本日、しまなみ海道の日帰りツーリングに出かけてきました。
シグナスXで朝8時過ぎに自宅を出発。
サンライズ糸山にてサイクリングチケットを往復分(\500×2)購入していざしまなみ海道へ!
今回はヘルメットにカメラ(GC-XA2)マウントしてしまなみ海道の橋を渡ってみました。
ちょっと見づらいかもしれませんが、どうぞお楽しみください。
といっても自己満足の世界ですが・・・(苦笑)
アクアの初乗り終えて帰宅した直後、注文していたGIVIのバックレストE103が届きました。
時刻は17時前。日没まで時間がありません。
取り付けようか悩みましたが、勢いで付けました(笑)
わたしのケースはGIVI純正E300でなくY’SGEARのE300NYです。
ネットで調べたらE300にはケース裏にネジ穴の位置のマークがあるということだったのですが、わたしのケースにはありません。
仕方が無いので新聞で台紙を作ってネジ穴の位置を確定。
それをケースにマスキングテープで貼ってから電動ドリルで穴開けました。
ただ電動ドリルのバッテリが切れてて・・・ワタワタしているうちに日が暮れてしまいました。
最後は口に小型懐中電灯をくわえてネジ位置を照らしながらの作業になりましたがきれいに仕上がりました。
あわただしく途中経過の写真はありません。ご了承ください。
これでタンデム用のカスタムは終了です。
午後から雨の予報に、ヘタレなわたしはしまなみ海道への下見ツーリングを断念しました。
雨の降り始めは17時過ぎだったのでツーリング行けたのに・・・。
ツーリングキャンセルなので近場で今日も練習です。
8の字走行、練習開始の2013年9月29日と本日の走行を比較してみました。
自分の感覚としてあんまりかわっていないように思えたのですが、こうやって見比べると多少は進歩したのかな?
4ヶ月も走ったら多少はうまくならないとやってられませんよね。
うまくなってて良かった(笑)
夕べ届いたタンデムバーとシートインナーポケットを取り付けました。
まずはとシートインナーポケットです。
シートを取り外さなくても取り付け出来るでしょうが、作業性をよくするために取り外して行いました。
ものは「POSH ポッシュ シートインナーポケット Lサイズ」です。
適当に位置を決めて、ドライバーでねじ込むだけです。
少々力が要りますが5分ほどで完了。
自賠責の証書と説明書をチャックの中に納めることでシート下収納で邪魔にならなくなりました。
次にタンデムバーに取り掛かります。
ものは「キタコ KITACO タンデムバー グラブバー径:φ25.4ステンレス製バフ仕上げ左右セット」です。
純正の6角ボルトは固めで緩めるのに苦労しましたが、さほど難しくは無く、あっという間にボルトを外してバーを取り付けます。
そして付属のボルトで締めなおしていたんですが・・・ここで問題発生!
ごらんのボルトを締めていると「パキッ!」と音がしてバカになってしまいました。
いくら回しても締まらないのです。
試しにタンデムバーを外して締めるとちゃんと締まります。
なんで?
しばらく悩んだのですが、原因分かりました。
左が純正の六角ボルト。
右がタンデムバーに付属していたボルト。
なんとどちらもM8×50mmのサイズです。
タンデムバーを共締めしないといけないのにタンデムバーの高さを無視して同じ長さなんです。
そのためボルトが短すぎて引っ掛かりが少なかったために力が加わることで折れちゃったんでしょうね。
それで締まらなくなったのでしょう。
仕方が無いのでホームセンターに走りM8×60mmのステンレスボルトを買ってきました。
そして4箇所全部のボルトをこちらに変えておきました。
引っ掛かりが浅いと力が加わると簡単に抜けちゃいそうだったので念のためです。
そして出来上がりました!
タンデムバー自体はステンレス製でしっかり出来ておりよさそうな感じです。
ためしに長女(9歳)を後ろに乗せてみましたが、タンデムバーなら両手ともにしっかり握ることが出来ました。
これで子供を後ろに乗せても安心です。
大人が乗ってもタンデムバーがあることでお尻がタンデムバーに当たるので左右にぶれにくくなりました。
あとはGIVIケースに取り付けるバックレストを付ければタンデム仕様完了です。
あっあとインカムを何とかしないといけませんね。
3月に長男とタンデムツーリングに出かけるので着々と準備を進めてます。
寒いっすねぇ~。
こう寒いとツーリングに行く気がなくなります。(苦笑)
でも8の字/スラロームを真剣に走ると汗かきます。
ウィンタージャケットの下は汗をかいちゃうぐらいです。
本日もツーリングに出かけることは出来ませんでしたが、バイクの練習は行いました。
家から数分のところにある愛媛県二輪車交通公園で初めて練習してみました。
ご近所なので頻繁に利用したいところではありますが、1時間\1,100、延長30分毎に\550という金額は決して安くありません。
普段なら利用しないのですが、今日はちょっと諸事情がありましたので使ってみました。
二輪車専用のコースでパイロンも常備されているので練習場所としては最適ですね。
常連さんからも声かけられてルールも教えていただきました。
普段の練習より8の字はパイロンの間隔が狭めで走りにくいです。
コースも道幅が決められているので大きめにバイクを振れないので難しい。
わたしの力量では、これが限界です。
2014年になりましたが、長時間のツーリングへ出かけるほどの時間はとれず・・・。
本日は、8の字・パイロンスラロームの練習のみとなりました。
今年最後のバイク練習を行いました。
朝から降ったり止んだりとはっきりしない天気だったのでツーリングに行かずに練習です。
ヘルメットマウントを買ったのでヘルメットにGC-XA2を取り付けて撮影してみました。
自分の目線がこれでなんとなく分かるかなと思ったのですが、わかんないですね。(^^;
路面状態はウェットだったので滑らないように注意して走ったのですが、普段とあんまり変わんないですね。
スラロームから途中で8の字に移行しています。
パイロンを倒しているのはご愛嬌ということで・・・。(^^;
夕べは会社の忘年会でした。
かなり飲んだので疲れてぐっすりと眠れました。
今日は用事は無かったのですが、昨日の事もありチョイお疲れモードです。
なのでツーリングはしんどいのでやめました。
が練習だけはやっておこうと、午前中2時間弱ほど練習しました。
シグナスXのヘルメットホルダー。どうにも使い勝手が悪いです。
というわけでヘルメットホルダーを付けます。
KIJIMAのヘルメットホルダーなのですが、届いて愕然と・・・。
取り付けにはシート外さねばなりません。めんどくせ~!!
やる気を失いかけましたが、ネットでシートの外し方を検索したところ意外と簡単なことが判明。
さくっとシート外しました。(笑)
白黒で何がなんだかよくわからない説明書にしたがって、あっという間に取り付けできました。
な~んだ。思ったより簡単だったじゃん。
さっそくヘルメット吊ってみました。
やっぱりこちらのほうが使いやすいです。
これでタンデムで走りに行ってもヘルメットホルダーに困らなくなりました。
雨の日に走るもんで泥跳ねがひどいです。
目立つ汚れをウエスで拭いて今日の作業はおしまいです・
あっタンデムバーも欲しいなぁ・・・。