ゴールデンウィークも終わって初夏が感じられるような季節となりました。
今週末は遠出をすることも泣く近場でのんびりと過ごしましたのでいろいろと作業も行いました。
昨日は、我が家の芝生だけでなく植物たち全てに木酢溶液(300倍)を散布です。
そして芝生には今季初となる肥料を与えました。
今日は昨日の肥料の翌日ですので午前中にたっぷりと散水を行いました。
緑も多くなってきたのでお昼はレジャーシートとちゃぶ台を芝生の上にだして家族揃って庭でお昼を頂きました。
芝生の上の食事は楽しいんですよね。
「定点観測」タグアーカイブ
返信
ゴールデンウィーク最終日
あっという間にゴールデンウィークも最終日となりました。
終わってしまうゴールデンウィークにお天道様も涙しているようでシトシトとお昼過ぎまで雨模様となりました。
ゴールデンウィーク中に以下の作業をこなしました。
4月29日:木酢溶液(300倍)の散布
5月3日:スミチオン(1000倍希釈)の散布
スミチオンはどうしようか悩んだのですが、昨年かなりの食害にあったので念のため実行です。
ところが思ったより虫は少なかったようで死骸を見つけることがほとんどありませんでした。
最近まで見かけていた「ツグミ」が虫をかなり退治してくれていたようです。
初夏の香り
雨に濡れる
木酢いきまーす
庭の草木と芝生に300倍に薄めた木酢液を散布しました。
劇的な効果は望めませんが、それなりの効果はあるので1~2週間に1度づつは使っていこうと思っています。
少しづつではありますが芝生の青さも増えています。
昨年の状態が最悪だっただけに非常に気になりますが、さ~どうなることやら。
ちなみに芝生の虫たちの退治をしてくれる鳥は「ツグミ」だと判明いたしました。→記事はこちら
ツグミが北に戻るまで殺虫剤は使わないことにしました。