1泊2日 親子泊りがけツーリング その1

長男の希望で、広島まで1泊2日の泊りがけツーリングに出かけてきました。
バイクはシグナスX、しまなみ海道経由で、大和ミュージアム、宮島、原爆ドームを巡ります。

早朝7時過ぎ、小学5年生の長男と自宅を出発です。
この日のために、タンデムバーの取り付けバックレストの取り付け、そしてインカムと、準備を行ってきました。
それもこれもこの日のために準備してきたんです!
長男を後ろに乗せてさっそうと出発しました。
国道196号線の海岸線を走り今治の糸山公園を目指します。

8時半頃、糸山公園のサンライズ糸山に到着です。
ここでサイクリングチケット(¥500)を購入します。本日の料金支払いは長男の係りです。
サンライズ糸山から見た来島海峡大橋です。
長男はうれしそうにカメラで撮影です。

カメラをヘルメットにマウントして出発です。

さっそく最初の来島海峡大橋をわたりますが、親子揃って高いところが苦手な二人。
インカムで怖い怖いと話しながらソロソロと走ります(苦笑)
橋の中ほどで料金所に到着。
支払い係の長男がタンデムシートから降りて料金200円をチケットで支払いました。

こんな感じで橋を渡るたびに一度バイクから降りるので、長男にとってはいい気分転換になっていたようです。

しまなみ海道を二人で会話しながら走ります。
この日は風が強く寒かったので、長男がトイレ休憩に何度もバイクを降りました(笑)
「道の駅 多々羅しまなみ公園」では、冷えた体を温めるためにあったかいミルクセーキを飲みながらの休憩も行いました。

そして12時前に尾道まで渡りきりました。

長男も疲れた表情を見せずに、まだまだ元気です。
尾道ラーメンで腹ごしらえして、呉の大和ミュージアムを目指します。

呉まであと10Kmというところで、雨が降ってきました。
本降りになる前に、合羽を着こんだのですが、まもなく止んでしまって、結局な~んだって感じでした。

14時頃、大和ミュージアムに到着です。
歴史オタクな長男と、こういうところに来ると、閲覧自体に長時間を要することが分かっているのであんまり一緒に歩きたくないのですが、今回は男二人旅、長男のペースに合わせます。
そういえば、旅の間中、男二人旅を強調する長男。わたしとツーリングするのがよほどうれしかったようで、男二人旅って楽しいよね~を連発していました(笑)

1/10の大和でも十分迫力満点で、1/1スケールを見て見たいと言う願望にかられました。

たっぷり2時間以上、大和を堪能したわたしたちは、広島市内のホテルを目指しました。
そして17時半頃、ホテルに到着。
ホテルで教えてもらったお好み焼きのふみちゃんで夕食を済ませました。
無愛想な店のお兄ちゃんが無愛想なのに気を使ってくれて、気持ちよく、そして、美味しくお好み焼きを頂きました。
店を出る際に長男が、「また来るね」と言って店を出て行きました。

「また来るねってまた来るの?」長男に聞くと、元気よく「うん!」
広島にまた来ないといけないのかな?(笑)

こうしてツーリング初日を終了しました。

つづく・・・・。

うどん県

前日、仕事した関係で今日は振替休日です。
久しぶりにツーリングへGO!
目指すはうどん県!美味しいうどんを食べに行きます。
8時過ぎに家を出たのですが、めっちゃ寒い。真冬に逆戻りしたようです。
さすがにわたしもあまりの寒さにりんりんパークで休憩です。
暖かいミルクセーキを飲んで体を温めます。

11号線を走って一路うどん県を目指します。
四国中央あたりで渋滞に巻き込まれましたが、さほどの時間ロスも無くうどん県に入りました。
さすがに冷え込んだ平日の月曜日。
バイクをほとんど見かけません。
道の駅とよはまで2回目の休憩です。
がらがらの駐車場に留めて海を眺めました。

11号線をさらに走って善通寺を目指します。
iPhoneのナビにしたがってうどん屋を目指します。
そして本日の目的地「オハラ」に昼前に到着です。
こじんまりしたうどん屋さんで、ご夫婦で営業されているようです。

