撮影し忘れ・・・

今週末も天気がはっきりしないまま2日間が終わってしまいました。
昨日も今日も時々雨が降っては止むの繰り返し。何もすることが出来ませんでした。
17日に芝刈りと施肥を行えているのがせめてもの救いです。
今日の写真ちょっと暗めなのは、出かけていて昼間に撮れなかったので夜撮ったためです。
申し訳ありません。

台風通過

昨夜のうちに台風は四国を通過したようで、幸いなことに被害はほとんどありませんでした。
通過したとはいえ風は相変わらず強く、ごらんのようにアンデスの乙女は強風のためかなり揺らされております。
こんな天気の中では何もすることが出来ません。
とりあえず写真のみ撮っておしまいです。

渇水は終了・・・

先週までこちらの地方では渇水で石手川ダムも貯水率が50%を割り込んでえらいこっちゃになっていました。
ところがこの1週間で貯水率は既に100%近い値となりました。
この1週間、毎日雨が降ったおかげです。とはいうもののそんなに激しい雨が降り続いたわけではありません。
石手川ダムの場合、大雨が1日降り続けば満水になるほどちっちゃいダムなのです。(苦笑)
この1週間、ほとんど日差しがささなかったので芝生はさほど伸びていません。
それでも雨に濡れた芝生はそれはそれできれいに映えています。
まだまだ雨が続きそうで、ちょいと病気が心配になってきました。

害虫駆除

我が家のサクラ・梅などにイラガ(毛虫類)が発生し始めました。
その他にもブイブイやらバッタやらもちょくちょく目につきはじめました。
極力、農薬の使用は控えているのですがイラガに刺されると悲惨な目にあってしまいます。
大発生する前に先手を打つ意味で農薬を散布しました。
我が家の庭の全ての草木にもちろん芝生も含みます。スミチオン・オルトラン・ケルセンの1000倍希釈液を散布しておきました。
散布する前に今週も芝刈りを行っております。

梅雨らしさ

この1週間、はっきりしない梅雨らしい日が続きました。
しかしながら雨はそこそこ降るのですがまとまった量にはならず相変わらず水不足状態が続いています。
芝生には適度なお湿りだったようで青さを増してきました。
青さを増してくると言うことは芝生が伸びてきたということなので、雨の合間をぬうように昨日芝刈りを行いました。
今回の芝刈りの量は前回の3倍以上で芝刈りしているぞという気持ちにさせてもらいました。(笑)
ごらんのように目土のあとはすっかりわからなくなりましたね。

木酢補充完了

週末は雨という予報でしたが、雨はほとんど降らずじまいでした。
四国地方は雨不足による給水制限がいろんな町で行われ始めました。
さて雨が降りませんでしたので、エッジ部分の刈り込みと雑草抜き、そして木酢液の散布を行いました。
ごらんのように目土を入れて2週間がたちかなり目立たなくなってきましたね。
去年の状態よりは今年のほうが断然状態は良いようです。

肥料・芝刈り 2度目

梅雨入りが大幅に遅れている四国地方です。
金曜日の夜には激しい雨が降りましたが、土日は結局降らずじまいでした。
週末に雨が降りませんでしたので、芝刈り・肥料やりを行いました。
もちろん木酢(300倍希釈)と雑草抜きもやっています。
目土を入れて1週間。白い目土を入れた部位分が目立たなくなってきましたね。

目土をもう一回

土曜日から天気がくずれるという予報だったので、今週は木酢溶液を散布できませんでした。
そのかわりに芝生の薄い部分で土がえぐれている部分に目土を再度施しました。
その影響でごらんのように芝生がはげているように見えますね。
目土した直後はこんな感じになってしまいますが2週間もすればかなり回復してくるはずです。
さて来週はまた肥料を施す予定です。

芝刈り開始

今週末も暑くなりましたね。
暑さが増すごとに芝生は元気になって行きます。
まだまだ緑一色という訳には行きませんが、ところによっては芝生が伸びているところも目に付き始めました。
そんな訳で今年初めての芝刈りを行いました。
ほとんど刈れませんでしたが、気持ちいい感じはなりました。
また、芝刈り機で刈れないエッジ部分も芝用ハサミで丁寧に刈っておきました。
もちろん今週も雑草抜きと木酢溶液(300倍希釈)を散布しておきました。

日陰

ここ数年で昨年が1番状態が悪かったと以前に書いたことがあります。
その原因がなんとなくわかってきました。
ご覧ください。今日の写真。午後3時過ぎに取ったものですが、サクラやアンデスの乙女などの陰が伸びてます。
年々大きくなってきた我が家の木々が芝生への日照時間を減らしているようなのです。
高麗芝はガンガン日が当たると調子が良くなるので、日照時間が少しずつ減ってきている我が家の庭では少しずつ調子が悪くなるのもうなずける現象です。
とはいうもののせっかく大きく育ってきた木々を切ってしまうことはもちろん出来ません。
今の条件の下でもなるべく状態がよくなるように手間をかけてやるしかありませんね。
今週も雑草抜きと木酢溶液(300倍希釈)を散布しておきました。