サボテンの花

今年もサボテンの花が咲きました。きれいに咲いて1日で終わっちゃいますので、早朝にパチリと一枚撮っておきました。
それにしてもサボテンって見かけによらずきれいな花をつけますよねぇ(笑)
 

トマト・ユリ・コリウス

トマトのひとつが赤く熟れはじめました。
甘みを増すためには水遣りを控えるべきなのですが、雨がよく降るこの季節ではそういうわけにはいかないんでしょうね。
 
一週間ほど前から我が家のユリもきれいに咲いています。
ユリも全く手入れしていませんが、年を重ねるごとにどんどん増殖しています。
 
まだまだ株が大きくなっていないコリウスです。
夏真っ盛りになる頃は大株になっていることでしょう。
 

イソトマ

今年、久々にイソトマを植えてみましたが、やっぱりきれいですねぇ。このかわいらしい水色の花がわたしは大好きです。
 
アップで撮ってみました。きれいですよねぇ、可憐ですよねぇ。
と女性をほめるような口調になってしまいましたが、わたしの好きな花なんです。わかっていただけたでしょうか?
 
最後にもうひとつ青系の花を紹介します。
花の名前はわかりません^^;
でもきれいです(笑)
 

動物園

お父さんが仕事しているというのに、嫁と子供たちはじいちゃん、ばあちゃんと共に砥部動物園に出かけたらしい。
長男にとっては1年ぶり、長女にとっては初めての動物園でした。
お父さんがいなくても十分楽しんだようで、じいちゃんばあちゃんをこきつかい、かなり疲れさせたようである。
 

バイクミニカーの整理

バイクミニカーの整理を行いました。以前の記事「悪行三昧 その2」でグチャグチャになったバイクミニカーをご紹介しましたが、実に1年以上ぶりにきれいに整頓しました^^;
壊れたもの、塗装がはげたもの、いろいろ悲惨なものがありましたが、修復しつつなんとかきれいに並べました。
しかし、どうしても1台のミニカーの台座が見つかりません。長男はどこに隠してしまったのか、、、まっそのうち出てくるでしょう。
それよりも、長男に見るだけにするよう指導しなきゃ(絶対無理だとは思いますが・・・)
 

衝動買い・・・・

デジカメもデジタルビデオカメラも持っているのですが、大きくて使いにくいんです。
前々からいいなぁと思っていた三洋電機の「Xacti」の最新機種が税抜\40,000を切っていました。
「うぅ~欲しい!」昼休みに購入ボタンを押す一歩手前までいったのですが、嫁の怒った顔がちらつき・・・思い留まりました。
帰宅後、この話を嫁にしたらすんなり「買おうよ」との返事。
気が変わらぬうちにさっさと買っちゃいました(笑)
本体に予備のバッテリ、そしてSDメモリの1GB、しめて6万円弱のお買い物でした。
 

トマトの実

\58で買ったトマトの苗が2~3週間で実が大きくなってくるほどになりました。トマトを育てるのは3年ぶりですが、今年の収穫はどれほどになるか楽しみです。
 
芝刈りがすんだ後の庭の様子です。たまにはこういうアングルもいいんじゃないかと撮ってみました。
 

バラ・バラ・バラ

バラのアーチを2階のベランダから撮ってみました。
右側に見える赤いバラはアンクルウォーターです。左側がサマースノーです。今がちょうど見ごろでしょうか。
 
こちらは玄関横にある花壇のミニバラとコンパッションです。
コンパッションは3分咲き、ミニバラは7分咲きと言ったところでしょうか。
 

悪行三昧 その3

長男が「あれだせこれだせ」と言うがままに、F1ミニカーを出してやると、ベッドの上にこのように並べ始めました。
でもって「ああではない、こうでもない」といろいろ試行錯誤(?)しながら並び替えます。
長男の右手にご注目ください。まさにケースから外れて下に落ちていくベネトンのミニカーが写っています。わたし曰く「キャー」です!!