初肥料

ゴールデンウィークも終わって初夏が感じられるような季節となりました。
今週末は遠出をすることも泣く近場でのんびりと過ごしましたのでいろいろと作業も行いました。
昨日は、我が家の芝生だけでなく植物たち全てに木酢溶液(300倍)を散布です。
そして芝生には今季初となる肥料を与えました。
今日は昨日の肥料の翌日ですので午前中にたっぷりと散水を行いました。
緑も多くなってきたのでお昼はレジャーシートとちゃぶ台を芝生の上にだして家族揃って庭でお昼を頂きました。
芝生の上の食事は楽しいんですよね。

ゴールデンウィーク最終日

あっという間にゴールデンウィークも最終日となりました。
終わってしまうゴールデンウィークにお天道様も涙しているようでシトシトとお昼過ぎまで雨模様となりました。
ゴールデンウィーク中に以下の作業をこなしました。
 4月29日:木酢溶液(300倍)の散布
 5月3日:スミチオン(1000倍希釈)の散布
スミチオンはどうしようか悩んだのですが、昨年かなりの食害にあったので念のため実行です。
ところが思ったより虫は少なかったようで死骸を見つけることがほとんどありませんでした。
最近まで見かけていた「ツグミ」が虫をかなり退治してくれていたようです。

初夏の香り

ゴールデンウィークの前半。わたしは毎年恒例のお仕事です。(^^;
予定では30日も仕事だったのですが、順調に終わりましてなんとか30日は仕事しなくて済みました。
芝生のほうはというと、相変わらず雑草が多くて困ります。後から抜いても抜いてもどんどん生えてきます。
あ~うっとおしい!
ひとまず木酢溶液は散布しておきました。

雨に濡れる

朝からゆるめの雨が降り出して結局日が暮れるまで雨は降り続けました。
おかげで作業はほとんど出来ずじまいで、かろうじて雑草を少々抜いただけでした。
あっという間に4月も後半戦。日が経つのが非常に早いです。
芝生の状態は、う~~んどうなんでしょうか?

木酢いきまーす

庭の草木と芝生に300倍に薄めた木酢液を散布しました。
劇的な効果は望めませんが、それなりの効果はあるので1~2週間に1度づつは使っていこうと思っています。
少しづつではありますが芝生の青さも増えています。
昨年の状態が最悪だっただけに非常に気になりますが、さ~どうなることやら。
ちなみに芝生の虫たちの退治をしてくれる鳥は「ツグミ」だと判明いたしました。→記事はこちら
ツグミが北に戻るまで殺虫剤は使わないことにしました。

雑草抜き

この週末は、時間があればずっと雑草抜きをしていました。
片手にピンセットを持って四つん這いになりずっと芝生の上を這いずり回りました。(笑)
おかげで目立つ雑草はほとんど無くなったのではないかと思います。
さぁ勢いよく芝生さん伸びてください!

穴だらけ・・・

暦は4月となりました。本格的に芝生が目覚めてくるはずです。
ところでこの写真でおわかりになるでしょうか?芝生の上に黒い点のような箇所がたくさん見えるのが。
これは多分、いやほぼ100%虫が這い出た後です。(^^;
目土を入れる前から穴が空いているのはもちろん知っていたのですが、白っぽい色の目土を入れたことによりさらに穴が空いているのが目立つようになりました。
対策はどうするか?虫本番になるなる前に来週あたりもう一度殺虫剤を散布しようと思います。

シーズンに備えての大仕事

本日は時間をかけてたっぷりと芝生の手入れを行いました。
まずはサッチ取りです。全体を丁寧に丁寧にサッチを取って行きました。
サッチを取った後はサッチかすを竹ぼうきできれいに掃いておきます。
次はスパイクで穴を開けるいわゆるエアレーションです。ローンスパイクで20cm感覚で芝生に穴をあけていきます。
汗をダラダラ流しながらの作業となりました。
最後は目土。10坪ほどの芝生に60リットルの目土を竹ぼうきで摺りこんでたっぷりと水を遣っておきました。
2時間余りの作業となりましたが、さぁこれで芝生シーズンへ向けての準備が整いました。

変わり映えしません

3月になってから寒い日が続いたので、ほとんど冬枯れ状態のままで変わりがありません。
雑草を適当に抜いただけで作業も終わりました。
来週あたりには目土を入れるのもいいのかな?なんて思っていますが、決めかねてます。

ジョウロ

真ん中右よりに子供用の小さなジョウロが写っているのがお分かりになるでしょうか?
親のすることを何でも真似したがる長女は、親が水遣りをしていると自分もしなければなりません。
小さなジョウロに自分で蛇口をひねって水を入れ花壇や芝生にちゃんと水を遣ってくれます。
一通り水遣りを終えると飽きてしまってジョウロはしまわれずに庭にほっぽり出したままとなるのです。
3月になって寒さが厳しくなり、芝生の青さが回復をはじめていません。
暖冬だったのが嘘のような今週の寒さでした。