こっ腰が・・・・。

ここ2~3週間、仰向けに寝ると腰が痛む。ずっと立っていると腰が痛む。という感じで腰痛が続いておりました。
腰痛があるときはなるべく腰に負担がかからないようにしているのですが、小さい子供がいるとどうしても抱くことが多く、痛みを感じながらもだましだまし日々をすごしていました。
ところが本日、とうとう限界が・・・・。仕事中に立っていると腰が痛くて立っていられなくなり、普通なら座っていると治るのですが、それもダメ。
とうとうギブアップで、早退してしまいました。
家に帰ってからずっと横になっていてようやく腰の痛みが和らいできました。10年ほど前にぎっくり腰をしてからというもの腰が弱くなって・・・・。

海鮮焼き

この時期、毎年恒例になっている会社の行事で芋ほりがあるのですが、今年は芋が超不作であえなく中止。その代替として芋煮会を行いました。
芋煮会にもかかわらず、ご覧くださいこの海鮮の数々。
当日の朝に仕入れてきた活きの良い素材たち。特にアワビは鉄板の上で熱さに耐え切れず(?)踊りまくりでした。(笑)
そういうわけで記念に一枚撮っておきました。
 

響鬼 変身音叉 買う~

嫁と子供たちがフリーマーケットへ行って写真の「仮面ライダー響鬼 変身音叉・音角」を買ってきました。
さすがにフリーマーケットです。なんと50円だったそうです。
手作りおもちゃで作ろうと思っていたのですが、50円では、手作りおもちゃでもたちうちできません。(笑)
長男が見つけて「買う~」と嫁におねだりしたそうです。さすがに長男、抜け目がありません。
 

レンタル100円の日

近所のレンタルビデオ屋は5のつく日を「100円の日」として、1泊2日でどのビデオでもDVDでも100円で貸し出しをしております。
そういうこともあって我が家でも5のつく日には何本か借りてきては、子供と一緒に鑑賞するというのが習慣となっております。
今日もそういうわけで2本ほどDVDを借りてきたわけです。
が、みんな考えることは同じで5のつく日は駐車場がいっぱいになるほどビデオ屋は混雑し目的のDVDやビデオが借りられないことが良くあります。
本日の狙い目「マジレンジャー Vol.4」「仮面ライダー響鬼 第三巻」は既に貸し出し中・・・・。
てなわけで「救急戦隊ゴー・ゴー・ファイブ Vol.2」「ジャスティライザー Vol.3」を借りることに。
ヒーローものにはまっている子供たちは、これでも全く問題なく喜んでくれるのでした。

サイン入りマウスパッド

油性ペンを机の上においてちょっと目を離した隙に、マウスパッドがこんなことになっていました。
息子がジロジロといいながら落書きをしていました。^^;
見ようによったらサイン入りのマウスパッドに見えなくもないかな?
でも、どんなにひいき目に見ても息子の名前のようには見えません。
人に訊かれたら「某有名人のサイン」とでも言っておきましょう。(笑)
 

花壇の境界線やり直し・・・その2

本日は、先週に引き続きコンクリートブロックで花壇の境界線を作り直しています。
2×6材を掘り起こしたところです。
当たり前ですが掘り起こしたところはきちんとやり直さないといけません。
 
2時間後。
本日の作業はここまでです。
なかなか水平を保ちながら埋め戻すのに苦労しています。
素人仕事ですし、セメントで固めるわけでもないのである程度のところで妥協しています。
 

ソフトバレーボール大会

予定通り、本日地区のバレーボール大会が行われました。
2組の予選リーグ(4チーム)で1位チーム同士が決勝戦。2位チーム同士で3位決定戦を行うという大会です。
我が河原チームは初戦こそ優勝した天王Aチームに惨敗したもののその後は勝ち続け結局3位となりました。
2年ぶりの出場だったのですが、毎年天王がダントツ、残りはどんぐりの背比べといった図式は変わらないようです。
もちろん、本日も練習の日に引き続き筋肉痛です・・・。^^;

コンクリートブロック

芝生と花壇の境界に使っていた2×6材がかなり痛んできたので、境界を作り直すことにしました。
新しい境界は、ごらんのような円柱のコンクリートブロックです。
セメント屋さんがテストのために切り抜いた円柱をタダで譲り受けてきたものです。
じいちゃんがちょこちょこと運んではカーポートに積み上げていたのですが、さすがに場所がなくなってきたので、ちょっとずつ作業してみることにしました。

 
昨日、今日の二日間でここまで作業しました。
埋まっていた2×6材を抜いてコンクリートブロックを埋めなおします。
円柱を横に寝かせているのはアプローチの下地があるために縦に埋めることができなかったためです。
芝生のエッジ部分を切り取って、穴を深く掘って円柱を埋める。なかなか重労働です。
休みのたびに作業をして来年の芝生シーズンまでにはきれいにしたいと思っています。
ちょっと時間がかかりすぎですかね。^^;
 

おじゃる丸ショー

昨日から松前町の文化祭が始まりました。今日は家族総出でチャリンコで松前町役場まで出動です。
もちろんお目当ては「おじゃる丸ショー」!マジレンジャーほど子供に人気はありませんが、なんといってもタダ!子供を疲れさせるには絶好の材料なのであります。(笑)
 
このショーは実際の声優さんの声できちんと音声が収録されており、安っぽさをあまり感じませんでした。マジレンジャーショーが全く違う声でしたので、好感度は非常に高いです。
例のごとく、ショーの後は無料写真撮影会。これもしっかり参加してきました。
大満足するほど遊んだ子供たちは帰りの自転車で寝てしまいました・・・。