まだやってます

先週は城西自動車学校でライディングスクールを受けました。
まだまだヘッポコな自分を痛感するには十分でした。

もっとうまくなるよう修行を続けます。

スラローム

続きを読む

城西ライディングスクール 動画追加

昨日の城西自動車学校のライディングスクールの走りをyoutubeに追加しました。
自己満足の動画でしかありませんが、気になる方はどうぞ。

ライディングスクール自体は、教えてもらうというスクールではなく、練習させてもらうと言った意味合いが強いスクールのように思います。
「来年も参加しますか?」と聞かれれば、「はい」と返事します。
ただ手取り足取り教えてもらいたいと思っている人はあまり期待しないほうが良いと思います。

一本橋

続きを読む

洗車日和

今日は、仕事がキャンセルになり自宅でまったりと過ごしています。
強めの風も気持ちがよく肌寒いくらいです。

昨日のライディングスクールでドロドロに汚れてしまった愛車を洗車することにしました。

ごらんのようにリヤタイヤ付近もドロドロです。
さすがにこのままほっておくわけには行きませんよね。
娘ら二人と一緒に洗車することにしました。
ちなみに娘二人に邪魔されるのはいやなので隣でAQUAの洗車をさせることに。
これで邪魔はされません(笑)

で、洗車後の姿です。
泥汚れもなくなり気持ちよい姿になりました。
仕上げはいつものワコーズのバリアコートです。

リヤタイヤ周りもご覧のとおりです。
新車とまでは行きませんがきれいになりました。
どっか走りにいきたいという衝動に駆られましたが、本日は家でゆっくりと過ごします。

城西ライディングスクール

ゴールデンウィークも残すところ今日を含めてあと2日。
仕事三昧な日々でしたが、今日はなんとか時間を作って城西ライディングスクールに出かけてきました。
年に一度、城西自動車学校が主催するライディングスクールです。
今年初めて参加してみました。

あいにくの雨だったのでシグナスXで行こうかとも思ったのですが、スポーツ走行するならやっぱりNINJA250Rで行くべきだと、ドロドロになるのを覚悟でNINJA250Rで出発しました。
午前中はごらんのようにダダ振りです。
カッパ着こんで練習に励みます。
8の字/スラローム/1本橋/低速バランス・・・。
普段練習している8の字、スラロームは速くはないにしてもそつなくこなせたかな。
まぁ決して速いほうではありませんが(苦笑)

ライディングスクールなんですが、「この人たちは必要ないんじゃない?」ってほどの上級者も参加しており、走りのレベルが全然違うほどの差がありました。
昼にはMJバイクの写らん会の催しもあり、とりあえず写っておきました。
写らん会ってほんとに写真撮るだけなんですね。知らなかった。

昼前には雨も止み、路面も乾燥していきましたが、所々には水溜り残っていました。
そんな中、午前中の練習課題のタイム計測です。

大勢の中で走るとやっぱり自分のへたくそさがよく分かりますね(^^;
練習はじめる前よりは多少はよくなっているんでしょうが、どうにもこうにも自分の遅さが際立ちます。
まだまだ修行が足りません。

一生懸命練習したせいもあり、バイクはドロドロ。明日は洗車しなきゃ。

最後に今日の練習風景です。
続きを読む

ゴールデンウィークなのに練習です

世間ではゴールデンウィーク真っ只中ですが、わたしは仕事に励んでいます。
仕事ばっかりでは腐ってしまうので、昼休みに時間を見つけてバイクの練習をしておきました。
実は昼休みだけじゃなくて早めに出勤しての練習もしてるんですが・・・(笑)

何はともあれ、バイクを上手に乗りたいので日々精進です。

まずはスラーローム。
なんだか体がとっても振られてしまいます。リズムよく走れるようになってきたような気はするのですが、スピード感がありません(泣)

続きを読む

久しぶりにバイク練習

3週間ぶりにNINJA250Rでバイクの練習です。
相変わらずへたくそですが、8の字、スラロームです。

ヘルメットカウントにして撮影すると自分の目線が分かるかも、と試してみましたが、あまりよく分かりませんね(^^;

カーブを回る際にバイクが寝ていません。
おそらくスピードが遅いので寝ないんでしょうが、走らせてる本人にはステップが摺るんじゃないかと思うくらいに寝かせてるつもりなんですが・・・。
寝かせられないのは、ビビリな性格のためでしょうね。

8の字

続きを読む

閑散とした三坂峠

わたしが若い頃には三坂峠といえば走り屋のメッカでした。
土日となれば、相当な数のバイクが三坂峠の伊予鉄ドライブインに止まっていたものです。
数が多すぎてわたしはあまり近寄れませんでしたが・・・。(笑)

