木酢液で様子見

先々週に農薬散布して2週間。シバツトガはほとんど見なくなりました。
予定では本日、もう一度散布する予定だったのですがやめました。やはり子供二人のことを思うと芝生の上で遊べないのはもったいないですね。
というわけで木酢液で少々様子を見てみることにしました。芝刈り後、300倍に薄めた木酢液を全体に満遍なく散布しておきました。
 

雨か・・・

うむむ。今日は朝から雨が降りました。
芝刈り・肥料撒きを予定していたのですがキャンセルです。
先週、スミチオンを散布したおかげでシバツトガはめっきり見かけなくなりました。
あまり農薬には頼りたくないので、来週もう一度散布する予定でしたが、木酢液で様子を見てみようかなと考えています。
 

シバツトガ

うむむ。今年はシバツトガの食害がひどいです。(–;
ごらんのように所々薄くなってしまっています。
芝生の上を歩くだけでブワ~~ンと無数のシバツトガが舞い上がります。
農薬は使用したくなかったのですが、この暑さの中、子供たちも芝生の上で遊んでいないので、スミチオンをまくことにしました。
芝刈りしエッジを整えた後、説明書とおり1000倍に薄め3L/m2で散布しておきました。
卵は1~2週間で孵化するので2週間後にもう一度散布します。
 

肥料やり

久しぶりに週末晴れました。
先週、芝刈りができませんでしたので、今週末まで芝刈りを延期するつもりでした。
ウイークデーである12日、日が長いこともあって会社から帰宅してから大急ぎで芝刈りはやっておきました。
というわけで今週末は芝刈りは行わずに、肥料を多めにやり、たっぷりと水をやっておきました。
とりあえず今日の芝生の状態は今年一番です。
 

またも雨

先週は大雨のために全く作業ができませんでした。今週こそは芝刈りして肥料をやろうと思っていたのですが、今週も雨。
それも小雨ではなく大雨です。今日は朝、強い雨が降った後やんでいたのでさぁ今のうちにやろうと庭に出たとたん激しい雨が!
ということで今週の作業はまたもなしになってしまいました。
 

作業できず・・・

空梅雨がうそのような集中豪雨が昨夜から続いています。
渇水対策本部が洪水対策本部に変わるような天気の中の我が家の芝生です。
予定していた芝刈り/肥料撒きはもちろんできませんでした。雑草だけは目立つものは抜いておきました。
 

緑色

う~~む、まだまだ緑一色という状態になりませんねぇ・・・。
色が濃くなっている部分はあるのですが、全体的にみたらまだまだです。
来週には肥料を多めに撒いてみますか
 

芝刈り

今年は完全にカラ梅雨です。天気予報では今週はずっとぐずついた日が続くはずだったのですが、さっぱり雨は降りません。夜間にちょぼちょぼと降ったのみです。
芝生には湿気がなくちょうどいいのかもしれませんが、水不足は困ります。
今日は更新作業以来になる芝刈りを行いました。刈る量は芝刈りのたびに増えてきました。
芝の状態はまだまだ完全じゃないですが、徐々に回復しているというところでしょうか。
 

梅雨入り?

夕べからかなり激しい雨が降りました。天気予報でもこの先一週間は雨ばっかりです。
久しぶりのまとまった雨で芝生が青くなってくれればいいんですが、梅雨入りすると病気などが発生しやすくなります。
真夏前の試練と言うことで我が家では薬剤散布はしない方針です。(笑)
更新作業をしてから1週間たちましたが、見た目はあまり変わりません^^;
 

更新作業

本来は7月に行う予定にしていた更新作業を本日行いました。というのも今年はどうもカラ梅雨の雰囲気がプンプンですし、元気がなかったので前倒しで行うことを決めました。
まず刈高2cmで刈り込み、サッチを丁寧に取りました。その跡にローンスパイクで全体に穴を空け、もう一度、刈高2cmで刈り込みました。
そして肥料を全体に撒き、目土を4袋行いました。が!問題発生。4袋では目土が足りませんでした。明日追加で2袋買ってこなきゃいけません。