増えていくキズ

みなさん3連休はいかがお過ごしでしたか?
わたしはというと、朝練習から墓参りのパターンを昨日今日と続けてやってまいりました。

本日午後からは子供らがみな遊びに出かけたので、ずっとバイクの練習で酷使しているNinja1000の洗車を行いました。
洗車しながらじっくり眺めると、いろんなところにどんどんキズが増えていってます。
かなりの回数の転倒を経験しているので仕方がないのですが、やっぱりキズがないのにこしたことはありませんね。

SSBが車体をしっかり守ってくれています。
これがないことを考えるとぞっとしますね・・・。
右側はこんな感じです。

SSBの左はこんな感じ。
キズはどんどん増えていますが、ステンレスでザビにくいのでキズ以外は非常にきれいです。

コケると絶対に着地してしまうバーエンド。
どうしてもキズはついちゃいますね。
これは右側です。

もちろん反対側のバーエンドもご覧のとおり。

マフラースライダーを装着してからはマフラーが傷つくことはなくなりましたが、スライダーはいい仕事しています。
装着までのキズはもちろん消すことができないのでそのまんま。(苦笑)
右側のマフラー、実はスイングアームに何度もめり込んでいるので内側はスイングアームが当たった部分はしゃげちゃってます。

反対側も同様な感じですね。
タンデムステップにマフラースライダー付けると、激しい転倒の時はフレームまでダメージが行ってしまうことがありそうと躊躇していたんですが、今までのところは大丈夫そうです。

今のところ一番心配なエンジン回り。
これは右側ですが、アンダーカウルも傷つきエンジンガードもエンジン自体も傷ついています。
転倒すると、両面テープで貼ったエンジンガードは弾け飛び、エンジンは削れ、エンジンガードは傷つきます。

このままではいずれエンジンに穴が開いてしまいそうです。

クランケースが飛び出ている右よりはましですが、左も結局は同じ状態です。

さすがにこのままで走るのはやばそうなので、エンジンガードを注文しました。
ところが納期は5月・・・。
二輪車安全運転大会の練習が本格化してきてるので早く装着したいのですが・・・仕方ないですね。(苦笑)

ちなみにここでは紹介していませんが、左右ステップは折れて長さが2/3になってます。
左ステップを注文しているところに今度はまた右ステップ・・・。折れたの3回目です。

さて、こっからは土日の練習の模様です。


土曜日は、スラローム/急制動/応用千鳥/一本橋をつなげたコースを走りました。
一本橋は、練習仲間が端材に色を塗って作ってくれたおかげで、4m程度のが3本加わりいい感じの長さになりました。色は赤で派手でしたが(笑)

続きを読む

秘密兵器投入!

5月の二輪車安全運転大会に向けて秘密兵器を投入しました。
ジムカーナを走る人の多くが装着しているSSB(サクタ・スポーツ・バンパー)のバンパーと、SP忠男のPOWER BOXチタンです。

転倒の不安を少しでも軽減するためには、バンパーつけて転倒の恐怖をやわらげるのとマシンの軽量化を図るのがいいかと。

SSBのバンパーの装着は行きつけのいつものバイク屋に頼みました。
右サイドカウルですが、ごらんのように2箇所穴あけが必要でしたが、こんな感じになりました。

左のサイドカウルはこんな感じ。
穴あけ加工がどうしても必要だったのでかなり悩んだんですが、転倒してカウルやタンクに傷つけるくらいならバンパーがあったほうが良いに決まってます。
二輪車安全運転大会に出ようと決めたらバンパーはやっぱり必須でした。

そしてSP忠男の「POWER BOX チタン」
純正マフラーが9kgなんですが、このメガフォンタイプのマフラーはなんと0.9kg。めちゃ軽いのです!
もちろん車検対応。音も重低音化されて良い音です。

なんといっても軽いのがいいです。乗ってみてもかなり軽さを感じます。
またアクセルワークもドン突きが減りスムーズな感じに変化しました。

さぁコケるのを恐れないで今週末からは思い切って練習できる・・・・かな?(苦笑)

性格がビビリーなんでまったく変化しないかもしれませんが、がんばりますよ~!(笑)

Ninj1000

二輪車安全運転大会 出場決定

出ようかどうしようかずっと悩んでいたのですが、結局、出場することにしました。

「二輪車安全運転愛媛県大会」

何を血迷っちゃったんでしょうか?(笑)
リターンしてから、どうにもこうにも自分の運転の下手さ加減に我慢が出来ずに、ライディングスクールなんぞに通い始めたのが運のつきでした・・・。

どこへ行っても自分の下手さが際立ちます。

「バイク仲間に一度恥をかいたほうがいい。」

なんて言われて確かにそうだなぁと。

なので思い切って今年は「二輪車安全運転愛媛県大会」に出場します!

バイク仲間に土曜日から二輪車公園で練習するからとメッセージ入れたら、ありがたいことに一緒に練習させてもらえることに。
年齢で二周りも違うようなこの若者たちに混じって練習させてもらいました。
わたし以外はみんな20代。(^^;

みんなうまいうまい。
わたしなんてほんとに何にも出来ないただのおっさんでした。(^^;

千鳥走行なんていきなりエンスト!あやうく立ちゴケしそうになりましたが踏ん張りました!!(苦笑)
レムニー。これもいけません。全然出来ません。(T-T)

何とかなりそうなのは急制動。
まぁ練習すれば何とかなりそうなのが、一本橋にブロックスネークでしょうか。

まだまだ先は長いですが、逆に思いやられます・・・。本当にこんなんで大丈夫なんか?

朝一から結局閉園するまで練習練習。

しばらくはツーリングじゃなくて二輪車公園通いです。
ちなみに、ガソリン相当食います。
なんせ1速しか使いませんもん。

あっタイヤも相当減りました・・・。(泣)