ゴールドクレストがいよいよやばい

左側のゴールドクレストがいよいよやばくなってきました・・・・。
復活はありえるのでしょうか?
嫁さんは既に次はなにを植えるか検討しているようですが・・・。
 
アイビーに赤い色が入ってきました。
これは紅葉なのでしょうか?
よくわかりませんが、何せきれいです。
 
今年の春に咲き乱れたネモフィラが発芽してきました。
種をいっぱい撒き散らしていたのでそのせいだと思いますが、冬を乗り越え花をつけてくれるのでしょうか?
楽しみに見守ります。
 

成長

デモルホセカが咲き乱れるようなことはないのですが、
こうやって少しずつ花をつけて楽しませてくれます。
 

ハナミズキも紅葉がここまですすみました。
まだまだちっちゃい苗木ですが、来年また楽しませてくれるでしょう。
 
夏場、虫にやられて葉っぱのない裸にされてしまったミニバラですが、除虫剤が効いたのか、やっと復活してきました。
一時はもうだめかと思ったのですが、一安心です。
 

これ何の実かわかりますか?
実はアンデスの乙女の実なんです。
アンデスの乙女ってまめ科なんでしょうか?
 

コンパッション

2階のベランダから、玄関前にあるバラをズームで撮って見ました。
11月も半分終わったというのにまだまだバラ(コンパッション)はきれいです。
ちなみに左下に見えている茶色の花は孔雀草です。
 

ゴールドクレスト

昨年、植えたゴールドクレストがやっとここまで大きくなりました。
しかし、日当たりがあまりよくないせいか、色も勢いもあまりよくありません。
おまけに、先日の強風にあおられ、手前のゴールドクレストは横倒しになってしまいました。
掘り起こして植えなおしたのですが、その際に根もかなり切れてしまったので、枯れてしまうかもしれません。
 
まだまだバラ(コンパッション)が咲いています。
初夏に植えたアンクルウォーターとサマースノーは結局今年は咲きませんでした。
これらは来年に期待ということで・・・・。
 
月桂樹の鉢の隅になぜかパンジーが咲きました。
風で飛ばされた種がここで芽を出したんでしょうね。
もうすこし大きくなったら、場所移動しなくては
 

ムスカリ

先日植えたムスカリが早くも芽を出しました。
来年の春が早くも待ち遠しいです。
 
こちらはパンジーです。まだまだちっちゃい苗ですが、花はしっかりつけています。
どこまではびこるんでしょうか?
これも待ち遠しいですね。
 

地方際

わが町内で30数年ぶりに獅子舞が復活しました。
昨日からはじまった地方際で華麗(?)にデビューです。
 

こちらでは獅子舞とひょっとこ・おたやん・きつね・猿がセットになっています。
実は、わたしも30年前にはきつねをしておりました。
ただ、こんな舞だったっけ?
もうちょっときびきびしてたと思うんだけど?
 

ちょうちん行列

今日から3日間、わが町の秋祭りが始まりました。
のぼりもたてて、ちょうちんつけて、日暮れにはちょうちんにも火が入りました。
夜には子供たちのちょうちん行列が各家を周ります。
『おたやんがまいこんだ~~』って叫びながら
 
宮入前の神社前に置かれた神輿です。
神社の本殿では、4地区の獅子舞が奉納されました。
 

花を植えました

サカタのタネで申し込んでいた球根が届きました。
ムスカリ2種とクロッカス3種です。
プランターにさっそく植えて、来年の春を楽しみに待つことにします。
 
こちらは、近所にある「あさの農園」より買ってきたパンジー、ビオラです。
我が家の庭は「あさの農園」産がたくさんあります。
リーズナブルな価格ですので、ついつい余計に買ってしまいます。
ちなみに一株55円でした。
 
トマトがなくなってさびしくなっていた東側に、さっそくパンジー、ビオラを植えました。
また来年の初夏まで楽しませてくれるでしょう。
 

コミックスの画像

コミックスの画像をデジカメで撮影していましたが、どうも美しくないので
本日よりスキャナで読み取る方法に変えてみました。
狙いはあたり、きれいに撮ることができるようになりました。
ただ、手間はデジカメで撮影する場合の倍の時間を要するようになってしまいました。
スキャンするまでは大差ないのですが、本のサイズに画像を切り抜いて再度保存するという手間が余計にかかり、面倒くさがりの私がいつまで続くか・・・・・^^;