作業できず・・・

空梅雨がうそのような集中豪雨が昨夜から続いています。
渇水対策本部が洪水対策本部に変わるような天気の中の我が家の芝生です。
予定していた芝刈り/肥料撒きはもちろんできませんでした。雑草だけは目立つものは抜いておきました。
 

緑色

う~~む、まだまだ緑一色という状態になりませんねぇ・・・。
色が濃くなっている部分はあるのですが、全体的にみたらまだまだです。
来週には肥料を多めに撒いてみますか
 

芝刈り

今年は完全にカラ梅雨です。天気予報では今週はずっとぐずついた日が続くはずだったのですが、さっぱり雨は降りません。夜間にちょぼちょぼと降ったのみです。
芝生には湿気がなくちょうどいいのかもしれませんが、水不足は困ります。
今日は更新作業以来になる芝刈りを行いました。刈る量は芝刈りのたびに増えてきました。
芝の状態はまだまだ完全じゃないですが、徐々に回復しているというところでしょうか。
 

梅雨入り?

夕べからかなり激しい雨が降りました。天気予報でもこの先一週間は雨ばっかりです。
久しぶりのまとまった雨で芝生が青くなってくれればいいんですが、梅雨入りすると病気などが発生しやすくなります。
真夏前の試練と言うことで我が家では薬剤散布はしない方針です。(笑)
更新作業をしてから1週間たちましたが、見た目はあまり変わりません^^;
 

更新作業

本来は7月に行う予定にしていた更新作業を本日行いました。というのも今年はどうもカラ梅雨の雰囲気がプンプンですし、元気がなかったので前倒しで行うことを決めました。
まず刈高2cmで刈り込み、サッチを丁寧に取りました。その跡にローンスパイクで全体に穴を空け、もう一度、刈高2cmで刈り込みました。
そして肥料を全体に撒き、目土を4袋行いました。が!問題発生。4袋では目土が足りませんでした。明日追加で2袋買ってこなきゃいけません。
 

野良犬のやつめぇ!!

芝生が青々としてくるこの季節。芝生を見つめているだけで気持ちがいいのですが、それは人間だけでなく犬も一緒のようです。
夜の間に犬が芝生の上に糞をするのです。
しかもいつも同じ場所です。「てめぇ~~!!」
 

芝刈り

今年2回目の芝刈りを行いました。まだまだ刈れる量は少ないですが、ボウボウ気味になっていたので思い切って行いました。
エッジ部分も芝用ハサミできれいに整えました。
それにしても雑草が多いです。毎週目に付いたものは抜いていますがキリがありません.
虫除けと肥料代わりに150倍ほどに薄めた竹酢液をジョーロで散布しておきました。
 

初夏の暑さ

今日は、もう半袖でも全く寒くなく、むしろ汗ばむような暑さでした。いよいよ夏到来を感じさせる季節となってきました。
我が家の芝も「グングン青くなってきました!」と言いたいところですが、まだまだ勢いが感じられません。
4年目を迎えたということもあって、きちんと更新作業をしていなかったツケが出てきたのかもしれません。
 

本日は晴天なり

昨夜の大雨の後、本日は快晴となりました。
この時期、雨の降った後の晴れは芝生の成長に非常にプラスになっているように思います。
この角度ではわかりにくいですが、青々とした新芽がいっせいに伸び始めています。
季節はもう初夏です。芝生はどんどん青くなっていくでしょう。
 

肥料やり

今年最初の肥料をやりました。肥料のストックがなかったのでホームセンターに買出ししてきたのですが、ついでに目土も80リットルほど買いました。7月頃に行う更新作業用の土なのですが、早々と今から準備してしまいました。
4年目ということで雑草も今年は非常に多くなっています。除草剤は小さい子供がいるので使いたくありません。チマチマと見つけては引っこ抜く作業は疲れます。