野良犬のやつめぇ!!

芝生が青々としてくるこの季節。芝生を見つめているだけで気持ちがいいのですが、それは人間だけでなく犬も一緒のようです。
夜の間に犬が芝生の上に糞をするのです。
しかもいつも同じ場所です。「てめぇ~~!!」
 

芝刈り

今年2回目の芝刈りを行いました。まだまだ刈れる量は少ないですが、ボウボウ気味になっていたので思い切って行いました。
エッジ部分も芝用ハサミできれいに整えました。
それにしても雑草が多いです。毎週目に付いたものは抜いていますがキリがありません.
虫除けと肥料代わりに150倍ほどに薄めた竹酢液をジョーロで散布しておきました。
 

初夏の暑さ

今日は、もう半袖でも全く寒くなく、むしろ汗ばむような暑さでした。いよいよ夏到来を感じさせる季節となってきました。
我が家の芝も「グングン青くなってきました!」と言いたいところですが、まだまだ勢いが感じられません。
4年目を迎えたということもあって、きちんと更新作業をしていなかったツケが出てきたのかもしれません。
 

本日は晴天なり

昨夜の大雨の後、本日は快晴となりました。
この時期、雨の降った後の晴れは芝生の成長に非常にプラスになっているように思います。
この角度ではわかりにくいですが、青々とした新芽がいっせいに伸び始めています。
季節はもう初夏です。芝生はどんどん青くなっていくでしょう。
 

肥料やり

今年最初の肥料をやりました。肥料のストックがなかったのでホームセンターに買出ししてきたのですが、ついでに目土も80リットルほど買いました。7月頃に行う更新作業用の土なのですが、早々と今から準備してしまいました。
4年目ということで雑草も今年は非常に多くなっています。除草剤は小さい子供がいるので使いたくありません。チマチマと見つけては引っこ抜く作業は疲れます。
 

今年初の芝刈り

昨年の秋、芝刈りをしていなかったせいもあり、冬枯れのままの芝が非常に目に付きます。そこで例年より少し早めですが芝刈りをして冬枯れの芝を刈り取ることにしました。
普段なら25mm程度で刈るのですが今回は15mmで刈り込みました。
来週には肥料を撒こうと思います。
 

サッチ取り

冬枯れした芝生を掃除することと成長を促すためにサッチ取りを行いました。またエッジ部分の伸びすぎていた芝生をはさみで切り整えました。
春になり芝生に埋めれて見つけにくかった雑草も伸びてきたようで見つけるたびに抜いているのですが、年々雑草の数が増えてきています。
これから温度の上昇に合わせて芝生に勢いが出てくるでしょう。
 

4月です。

暦は4月に入って春本番となりました。
芝生のほうはというとまだまだ春本番にはなっていないようです。
今年は桜の開花も遅れているようですが芝生のほうも青くなるのが遅れているようです。
 

土が盛り上げる

春がいよいよ本格的になってきて、芝生のところどころに土が盛り上がっている部分が出てきました。昨年はミミズが盛り上がった土のそばで死んでいたのを見て、犯人はミミズと決め付けていました。そのため、農薬を散布したりとかはせずに様子を見ていました。しかしながら今の状態を見ているとどうもミミズの仕業だけではないようです。あまりにも土が盛り上がっている場所が多すぎます。ブイブイ(コガネムシ)の仕業かもしれません。