トレニア

先週よりもさらに花をつけた孔雀草です。
初夏の頃よりも咲き乱れてます。
2階のベランダから撮ったものですが、花一つ一つを見ると可憐なのですが、この角度から見るとけっこう強烈ですね^^;

 
種をまいた憶えがないのにトレニアが咲きました。(名前がわからずインターネットで嫁さんが調べた結果、トレニアと判明しました(笑))
これから花にとってはいい季節の秋です。
何を植えようかと、嫁さんとあれやこれやと検討中です。

 

孔雀草

初夏の頃に咲き乱れた孔雀草が、また咲き乱れ始めました。
孔雀草って一回だけじゃなかったんですねぇ^^;
初夏と違うところは、全体的に左に傾いてしまってます(笑)
頭が重そうだったので麻紐で倒れないようにくくっておいたので、倒れることはありません。
 

にしても、孔雀草は可憐な花ですねぇ
 

アイビー

ブルースター(オキシペタランタム)のさやがはじけて綿毛のついた種が飛び散っていました。
タンポポより鮮やかな綿毛です。
嫁さんがあわてて回収。多分、来年またどこかに植えることでしょう。
 
いまだに名前がわからない花です。
買った際にはわかっていたはずなのですが・・・・
嫁さんも私もまったく覚えていません^^;
誰かご存知の方、教えてください。
 
春先に植えたアイビーたち
実は何種類かのアイビーを植えているのですが、どんどんはびこり始めました。
目標は、味気ないブロック塀を埋め尽くすことなのですが、果たして何年かかることやら・・・・。
 
嫁さんが撮ったナイスなアングル!!
基本的に、嫁さんはシャッターを押すことはないのですが、今日は嫁さんが撮ってみました。
たまには嫁さんもいいかも^^
 

掃除が大変

玄関前から庭を撮ってみました。
一番奥に見えるのがポーチュラカです。
1株55円が4種類。充分楽しませてもらってます。
右に見えるアンデスの乙女は、黄色のかわいらしい花で楽しませてくれるのはいいのですが、花びらをいっぱい芝生の上に散らせます。毎朝、掃除が大変です^^;
 
上の写真とは逆方向からのアングルです。
アンデスの乙女の下がちょっと芝生がまだ復活していません・・・・。
 

夏の花

さすがに夏の花「日々草」です。
ずっと花をつけてがんばってます。
 
アンデスの乙女も絶好調です。
ただ、芝生に花びらを落とすのはいただけません。
 
5月に植えたアイビーも塀を登り始めました。
目標は塀全体をアイビーだらけにすることです(笑)
 
花手毬が花壇からはみ出てレンガのアプローチまで進出しています。いいことなのか悪いことなのか?