キャベツ??

左側に植えていたコリウスを除けました。ちょっとさびしくなってしまいました。
また嫁さんが何か植えるでしょう。
ちなみになに植えようか?の問いに、
わたしは「モミジ」、嫁さんは「キャベツ」だそうです。
 

さらに冬

今週も土曜日に雨が降り、今日も風がガンガン吹いています。
芝生の色も寒さとともに勢いがなくなってきました。だんだん鮮やかな緑色から冬枯れ状態になってきています。
先週と比べてほとんど代わり映えしませんが、残っていた最後の百日草も除けてしまいました。
ポーチュラカもそろそろ終わりそうです。
 

冬の気配

昼過ぎから雨が降ってきました。
この写真ではわかりにくいですが、芝の色に勢いが感じられなくなってきました。
コリウスも冬をまじかにひかえて元気がありません。そろそろ終わりですかね?
百日草は終わってしまった数株は除けてしまい、一株だけ残っています。これも来週には除けてしまう予定です。
 

変化なし

先週と代わり映えしませんねぇ。
東側(写真の左側)のトマトをきれいに退けてしまったので、ちょっと淋しいですね。
このあと、パンジービオラを植えておきました。
来週あたり、今年最後の芝刈りを行う予定です。
 

昨夜の雨

昨夜の雨で、庭全体が湿っています。
さすがのポーチュラカも、花の数が減ってきました。
芝のほうはまだまだ青々としていますが、伸びる早さはかなり落ち着いてきました。
いつまでこの緑が保てるでしょうか?
 

朝晩はめっきり涼しくなってきました。
この写真はお昼の12時頃に撮ったのですが、芝生に日影ができています。夏の間は南側の花壇の中までしか伸びていなかった日影が芝生にまで侵入してきました。
この写真のあと、25mmで芝刈りしましたが、夏真っ盛りの頃と比べると刈れる量も半分です。
 

夏の終わり

2週間ぶりに25mmで芝刈りしました。
やっぱり日影になるところは、芝生が密になってくれません。まぁ1年目の夏をなんとか枯らさずに乗り越えられたようです。(高麗芝で夏枯らせるのはよっぽどのことだと思いますが・・・(笑))
左に植えていたトマトも除けてしまったので淋しくなりましたが、また嫁さんが何かを植えることでしょう。