11月3日に行われる地区のソフトバレー大会に備え、夜2時間ほど練習しました。
2時間で4試合の21点1セットマッチの練習試合をこなしました。
さすがに若い頃のように体が動いてくれませんでしたが、足を引っ張ることはなかったようです。
帰宅して2時間が経ちましたが、既に筋肉痛で体のあちこちが軋んでいます・・・・。
こんなに早く筋肉痛になるということは、まだまだ若い証拠?なのでしょう・・・・。(笑)
「つれづれ日記」カテゴリーアーカイブ
誕生日
秋祭り
わたしが住む町でも今日から3日間、秋祭りが始まりました。
さっそく今夜、ちょうちん行列の子供たちが家にやってきました。玄関先で「お~た~やんがまいこんだ~」という大きな掛け声を子供たちがあげます。
昔から同じ町の別の地区に住んでいたわたしも、もちろん子供の頃はちょうちん行列に行っていたのですが、「も~て~こ~い、も~て~こ~い」という掛け声でした。
昔からこの地区に住んでいる人たちには当たり前のようですが、「お~た~やんがまいこんだ~」という掛け声はよそでは使われていない珍しい掛け声のようです。
金魚
我が家にはペット(?)として、夜店ですくってきた金魚が10数匹おりました。それが2年前のことです。
そして今年の夏、車のディーラーが夏祭りの一環で金魚すくいをやっておりました。そこですくってきた金魚を足しました。
が、これが間違いの元・・・・。
その後、金魚たちは次々に死んでいきました。メチレンブルーで消毒をし、いったんは回復に向かうかに見えたのですが・・・・。全滅はあまりにかわいそうなので、近所の池に生き残った金魚たちを放しました。長男は怒るかと思っていたのですが、「きんぎょさん。バイバイ~。また会いにくるからね~」と手を振ってちゃんとお別れできました。
毎日の餌やりを楽しみにしていた長男のためにも、もう一度金魚の泳ぐ水槽を復活させよう!そんなわけで金魚水槽復活プロジェクトを開始しました。
1.まず水槽の水をすべて抜き、きれいに掃除し1週間、乾燥させる。
2.水槽の中の砂はすべて廃棄。大きな石は丁寧に洗ってこれも1週間、乾します。
3.1週間経過後、新しい砂利を敷き詰め、カモンバ・アナカリスを植え、水を張り、エアーフィルターを作動させ1週間運転させます。
4.さらに1週間後、水を1/3換えます。
5.翌日、いよいよ金魚を水槽に入れます。デメキン・リュウキン・コメット・オランダシシガシラ・丹頂、そして藻対策として、ヤマトヌマエビ10匹
6.そして、さらに翌日(今日)、はじめての餌やりです。
久々に金魚に餌をあげて、長男は大喜びです。よかったよかった。
ドーナツ
今日のおかずは40円なり
近所に新しい肉屋さんがオープンしました。
開店セールでいろんなものが安売りしているようで、嫁がいっぱいい仕入れてきました。
1Kgの焼き豚。一匹10円の秋刀魚。1匹丸ごとの鯛・・・・などなど。
おとといの夕食からここで仕入れたものが食卓に並ぶようになりました。
そして、今日は1枚10円のコロッケ。10枚食べても100円。でも10枚も食べれるはずもなく、4枚にしておきました。(笑) 結局、家族全員が食べても100円行きませんでした。
あっもちろんコロッケ以外のおかずも並んでいますので100円は超えていると思います。
このコロッケだけで生活すれば「一ヶ月1万円生活」も夢でないかも?
マジレンジャー参上
バースディーケーキ
食害だ!
マージフォングレードアップ!
長男愛用のマージフォンが本日、グレードアップいたしました。
今日は長女の誕生日です。じいちゃんばあちゃんが長女へのプレゼントと共に長男へのプレゼントも用意していました。
それがこのマージフォンです。携帯電話をマージフォンとして遊んできた長男でしたが、最初これを見てもマージフォンであることが良く理解できずにいたようです。いじっているうちにマージフォンであることに気づくと、後は長男の独壇場!右手に握ったまま遊び倒し、結局寝る時も握ったままでお休みいたしました。
それにしてもこのマージフォン、良くできています。
番号を押してENTERを押すと呪文をしゃべります。このPの部屋で紹介されていたのですが『マジレンジャーが使う呪文は、10個の基本となるワードの組み合わせで構成されています。「マージ」「ジルマ」「マジ」「ジー」「マジーロ」「マジカ」「マジュナ」「マジーネ」「ジジル」「ジンガ」の10個です。』の意味が良くわかる商品でした。(笑)
ちなみにTVを注意深く見ていると「マージ・マジ・マジーロ」の呪文は106と押下しているのですが、このマージフォンも106と押下すると「マージ・マジ・マジーロ」としゃべります。
ちょっと感動しました。