やっぱり練習

本日も早朝5時からやっぱり練習です。

本日もハイレベルなコースを走りまくったのですが、これでもまだまだ甘い設定らしいです。(苦笑)
トップレベルなメンバーは右手一本で走ります。わたしはもちろん両手・・・。
しかも追いつけないという・・・。

それでも収穫はありました。
いままで、基本リアブレーキ中心で直線が長い時だけフロントブレーキを使って走ってたんですが、メンバーの助言でいろいろ試した結果、フロントブレーキの重要さを思い知らされました。

2速でリアブレーキ・フロントブレーキだけで走った後、1速でリアブレーキ・フロントブレーキだけで走ってみました。
最初ピンと来なかったんですが、1速フロントブレーキだけで走った際におお~っという衝撃が!
フロントブレーキかけるとコーナーへの突っ込みが楽なんです。
理論的にはフロントブレーキでバイクをバンクさせるきっかけになるというのはわかっていたんですが、これほど違うとは!
フロントブレーキですっとバイクが倒れこみます。なのであまり意識しなくてもコーナーが曲がれる。曲がりやすいんです。

その後試行錯誤して、フロントブレーキは中指一本でコントロールするのが一番しっくりきたので現在試し中です。
スラローム走る際には中指が常にブレーキレバーにかかるようになりました。

本日も11時頃までしっかり走りこみました。
練習終わる頃には全身汗まみれです。

さすがに気持ち悪かったので帰宅後すぐにシャワー浴びました。

そして途中の雨で汚れてしまったNinj1000を洗車して、汗まみれのヘルメットのインナーも洗うことに。

手洗いすると水がどんどん黒ずんで・・・かなり汚れていたようです。
入念に手洗いしたあとは脱水かけて日陰干ししておきました。

さすがに昼前まで練習するとかなり疲れたようで、昼寝で爆睡してしまいました(苦笑)