今週末も天気がはっきりしないまま2日間が終わってしまいました。
昨日も今日も時々雨が降っては止むの繰り返し。何もすることが出来ませんでした。
17日に芝刈りと施肥を行えているのがせめてもの救いです。
今日の写真ちょっと暗めなのは、出かけていて昼間に撮れなかったので夜撮ったためです。
申し訳ありません。
「定点観測」タグアーカイブ
返信
台風通過
渇水は終了・・・
害虫駆除
梅雨らしさ
木酢補充完了
肥料・芝刈り 2度目
目土をもう一回
芝刈り開始
日陰
ここ数年で昨年が1番状態が悪かったと以前に書いたことがあります。
その原因がなんとなくわかってきました。
ご覧ください。今日の写真。午後3時過ぎに取ったものですが、サクラやアンデスの乙女などの陰が伸びてます。
年々大きくなってきた我が家の木々が芝生への日照時間を減らしているようなのです。
高麗芝はガンガン日が当たると調子が良くなるので、日照時間が少しずつ減ってきている我が家の庭では少しずつ調子が悪くなるのもうなずける現象です。
とはいうもののせっかく大きく育ってきた木々を切ってしまうことはもちろん出来ません。
今の条件の下でもなるべく状態がよくなるように手間をかけてやるしかありませんね。
今週も雑草抜きと木酢溶液(300倍希釈)を散布しておきました。