ここ2,3日、秋らしい涼しさでほっとしています。
芝生のほうは秋がやっと近づいてきたのを見計らったかのように、一番の調子の良さです。
2週間前に刈り込んだ芝はどうしたの?と思うくらいに伸びており、本当に気持ちいいくらいに刈れました。
芋ほりに行っていたために、日が暮れてしまってからの撮影となりわかりにくいですが、今年一番の状態といえるでしょう。
さて明日から10月。秋も本番をむかえます。
「定点観測」タグアーカイブ
ご無沙汰でした
雨
作業なしでボウボウに
剥げてませんか?
残暑見舞い
猛暑日
連日35度を越える猛暑日が続きます。
基本的には芝生に水遣りは行っていないのですがさすがに講も暑い日が続くと芝生にもダメージが見え始めました。
水不足気味になると芝生の葉がくるっとまいてとんがってきます。
そんな状態の葉がチラホラと見えてきました。
本日は予定が入っていましたので、昨日のうちに芝刈り・施肥・水遣りを行っておきました。
それにしても画面右側のアンデスの乙女の根元あたりの芝生の状態がよくありません。
どうも日照時間不足のようです。
木が大きくなって西日を遮るので2~3時間ほどしか日が当たりません。
こればっかりはどうしようもないです。日陰に強い品種を来年当たり補植してみるのもいいかな
虫は・・・なし
今日で夏休みが終了。さっさと終わってしまった5日間でした。
夏休みの初日(8日)にスミチオン・オルトランを庭全体に散布しました。サクラの毛虫類・芝生のコガネムシ・シバツトガなどの対策のためです。
昨年は芝生がすごいことになっていたことを思い出します。→こちら
覚悟していたのですが、今年は食害はほとんどないようです。虫の死骸もほとんど発見できませんでした。
最終日の今日は芝刈り・木酢溶液の散布を行い夏休みを締めくくりました。
夕方です
真夏のメンテ作業
今日は曇りがちの天気ということもあったので結構力作業のサッチ取りを行いました。
まずは2週間放置だったので芝刈りを行いました。
さすがに真夏の高麗芝。刈れる刈れるどんどん刈れる。刈った芝を花壇に撒くのですが撒くところに困るくらい刈れました。
ここからが本番です。
丁寧にサッチを取って行きます。写真でいうと下側から上側に向けてサッチを取りながら後退していきます。
芝生の上に浮いたサッチは竹ぼうきで丁寧に掃き集めます。
サッチ取りが終わるともう一度芝刈りです。サッチ取りで立った芝生をもう一度刈るためです。
最後にエッジ部分を切りそろえて芝生のメンテナンスはおしまい。
最後に化成肥料を撒いてたっぷり目の水を与えておきました。