まだ緑色

正月以降、寒い日々が続いていましたが、寒さもひとだんらくし、今日は暖かく、やわらかい日差しもありました。
先週の画像と比べれば一目瞭然ですね。
芝生にもまだ緑色が残っています。
 

積雪

この冬一番の寒波の影響で雪が降っています。
四国のこの地域だと雪は降っても一冬に数回、積雪は限りなくゼロに近い数字です。
3~4年に一度は数cmの積雪がありますけど。
  

もう冬なんですねぇ

緑がどんどん薄くなっていくのがわかります。
一緒にアスパラも緑が失われていってます。
ついでにゴールドクレストまで・・・・
もう冬なんですねぇ。
そうそう今年の春にとっておいたチューリップは全てまた植えました。
来年の春にはまたにぎやかに咲くことでしょう。
 

まだまだがんばる

目に見える変化はあまり感じられませんが、緑が若干薄くなっているでしょうか?
私の予想ではもうこの時期だと冬枯れで緑は残っていないと思っていたのですが、まだまだ緑です。
もしかして年内は緑が残るのかも?
 

冬枯れ

光の加減もあるのでしょうが、あまり冬枯れが進んでいません。
昼12時頃に撮った写真ですが、見てわかる通り、日影の部分がかなり多くなってますね。
夏場の写真と比べれば、いっそうわかりますが、本当に冬って感じです。太陽が低くなってます。
 

キャベツ??

左側に植えていたコリウスを除けました。ちょっとさびしくなってしまいました。
また嫁さんが何か植えるでしょう。
ちなみになに植えようか?の問いに、
わたしは「モミジ」、嫁さんは「キャベツ」だそうです。