今はほとんどバイクを見かけません。
特にバイパスを曲がらずに旧道を走るとほとんど貸しきり状態です。
気持ちよく走れます。

伊予鉄ドライブインも今は無く、自動販売機のみ設置されていましたが、今日行ってみるとなんと自動販売機さえも撤去されていました。
なんかどんどん寂れていきますね。
バイパスが出来て交通量が極端に減り、自動販売機さえも赤字だったのかもしれません。
ここで休憩してから折り返すつもりだったのですが、バイクからも降りずにそのまま峠を下りました。

最後に、GC-XA2をヘルメットマウントして三坂峠の道を撮影してみましたのでご覧ください。

続きを読む

桜と転倒・・・。

久しぶりにNINJA250Rでお出かけです。
明日は雨の予報なのでどうしても本日行かないと、今年は結局桜を見ずに終わってしまいそうな感じです。
そんなに時間があるわけでもないので、近場の山間部に桜を求めて走ってきました。
昼過ぎに我が家を出発。
内子の石畳を目指しました。

あまり車が走らない石畳地区。
道路は落ち葉がいっぱいで、滑りそうで怖い怖い。
それでもなんとか目的地に到着。
まだ満開でした。

桜も見たし、このまま上灘に抜けて双海経由で帰る予定だったのですが・・・。
落ち葉が多く道の端のほうは滑りそうだったので気をつけて走っていたのですが・・・。
水車小屋のあたりで、屋根付きの橋に見とれた瞬間!
道路の端のほうの落ち葉どっさりの上にバイクがよれてしまい、『あっ!』と思った時には転倒していました・・・。(涙)

こけても結構冷静でした。
バイクを起こして道の左側に寄せた後、こけた現場を撮影しました。
写真の左側、バイクの進行方向でいうと、右側によってしまい落ち葉の上に乗ってしまいました。

体のほうはどこも痛いところはありません。
下ろしたてのレザージャケットとパンツに若干キズが入っちゃいましたが、このくらいなら気にしなくていいでしょう。
肝心の左側カウルは、スライダーのおかげでほとんど無傷です。
でもスライダーがこけたショックで後方に捩れてカウルに食い込んでしまったようです。
この程度の傷はコンパウンドで何とかなるでしょう。

左側ミラーは、後方に倒れて若干擦り傷が・・・。
ミラーは元の位置に戻してOK。
左側ウインカーにも傷がありますがきちんと動作します。

ちょっと心配なのがラジエターからの液漏れでした。
ホタポタと垂れていましたが、転倒したショックで漏れただけと言う判断です。

どっちにしても帰りにバイク屋に寄って見てもらわないといけません。
落ち葉だらけの怖い道を、こける前よりさらに慎重に走りました。

いつものバイク屋でダメージを再確認です。
リアカウルの左側が削れています・・・。
このくらいなら許容範囲でしょう。タッチアップしてもらいました。

そしてもう1箇所。
バーエンド。こちらもごらんのように削れています。
これも修理などはせずに放置です。

後ろ側に捩れてしまったスライダーの修理だけしてもらいました。
カウル外してベースのねじれをプレス機で補正してもらい調整してもらいました。
こける前と比べてもほとんど違和感の無い位置に戻してもらいました。
さすがにベースがねじれているので次にこけたときは機能しないかもしれませんが・・・。

工賃はサービスで無償でした。いつもお世話になります。

CBR650Fが発売になって会社帰りに夢店で実物見ちゃって、浮気心が満々になっていたのでバチがあたったのかもしれません。(^^;
もうしばらくはNINJA250Rでがんばらなきゃ。

B+COM SB4X

長男とのタンデムツーリングで活躍した「B+COM SB4X」。
簡単ですが、インプレを記事にしてみました。

わたしが購入したのはペアユニットですので、ペアリングは既に完了しているものでした。
ですのでペアリングに関しては何の支障もありませんでした。(当たり前ですね)

SB4X同士の会話に関しては何の支障も無くクリアに行うことが出来ます。
ただし無音状態の場合は多少の雑音が入ります。気になるレベルではなく「ジーッ」という小さい感じの雑音がずっとしています。
風切り音はかなりします。シールドの内側にマイクを入れてしまえばかなり軽減されますが、完全になくすことは出来ません。

Bluetooth機能では、iPhone5Sとペアリングしているのですが、ペアリングは簡単でした。
一度ペアリングしてしまうと、SB4Xの電源をONにすると自動的にペアリングまで完了し、丸いデバイススイッチを押すだけでiPhoneのミュージックが聞こえてきます。
これはわたしが持っている「聴くだけブルートゥース」より使い勝手が良いです。
時々理由も無く音声が途切れることがあるのですが、これも丸いデバイススイッチをいったん押してミュージックを切った後、再度押すと復活します。

