なぜか調子が良いのです

ここ2,3日、秋らしい涼しさでほっとしています。
芝生のほうは秋がやっと近づいてきたのを見計らったかのように、一番の調子の良さです。
2週間前に刈り込んだ芝はどうしたの?と思うくらいに伸びており、本当に気持ちいいくらいに刈れました。
芋ほりに行っていたために、日が暮れてしまってからの撮影となりわかりにくいですが、今年一番の状態といえるでしょう。
さて明日から10月。秋も本番をむかえます。

ご無沙汰でした

3日間ブログを更新しなかったというのはかなり久しぶりです。
仕事の関係とその疲れからサボってしまいました。申し訳ありません。
そんな訳で芝生のほうも作業はしておりません。なんとかかろうじて定点観測は更新です。
まだまだ芝生は元気よく伸びていますので既にボウボウ状態になっています。
来週は作業できるかな?

久しぶりの芝刈りを午前中に行いました。
さすがに4週間ぶりの芝刈りは大変です。1度に刈り下げれないので2度刈りしました。
芝刈り済んだと思ったら雨模様。早い時間に芝刈りしておいて大正解でした。
夕方しようなんて考えていたら雨のためにまた芝刈りが出来ないところでした。
いっときの状態の悪さからは脱したようですが、やはり日の当たらないところはあまりよろしくありません。
この写真ではかなりきれいに見えているのですが、近くによるとダメダメちゃんです。

作業なしでボウボウに

何かと忙しい週末で今週も作業はなしとなりました。
芝生の状態はかなりボウボウな状態になってしまいました。
早いうちに芝刈りしないといけないのは間違いないのですが・・・9月は忙しい週末が続きますので今後も作業できるかどうか微妙です。
まぁ出来る範囲のことでやりましょう。

剥げてませんか?

出張のため、撮影が2日ほど延びてしまいました。
おまけに作業自体何にもしていないので、芝生の上にごらんのように落ち葉がたくさん落ちてます。
芝生の状態もあまり良くないですね。中心以外は白っぽく見えています。
今年は例年になく手入れをしたのにこの有様で・・・正直がっかりです。

残暑見舞い

8月も最後の日曜日となりました。
涼しかった7月とは正反対に酷暑の続いた8月となりました。
さすがにこれだけ暑さが続くと芝生に水を遣らないと持ちません。
最低でも2日に1回は水を遣るようにしています。
芝生の状態もあまり快調といえるほどのきれいさがありません。
画像上部中央の白くなった部分がわかるでしょうか?そこだけ枯れてしまっています。
だからといって特に対策をするわけではありません。
しばらく様子見です。

猛暑日

連日35度を越える猛暑日が続きます。
基本的には芝生に水遣りは行っていないのですがさすがに講も暑い日が続くと芝生にもダメージが見え始めました。
水不足気味になると芝生の葉がくるっとまいてとんがってきます。
そんな状態の葉がチラホラと見えてきました。
本日は予定が入っていましたので、昨日のうちに芝刈り・施肥・水遣りを行っておきました。
それにしても画面右側のアンデスの乙女の根元あたりの芝生の状態がよくありません。
どうも日照時間不足のようです。
木が大きくなって西日を遮るので2~3時間ほどしか日が当たりません。
こればっかりはどうしようもないです。日陰に強い品種を来年当たり補植してみるのもいいかな

虫は・・・なし

今日で夏休みが終了。さっさと終わってしまった5日間でした。
夏休みの初日(8日)にスミチオン・オルトランを庭全体に散布しました。サクラの毛虫類・芝生のコガネムシ・シバツトガなどの対策のためです。
昨年は芝生がすごいことになっていたことを思い出します。→こちら
覚悟していたのですが、今年は食害はほとんどないようです。虫の死骸もほとんど発見できませんでした。
最終日の今日は芝刈り・木酢溶液の散布を行い夏休みを締めくくりました。

夕方です

本日は一日留守にしていましたので、作業は全く出来ませんでした。
ですのでこの写真も日没寸前の19時前に撮影したものです。
ちょいと緑色が不揃いですね。またイモムシがわきはじめているのかもしれません。
あまりにもひどいようであれば一度殺虫剤を使用するかもしれません。

真夏のメンテ作業

今日は曇りがちの天気ということもあったので結構力作業のサッチ取りを行いました。
まずは2週間放置だったので芝刈りを行いました。
さすがに真夏の高麗芝。刈れる刈れるどんどん刈れる。刈った芝を花壇に撒くのですが撒くところに困るくらい刈れました。
ここからが本番です。
丁寧にサッチを取って行きます。写真でいうと下側から上側に向けてサッチを取りながら後退していきます。
芝生の上に浮いたサッチは竹ぼうきで丁寧に掃き集めます。
サッチ取りが終わるともう一度芝刈りです。サッチ取りで立った芝生をもう一度刈るためです。
最後にエッジ部分を切りそろえて芝生のメンテナンスはおしまい。
最後に化成肥料を撒いてたっぷり目の水を与えておきました。