春の花

なんていう花だったか?またも忘れてます^^;
昨年咲き乱れたあと、タネを撒き散らしたおかげでなにもしていないのですが、芽を出し花をつけました。
 
シャクヤクも2年目を迎え、新芽を出しています。
昨年の春は大いに楽しませてもらいましたが、果たして今年はどうでしょうか?
 
昨年、植えたチオノドクサ(ピンクジャイアント)が2年目の春を迎えました。
植えっぱなしにしていたのですが、今年も咲いてよかったです。
 

心を病んだサギ?

なんていう花だったか・・・?
たしか昨年購入した球根の2年ものだったと思うのですが・・・・。
誰か知っていたら教えてください^^;
 
秋に植えたムスカリの花がつき始めました。
左隅に見えるのは、2年目のチューリップです。
 
サギがじっとどこかを見つめています。
後日談でこの日から19日まで朝の出勤時、かならずこのサギは同じ場所で同じ格好でどこかをじっと見つめています。
心の病なのでしょうか・・・(苦笑)
 

デモルホセカがたくさんのつぼみをつけて春の訪れを知らせています。
1年草だと思っていたのですが、夏の暑い盛りも乗り切り、今年も咲き乱れそうな予感です。
 
水曜日あたりから、ちらほらと桜が咲き始めました。
昨年は20個ほどさくらんぼの実をつけましたが、今年はいくつつけてくれるでしょうか?
 
ゼニのなる木は今現在、満開状態です!
 

雑草

冬の間、安心してほとんど雑草抜きをしていませんでしたが、よく見ると所々に雑草が・・・・。
1時間ほど、雑草を抜いて回りました。
しかし、よ~く見ないと雑草がわかりません。
 
さくらんぼにつぼみが出来ていました。
来週あたりには、咲くのでしょうか?
楽しみです。
 
バラにも新芽がたくさん出ていました。
暦も3月に入って、いよいよ春到来という感じでしょうか?
 

クロッカス


週末になると、なぜか雨が降ります。
日が照らないせいか、クロッカスもきれいに開いてくれません。
 
こちらは紫のクロッカスです。
 
アスパラガスもここまで大きくなってきました。
今年は食べられそうな気がするのですが、嫁さんは来年以降と言っています。
・・・・・う~~ん。ほんとうかなぁ?
 

長男誕生記念

クロッカスが咲き始めました。
じつは1週間前あたりから黄色のクロッカスは満開だったのですが、今日の雨でしおれてしまっています。
 
長男誕生の翌日、嫁さんにバラの花束を贈ったのですが、ちょうどその花屋にあったこの名前もわからないミニバラが気になり、一緒に買いました。
嫁さんの退院まで病室に飾った後、今日、地植えしました。
長男誕生記念ということで・・・^^
 
なかなかきれいなミニバラでしょ?
こんな真冬に見事な花を咲かせています。
 

長男誕生

今日は長い長い一日となりました。
日が変わろうかというPM11:31に、待望の長男が生まれました。分娩室から聞こえてきた「オギャー」という声で、全身の毛が逆立つようなそんな身震いを感じました。
友人から「自分の子はやっぱり一番可愛いぞ」と聞いていたのですが、身を持ってそれを感じました。 初めて抱く長男は、か細くてちっちゃくてまだまだ弱々しいのですが、可愛いです。
 嫁さんに「がんばったね」と一声かけ、病院を後にしました。結局この日に眠ったのは、朝方3時・・・・。本当に長い長い一日でした。
けれども、一生忘れらない一日になったことはいうまでもありません。

鳥たち

ゼニのなる木に花が咲き始めました。
 
スノードロップにも花がつきました。
まだ花は開いていませんが、この時期に咲くスノードロップは可愛いですね。
 
まだ時期は早いと思うのですが、クロッカスが咲きました。
ちょっとフライング気味ですね。
 
近所によく姿を現すセキレイです。
6倍ズームで撮っていますが、これ以上大きく撮ることが出来ません。
しかも、こちらを向いてもくません^^;
 
柿の木にとまっているすずめ2羽。
いい風情が出ていると思いませんか?
モロ日本!!
って感じですね。
 

春近し?

まだまだ寒い日が続きますが、花たちはゆっくりゆっくり春の準備に入っているようです。
スノードロップはごらんのようにつぼみをつけています。
 
昨年の春に植えたアスパラガスも立派な新芽を出しました。
 
クロッカスも芽を出しました。
 

トンビ

ゼニのなる木に赤いつぼみがつきました。
 

ねぎとチャービルにかこまれたパンジーたちです。
真冬の中、かわいい花で楽しませてくれます。
 
嫁さんと近くの重信川を散策しているとトンビに出会いました。
「ピーヒョロロロロ~」と鳴きながら優美に飛行しています。
「ピーヒョロロロロ~ガーガーガー」と鳴きまねをしたところ、「アナログモデムじゃないだから!」と嫁さんに言われ、2人で大爆笑です(笑)