雑草なくならず

今日は非常に暖かい一日となりました。
これだけ暖かいと芝生ももちろん芽吹き始めます。
さて今週末は昨日雑草抜きを行いました。嫁も手伝ってくれて目立つ雑草はほぼ抜けたと思います。
しかしながらよーく見るとまだまだ雑草は残っています。
また来週も雑草抜きですね。しかたありません・・・。(苦笑)

殺虫剤散布

先週の予告通り、スミチオンとオルトランの100倍希釈液をジョウロで芝生一面に散布しました。
除草剤を一緒に散布することも考えたのですが、芝生に元気が無い時期には薬害が出ることもあるらしいので今回は見送ることにしました。
雑草はまだまだ手で抜くことも出来る範囲なのでがんばって抜くことにします。
さて暦もまもなく3月です。芝生も芽吹き始める頃となりました。
今年こそはいい状態の芝生になるようがんばりましょう!

虫の穴・・・

芝生のところどころで虫が這い出たような穴がポコポコとあいています。
やはり一度殺虫剤を散布したほうがいいような気がします。
緑が増えてきて子供たちが芝生の上で遊び始める前にきちんと処理しておくことにします。
雨が降らなければ来週あたり決行です。

雑草取りが続きます・・・

雑草を取っても取っても後から後から生えてきます。
今日も雑草取りを行いました。あえて言えばこの時期は芝生が冬枯れしていて雑草が目立つので探しやすいというのがいいところでしょう。夏場だとかなり抜き忘れてしまいそうです。
この雑草の多さに除草剤を使っちゃおうかと密かに考え中です。

草抜き

今日は時間をかけて丁寧に雑草を抜きました。
芝生のいたるところに雑草が顔を出しており、四つん這いになって芝生の上を這いながらの作業となりました。
芝生の薄い部分では土が直接見えるような状態になっており「どうぞ雑草さん生えてください」というような状態です。

冬枯れ

1年で一番寒い時期になってきました。と言っても今年はあまり寒さを感じません。
それでも芝生は例年通り冬枯れになり緑色をほぼ失いました。
芽吹き始める3月までこの状態が続きます。

勢力を伸ばすハマユウ

真冬のこの庭で緑色の大きな葉っぱを四方に広げている植物があります。それがハマユウです。
画面上部やや右寄りに見えるものと左側に見えるやや小ぶりのもの、これがハマユウです。
実はこれらのハマユウ以外にも大きく育ちかけたハマユウが2株ありました。
どうもわたしが捨てたハマユウの小さい実が根付いて育ったようで既にたまねぎ大の大きさになっていました。
これ以上はえげつないのでサクッと引いて処分しました。
緑の少ないこの時期はハマユウが目立ちます。

法事

今日は嫁の祖母の法事のために朝から夕方まで留守にしていたので、作業はお休みです。
それにしても日が過ぎるのが早いですねぇ。今年も既に2週間が過ぎてしまいました。
このペースだと今年もあっという間に終わってしまいそうです。
今年は芝生の管理をキッチリする事を誓っています。繰り返しになりますが後悔の無いようできるだけのことはやらないといけません。
夏に子供たちが緑いっぱいの芝生の上で楽しく遊ぶ姿は本当にいいもんです。

2007年スタートです

2007年の芝生の定点観測スタートです。
年を追うごとに芝生の状態は悪くなってきていますが今年こそは挽回して今まで一番よかったと思える年にしたいと思っております。
12月に2007年を振り返ったときによかったと思える年にするためになるべく努力しましょう。(既に結構弱気だなぁ・・・)

大晦日

本年最後の定点観測です。
定点観測を始めて今年で5年目でしたが、はじめて毎週の写真をアップすることが出来ました。
芝生の状態は今年が一番悪かったのですが、原因は世話をしていないことにつきます。
来年は心機一転、いままで一番きれいな芝生になるようがんばっていこうと思っています。
気合入れすぎてカラ回りしないようにしなくては!
それでは来年の定点観測2007年版でまたお会いいたしましょう。