これがまずは目的の「土俵あげ」
かなりジャンボなかき揚げです。直径20cmほどはあるでしょうか。
このサイズで200円は安いのか高いのか・・・。
歯ごたえサクサクで美味しいです。
ただ、油っこいもの大好きなわたしでも、さすがに最後は食べるのが苦しかった・・・(苦笑)
おそらく通常のサイズのかき揚げの3倍くらいはあるでしょう。
ただし野菜は少なめ、ころもどっさりって感じです。

そしてうどんはこちら。
肉ぶっかけの大。480円也。
讃岐うどんにしては麺のコシはさほど強くなく、モチッとした感じの麺でした。
肉は非常に甘口で、鍋焼きうどんの具に似た甘さでした。
わたし的にはもう少ししょうゆが効いていたほうが好みです。
まぁでも食べて損したと言う気持ちは無く、美味しく頂きました。

帰りには雪がチラチラと降り始めたのでこれはまずいと思い、さぬき豊中から高速に乗りました。
ところがすぐに止んでしまい、愛媛に戻った頃には晴れ間も広がったので土居で高速を降りました。
元々下道だけで今日は走るつもりだったので、のんびり走りながら家路に着きました。

フロントタイヤ履き替え

5,800kmを超えたところでスリップサインの出ていたフロントタイヤを履き替えました。
バイク屋の社長がお勧めしてくれたダンロップのGT601Fです。
純正タイヤのRX01と比較するとかなりの違いが分かります。
溝が深くなっており、タイヤの端まできちんと溝が掘られています。
これなら長持ちしそうです。
そしてついでにオイル交換もフィルターと一緒に行いました。

一皮剥くために近場をちょっと流しました。
タイヤ履き替えての違いは・・・?
う~んよくわかりません。
良くなったのか悪くなったのか、ほんと全く分かりません(苦笑)
1日くらいではわからないのかも

そして午後からはやっぱりバイクの練習です。

続きを読む

洗車に練習

今日は、長女が高熱出していましたので家でおとなしくしておりました。
インフルエンザでなく、溶連菌にアデノウィルスのダブルパンチ!
先週、同じ病気で寝込んだ末っ子に移された模様です(^^;
新居浜で催される写らん会に行きたかったのですが、断念です。

午前中、雨の中の通勤で汚れたシグナスXとNINJA250Rをさっと洗車しておきました。

午後は1時間だけいつもの場所でいつものように練習です。
今回は、風切り音対策を昨日したので、テストも兼ねてヘルメットにマウントしても撮影してみました。

続きを読む

増車です

本日、もう1台我が家に増車されました。
増車といってもオートバイではありません。長女の念願であった一輪車です。
ずっと「買って買って」とせがまれていたのですが、乗れる様になったらねと約束しておりました。
小学校で数ヶ月間練習を重ねてようやく乗れるようになったので、約束どおりに購入です。
いつものバイク屋にて、在庫処分価格で引き取ってきました。
帰ってさっそく乗って欲しかったのですが、肝心の長女が高熱でダウン。
初乗りは持ち越しとなりました。

タンデムスタイルの4月号、また記事が載りました。
2006年に一度バイクを降りたのですが、その当時乗っていたBALIUS-IIと長男長女の写真です。
毎月買ってるタンデムスタイルに最近投稿するのがマイブームです(笑)
この写真に載ってる長男も4月からは6年生。
春休みには泊りがけでタンデムツーリングに行ってきます。

そのタンデムツーリングに持参するカメラのマイク部分を改造しました。
かなり風切り音がひどいので、スポンジを貼ってみました。
効果はいかほどか?
明日は新居浜で写らん会などの催しもあるので、テスト撮影も兼ねて行きたかったのですが・・・。
長女の発熱でいけそうもありません。
なんとかバイクの練習だけでもしたいなぁ・・・