電池の持ちも全く問題ありません。
長男とのツーリングでは1日で10時間ほど通話を続けましたが電池切れになることはありませんでした。

普段使いではマイクを外して通勤でもミュージックを聴く専用で使用しています。

総じて機能には満足しています。
買ってよかったと思っています。

1泊2日 親子泊りがけツーリング その2

泊りがけツーリングの2日目です。
朝7時前に起床。
ホテルのレストランで朝食を済ませます。
洋食を選んだ長男は、パン1枚では腹が太らないとブリブリ言っています。

広島県庁を見たいと言うなぞのリクエストに答えて朝一に県庁を目指します。
8時過ぎにホテルを出発。
ちょっと迷いながらもなんとか県庁に到着。
長男を写真に収めていると通りかかったご夫婦に「撮りましょうか?」と声をかけられ、こんなところで?と思いながらもお言葉に甘えて記念撮影です。
あいにく逆光だったので暗くなってしまいましたが、思い出に残る記念撮影でした(笑)
県庁を外から眺めた長男は満足したようで、次は宮島を目指します。

広島市内から西に30分ほど走ると宮島に到着です。
駐輪場にバイクを止めて宮島松大汽船のフェリーで宮島に渡ります。
9時15分出発で朝早いにもかかわらず、かなりのお客さんで席に座れないほどでした。
料金は大人往復で340円。10分ほどの船旅なのでこれが安いのか高いのか?まぁこんなもんでしょうか。

島に渡ると、鹿がたくさん。
あぁ!思い出しました。宮島は鹿がたくさんいたんだ。
人間が近づいても全然意に介せず、どの鹿ものんびりしています。
さっさと嚴島神社に行きたいのに、長男が鹿に食いついて離れません(苦笑)

やっと嚴島神社に到着です。
何年振りでしょうか?
子供の頃に間違いなく何度か来ているのですが全く記憶に残っていません。
この日は、ここで結婚式があるようで宮司さんが準備に追われていました。

長男はところどころにある説明書きにしっかり目を通し、おかあさんに見せるんだと動画を撮影しまくりです。
相変わらず牛歩の歩みです。

回廊の途中でおみくじも引きました。わたしは末吉。長男は大吉。
長男味を占めて、この先のお寺さんでもおみくじ引いて、また大吉。狂喜乱舞です(笑)

時計は11時になっていました。
少々時間的にはまだ早いのですが、ここで昼食を済ませることに。
るるぶで長男が見つけた宮島にある牡蠣屋という専門店に行きました。
まだ時間が早いこともあってすんなりと席に座ることができました。
そしてたのんだのはこれ。
カキフライ定食。1500円。

久しぶりの牡蠣でしたがとっても美味しく頂きました。
嫁が牡蠣アレルギーなので普段はほとんど食べれません。
長男が男二人旅だから食べるんだよね、と、上機嫌。

店を出る頃にはなんと店の外に長蛇の列が出来ていました。
早めに食べて正解だったねと長男と話しながら、お土産を買って宮島を後にしました。
そして今回の旅の最終目的地。原爆ドームに到着です。
長男は、原爆ドームをきれいに1周。写真を撮りまくります。
こりゃダメだ、とわたしはベンチに腰掛けて長男の帰りを待ちます。

やっと戻ってきた長男を連れて平和記念公園に向かいます。

そして平和記念資料館に・・・。
長男は音声ガイダンス付きで見て回ります。
こりゃ2時間コースだな、と思っていたのですが、案の定たっぷり2時間コースでした。
真剣な表情で展示物を見て回ります。
実は3時間くらいはかかるかなと思っていたのですが、蝋人形あたりでさすがに疲れてしまったようで、急に歩みが早くなりました。

時計を見ると時間は14時40分。
帰りはフェリーにするつもりだったのですが、15時10分発を乗り遅れるとその次は17時15分です。
ギリギリだなぁと思いながら間に合うかもしれないと、広島港に向かいました。
出港10分前でしたが何とか乗船手続きをすることが出来ました。
この便にはわたしたちの他にはバイクは1台しかいませんでした。

帰りの船で暇だ暇だと連発する長男をなだめすかして2時間半の船旅を過ごしました。

帰宅は18時30分。
長男に「どうだった?」と聞いてみると「また行きたい」と言う返事。
男二人旅はとりあえず大成功と言うところでしょうか。

3月21日:走行距離200km
3月22日:走行距離50km

楽しかったですがタンデムはやっぱり疲れますね。
このクラスのスクーターでのタンデムツーリングは1泊2日が限度のような気がします。

ただそれなりに装備を構えていたので快適な旅になりました。

子供を連れてのタンデムではインカムは絶対必要だと思います。
話をしながら走ると子供の状態がわかりますし、子供も安心感があるようです。
子供も音楽を聴けるようにしていたのですが、話をしているほうが良いということで、ずっと会話をしながらの旅でした。

良い思い出になりました。