇所だけ撮影してきました。

四万十川の沈下橋です。
初めてバイクで渡ってみました。

そしてこれまた初めてのON&OFF
バイク乗りが集まる店だけあって、マスターとも少々お話させていただきました。
写真も撮ってもらい店内に飾るそうなのでわたしを探してみてください。(笑)

昼過ぎに無事帰着いたしました。

エアコンの効いた家でしばらく休んでから1時間だけ自主練習も行いました。


半クラせずにフルロックで回れない・・・。練習したいが目が回る・・・。
ボチボチ練習します。(苦笑)

続きを読む

タイヤ交換からの皮剥き終了

朝一でタイヤ交換予定にしていますので、それまでにひとっ走りすることにしました。
家を6時半頃に出ました。

大谷池から谷上山方面に抜けて伊予市内方面ではなく左折して山の中を走ります。
雑草が道のほうまでせり出していましたが路面状態はグッド!
道幅が狭くなる分、対向車には注意しないといけませんが。(苦笑)
山を抜けて大平方面に右折しないといけないところを左折してみたのですが、道がどんどん寂れて大ごとになりかけました。
Uターンしたんですが、なかなか新しい道を開拓するのは難しいですね。
結局中山に抜けて、ふたみシーサイド公園でいったん休憩です。

その後、内子の石畳からR56号に抜けてバイク屋まで走りました。

交換前のリアタイヤの状態はご覧の通りです。
スリップサインはもうでているのですが、まだ溝もあるし走れそうな気もしなくないのですが・・・。(笑)

けちって事故っちゃしゃれになりませんね。

純正タイヤのブリヂストンのS20からダンロップのGPR300に履き替えました。
ここまでの走行距離は5800kmほど・・・。
バイクの練習していたとはいえ、もちませんでしたね~。

今回は完全なツーリングタイヤ。どんだけ持ちまかねぇ。
10,000km持ってくれたら嬉しいんですが、おそらく無理でしょう。

皮剥きを兼ねて30分ほどいつもの練習場で走ってきました。
8の字を中心に、定常円旋回、Uターンなども走って皮剥き終了です。

まだ端が1cmほど余っていますが、わたしの走りでは端までは使うことはないのでこんなもんでしょう。

本日の朝駆けのルートです。

■朝駆けの走行動画です。

続きを読む

土小屋から姫鶴平

夏真っ盛り!
昼間に走るのは自殺行為です。
なので早朝から走ることにしました。

朝走るのは気持ちいい!

石鎚スカイラインを抜けて土小屋を目指して走ります。
気持ちよい風を受けながら、楽しく走ります。
車の数も少なく本当に楽しく走れました。

瓶ヶ森は通行止めと電光掲示板が出ていましたが、走れるところまで行ってみようと入口まで行ってみたのですが・・・。

あぁ残念!
土小屋横の入口で既に通行止めの看板が出ており全く先には進めませんでした。

ある程度覚悟していましたが、これではまだまだもの足りません。

それでは行き先変更!姫鶴平を目指すことにしました。

国道33号線に戻って姫鶴平方面に。
気持ちよいクネクネ道を気持ちよく走ります。
車幅も程よくありますので、あまり対向車を気にすることなく走れます。
バイク練習を重ねてきた成果でしょうか?いいペースで走れます。

途中でクルマに道を譲ってもらいながら四国カルストに到着です。
県外ナンバーも含めかなりのバイクが止まっていました。
この時期の姫鶴平は人気ありますねぇ。

テントも相当な数張ってありました。

居合わせたライダーの方と軽くお話した後、お茶飲んだらさっさと出発です。

来た道をそのまま引き返します。
いい感じで走れます。
ブレーキとアクセルワークでメリハリのある走りが出来るようになってきたかな?

天空の郷さんさんでパンを食べて、三坂峠を下って、イワサキに寄り道して、帰宅しました。

帰宅して何気なくリアタイヤを確認したら・・・。
あちゃ~ズルズルです。(苦笑)

さほど攻めたわけでもないのですがタイヤがこの状態。
まだ1ヶ月はもつと思っていたのに・・・誤算でした。
タイヤ自体は注文しているので、早めに交換しなきゃですね。(ーー;)

続きを読む

3連休ラスト

あっという間に3連休終わっちゃいました。
午前中は家族サービスで海へ。
まだまだ夏本番じゃないようで、水は冷たく日差しも柔らかめ。
昼前まで子供たちと遊びまくりました。(笑)

午後からはさぁバイクに乗るぞ!と思っていたのに、雨が・・・。
仕方がないので(?)、1時間ほどお昼寝を。

外を見ると雨が上がっていたのでそそくさとしたくして出発です。

秘密の練習場でいつものように練習を1時間ほど。

その後、双海まで走りました。

ワレシコメンバーとしばらく談笑して後にしました。
3連休をちゃんとバイクで締めくくることが出来ました。

自主練習の動画です。


まずは8の字を走ります。
単調な8の字だけでなくパイロン4本立てて変則8の字も走ってみました。

続きを読む