夕日に映えるNINJA

風が少々ありましたが、暖かい1日となりました。
ツーリングに出かけることはかないませんでしたが、NINJA250Rでバイク練習は欠かしません。

夕日がリムストライプに反射してNINJA250Rがかっこよく撮れましたので載せておきます。

続きを読む

フロントタイヤが・・・

先週はNINJA250Rの練習お休みしていましたが、今週は練習してきました。
と言っても、今日は風が強くパイロンが飛ばされてしまうのでパイロンなしでの練習です。
パイロン置くためにマーキングしているのですがそれを頼りに走りました。

続きを読む

インカム SB4X 買っちゃいました

インカム、とうとういっちゃいました。

長男とのタンデムツーリングが決定してからインカムが必要だろうということであれやこれやと情報を検索しておりました。

候補はこの3台。

・ミッドランド BT-NEXT-2
・インターフォン F5XT
・ビーコム:SB4X

かなり悩みました。

値段の安さでいうとBT-NEXT-2なんですが・・・。
でも情報がほとんどありません。ホームページ見ても詳細な情報が無くカタログのPDFがあるのみ。
ググッてもたいした情報にたどりつけません。
これでは安心して買えないのでボツ。
F5XTとSB4Xの争いとなりました。

値段でいうとF5XTが値引きがあって5万円弱。
SB4Xはどこを見ても定価の65,100円。
こりゃF5XTだなぁと思っていたのですが、外国製なんですよねぇ。
しかもSB4Xを使っている人は非常に多くて評判もかなりよさそう。
ただこの価格差はなぁ・・・と思っていたところ、Yahooショップでポイント15倍というショップを発見しました。
ってことはポイントだけで9700円ほどバックされます。実質55,000円ほど。
だったらSB4Xでしょ。ってことで買っちゃいました。

そして今日届きました~!!
SB4Xのペアユニットです。
やっぱ高いだけあって外箱もなにやら高級感が漂います。

さっそく充電してテストしてみました。
いや~簡単に設定完了です。
通話もかなりクリアな音声で話せます。
iPhoneとのペアリングもすんなり完了。
音は「聴くだけブルートゥース」よりはるかに良い音します。

当たり前なんですが、通話中はiPhoneの音が流れません。
バックグランドで音楽も流れると良いんだけどなぁ・・・。

まだヘルメットにつけていないので操作性が分かりにくいんですが、そんなに難しい操作は無いのでまぁ大丈夫でしょう。
実際に使用したらまたインプレしてみます。

高い買い物なんでしっかり元取るぞ~!!

シグナスX マフラー交換

シグナスXのマフラー交換を行いました。
マフラーはBEAMSのSS300ソニックです。
一瞬自分で交換しようかとも思いましたが、こういうことに全く自信が無かったのでいつものバイク屋にお願いしました。
ちょうど1000km走行したところなのでオイル交換と一緒にマフラー交換も一緒にお願いしました。
やっぱりプロですね。1時間もかからずにサクッと交換完了です。
オイル交換込みで代金は諭吉の1/4。
いつもお世話になります。

う~む。
思っていたより安っぽい。
やっぱりチタンにすればよかったかなぁ?
チタンの焼き色の青さが嫌いなのでステンレスにしたのですがちょっと失敗です。
メーカーにある写真ともイメージがちょっと違います。
まぁ機能的には問題ないのであきらめます。

そして、メットインの中で荷物が暴れるのでこんなこともしてみました。
ダイソーで買ってきたコルクボードを貼ってみました。
適当に形を合わせて両面テープで貼り付けました。
ポロポロとコルクが崩れていくのですが、当面はこのまま使ってみます。
ダメなら剥がしてゴム製シートを張ってみようと思います。

NINJAでバイク練習

今週は練習お休みの予定でしたが、時間が多少あったので練習しときました。

8の字では、ブレーキを使わず走るように先週から変えています。
どうもブレーキのかけすぎでコーナーをゆっくり回りすぎているような気がするので、あえてノーブレーキです。
すばやく小さく回りたいのですが、オーバースピード気味になると大きくはらんでしまいます。

続きを読む