芝刈り機のリール

どうも芝に元気がなかったのは、芝刈りの仕方が悪かったようです。
 7月までの芝刈りは、リールがこすらないようギリギリのところで刈っていました。このころは芝刈り後、きちんとかれずに芯が残ってしまい、そこが白く枯れたようになっていました。そのせいで芝自体に元気がなくなってしまったようです。
 8月以降は、リールが微妙にこすれるくらいに調整して芝刈りをしていますが、芝刈り後、芯が白く残るようなこともなくなりました。
 そして、やっとここまで回復です^^
 

回復が遅れ気味

2週間ぶりに25mmで芝刈りしました。
その2週間の間、何もしなかったわけではなく、サッチ取りを2回、アンデスの乙女が落としまくる花びらを拾う作業をほぼ毎日続けています。
アンデスの乙女の下になる部分だけは、回復が遅れ気味ですが、なんとか、復活しつつあるようです。
 

綺麗じゃないです

8月11日に15mmで芝刈りしてから約一週間。
いまいち綺麗じゃないです!
黄色い部分は枯れている、もしくは軸刈り状態の部分です。今週は芝刈りせずに様子を見ることにします。
こんな状態ですので2日おきに水遣りはするようにしています。
秋までに復活してくれるのでしょうか?
 

芝刈りのこつ?


どうも芝刈り機で刈ったあとが綺麗になりません。綺麗に刈れずに葉の先が残ってしまいます。
芝全体も黄色くなりかけている部分もありましたので、芝刈り後、肥料を撒き、たっぷりと水を撒いておきました。
 

梅雨


この時期、芝がグングン伸びますので、今週も芝刈りしました。刈高はやはり25mmです。
6月22日以来、土曜日の朝は晴れている日がありません・・・。
もういいかげん梅雨は明けてほしいっす。
 

サッチ取り

25mmで芝刈りしたあと、芝が蒸れて、黄色くなっている部分が多かったので、サッチを取り除きました。
真剣にサッチをとるのは結構骨が折れます^^;
たかが20㎡足らずで1時間半もかかってしまい、汗びっしょりです。ちなみにサッチは芝刈りで出たカスより多く取れました。
サッチをとったあとは、全体に軽く目土をし、たっぷりと水をやっておきました。
 

天気が悪い・・・

雨が降り出しそうだったので、早朝から芝刈り(25mm)しました。エッジ部分をハサミで整えている最中に案の定、大粒の雨が・・・・・。
いったん作業を止めて様子を見ていましたが、昼前には雨がやみましたので、作業の続きをしました。
最後に竹ぼうきで刈りカスを集めて、今日の作業は終了です。