雨の週末

今週末は、雨が降ったり止んだりのはっきりしないものとなりました。

土曜日:
早朝7時から、二輪車安全運転大会の法規走行の練習で城西自動車学校へ。
路面はウエット、今にも降りだしそうな空模様だったのでシグナスXで出動です。

法規走行は、左右・後方確認、進路変更など、法規に乗っ取った走行を行うというものです。
教習所で習った走行の仕方を思い出して走ればそれが基本なんですが、これがなかなか難しい。
何とか練習を重ねればものになるかな?

教習開始の9時前に練習を終え、今度は二輪車交通公園へ。
空は何とかもちそうだったのでいったん家に戻ってNinja1000に乗り換えです。

千鳥走行、レムニー、ブロックスネーク、一本橋。
どれもこれも難しい!!(泣)
完全に出来るものなんて一つもありません・・・。

練習しかないですね。

ブロックスネーク、一本橋を繰り返し走りながら、直線パイロンを練習しながら~の、レムニー。(笑)
特にレムニーはひとりで自主練です。
あんなに狭い間隔で8の字回れません・・・。(^^;

指導員から低速で走るコツを教えていただいて、その練習も繰り返しました。
指導員、バイクをピタッて止めることできるんですよね。
バイクの重心がわかればバイクに座ってるだけだと・・・簡単に言うんですが難しい!!

低速バランスを何とかしたいなぁ・・・。

というわけで土曜日はたっぷり16時過ぎまで練習しました。

大会に出る若手たちは本日も昨日同様早朝から練習したようです。

わたしは本日は家族サービスデーという名の休息日。
普段使わない筋肉使っているので体が悲鳴上げかけです。(苦笑)

ニーグリップしすぎて太もも、低速バランスでハンドル切りすぎて両腕、共にかなりの筋肉痛です。

本日は買い物でかけてなんやかんやと夕方までゴソゴソしていました。
よし終わったと思ったら16時前。二輪車交通公園に行けずじまいでした。

来週も頑張りましょう!!