今年初の芝刈り

昨年の秋、芝刈りをしていなかったせいもあり、冬枯れのままの芝が非常に目に付きます。そこで例年より少し早めですが芝刈りをして冬枯れの芝を刈り取ることにしました。
普段なら25mm程度で刈るのですが今回は15mmで刈り込みました。
来週には肥料を撒こうと思います。
 

サッチ取り

冬枯れした芝生を掃除することと成長を促すためにサッチ取りを行いました。またエッジ部分の伸びすぎていた芝生をはさみで切り整えました。
春になり芝生に埋めれて見つけにくかった雑草も伸びてきたようで見つけるたびに抜いているのですが、年々雑草の数が増えてきています。
これから温度の上昇に合わせて芝生に勢いが出てくるでしょう。
 

4月です。

暦は4月に入って春本番となりました。
芝生のほうはというとまだまだ春本番にはなっていないようです。
今年は桜の開花も遅れているようですが芝生のほうも青くなるのが遅れているようです。
 

土が盛り上げる

春がいよいよ本格的になってきて、芝生のところどころに土が盛り上がっている部分が出てきました。昨年はミミズが盛り上がった土のそばで死んでいたのを見て、犯人はミミズと決め付けていました。そのため、農薬を散布したりとかはせずに様子を見ていました。しかしながら今の状態を見ているとどうもミミズの仕業だけではないようです。あまりにも土が盛り上がっている場所が多すぎます。ブイブイ(コガネムシ)の仕業かもしれません。
 

先週と見比べてどうなんでしょうか?多少は緑色が出てきた感じがします。この写真ではよくわかりませんが、近くで観察すると明らかに緑色が増えています。竹ぼうきで芝生の上に落ちた枯葉やごみを取り除きました。目立つ雑草も抜きました。
 

真冬に逆戻り

寒い!!今日は本当に寒い!!春がそこまで来ているなぁ~という暖かい日が続いていたというのに、この週末一気に真冬に逆戻りです。早く芝生たちに青くなってほしいのに、これではもちろん新芽を出してくれるはずがありません。
 

いよいよ3月!!

暦も3月になり、いよいよ春がやってきたという感じでしょうか。芝生のほうはまだまだ冬枯れのままで、青い芝生を探すのが難しいですが、昨日今日とかなり暖かいですし、いよいよという感じになってきました。さぁ、今年の芝生はいかがでしょうか。
 

雑草

冬もいよいよ終盤戦(?)になってきました。いたるところで雑草を見かけます。冬枯れしているはずのに青々とした芝生が生えていればそれはもちろん雑草です。引っこ抜いてポイしなければなりません。来週からはいよいよ3月です。また忙しくなりそうです。