食器と一緒に洗う?

長男がまた面白い遊びを覚えてしまいました。
最近のこと、流し台にて嫁が洗いものをしていると長男がやってきて、「洗う~~」と言っては手伝っておりました。本人は一生懸命手伝っているつもりでも、大人から見るとすっごく迷惑なだけなのですが・・・・。
まっそれでもお手伝いしようという長男の気持ちをくんでやらねばなりませんから、 叱ったりはせずにあきるまで手伝わせておりました。
今日も「洗う~~!」といって何やら流しでゴソゴソしていたのは知っていたのですが、親二人が目を離した隙に、ななんと!!
自分ごと洗っている長男の姿が!!
嫁は呆れてしまって笑うしかない状態になっておりました。まっそれでもそんな長男を記念にとデジカメで激写した親二人もなかなかのもんでしょ?(笑)
一通り遊んだ息子はこの後、父親に強制的に風呂場に連行されてしまいました。
 

ミニバイク

このところ日が長くなったせいもあり、わたしが会社から帰宅したのを待ち受けているかのように長男が出迎えてくれます。
そとでしばらく遊ぶのですが、彼はミニバイク+キーの組み合わせに夢中です。
わたしがキーを持っているのに気づくと「かぎ~」と叫び、要求してきます。
キーを渡すとごらんのようにミニバイクにまたがりキーを差し込んで遊びます。
さすがにエンジンまではかけませんが、ウインカーをつけたり、クラクションを鳴らしたりして、鳴らした本人がびっくりしたりして、遊んでおります。
エンジンをかけれるようになるのも時間の問題かもしれません。それはそれで非常にやばいです。
 

幼稚園探し

来年から幼稚園にあがることになる長男のために、我が家ではここのところ幼稚園めぐりを行っています。

古城幼稚園
椿幼稚園
木の実幼稚園
済美幼稚園
慶応幼稚園

長男が行きたいところにいかせるのが一番いいと思っています。
嫁が幼稚園を見てまわるたびに長男に「楽しい?」と聞くと「楽しい」と答え、「ここに来たい?」と聞くと「来たい」と答えるらしいです。
うむむ~長男はどこでもいいみたいです。

セルフ撮影

息子のマイブーム。
自分に向けてシャッターを押すことが息子のマイブームのようです。
デジカメが故に叱らずに好きなように撮影させていますが、アナログカメラだと「だめっ!」って叱ってしまうでしょうね。
カメラを持たせると取り上げるまで自分に向かってシャッターを切りまくるわが息子。
行く末はカメラマン(?)
 

大雨洪水警報・・・発令中

空梅雨が続き、水不足が深刻になっていたわが町ですが、昨日から降り続く雨の勢いが増し、大雨洪水警報が発令されました。
ご近所を車で廻ってみたのですが、いたるところで水があふれたり、あふれそうになっています。
 
重信川も昨日までまったく水の流れがなかったのに、現在はごらんのように川幅いっぱいに濁流と化して流れています。
この勢いだと石手川ダムはあっというまに満水になって放流を始めるかもしれません。
空梅雨がいってんして「ここ数年でもっとも土砂災害が発生しやすい状況」になったこの天気。これも異常気象のひとつなんでしょうか。
 

プラレール

今から30年以上前、まだわたしが保育園に通っている頃、お友達の誠司君ちには「プラレール」がありました。
誠司君ちでプラレールで遊ぶのが大好きで、とってもうらやましかったのです。
それから年は流れて現在、わが長男もプラレールが大好きです。
つい先日、近所のダイエーが在庫処分セールで80%引きでプラレールを販売していました。わたしと嫁は子供が喜ぶからと言う理由でなんとセットを2つも買ってしまったのです^^;
子供ももちろん楽しく遊んでいるのですが、それ以上に親が楽しんでプラレールで遊んでいるのでした(笑)
 

夕立がほんの一瞬あった後、虹が出ました。
嫁さんによれば、もっとまん丸できれいな虹だったそうですが、わたしが見た時点ではこの程度のものになっていました。「残念!」
 

リンク元URLの謎

ここ2,3ヶ月前から私のホームページで気になっていることがあります。
リンク元のURLを見てみると常に上位に下記のURLがあります。
http://f1.forum.racing-live.com//en/phpBB2/viewtopic.php
URLを調べてみたのですが、どうもフォーラムのようでリンク元の記事が特定することができません。
検索もしてみたのですが、「う~~んわかりません」状態です。
察するに、画像を直リンクしているのでは?と思っているのですが、どうなんでしょうか?
読者の方でリンク元ご存知の方は、「ここにあったよ」ってぜひ教えてください。
気になって夜も眠れません。(笑)

アメリカGP

わたしは中継ははっきりいって見ていません。それはまいどのことです。
朝アメリカGPの結果を見て、、、、一瞬何のことか理解できませんでした。
6台完走で、残り14台は1週も終わらずにリタイヤって・・・・。
ミシュラン勢の14台が棄権したってことがわかってきて・・・なんだかなぁって感じです。
FIAの言い分もわかるしミシュランの言い分もわかります。けど、この結果は大の大人が考えた結果とは思えません。
ファンの気持ち、特にサーキットに詰め掛けた大勢のファンの気持ちはいったいどうなるんでしょうか?
だから、最近のF1は中継を見る気がしなくなるくらいつまらん!

あじさい・ハツユキカズラ・ジャカランタ

あじさいが咲きました。カラ梅雨の影響で例年より直射日光をよく浴びているせいか、少々日に焼けてしまっています。
 
一年中きれいな葉っぱで楽しませてくれるハツユキカズラですが、やっぱり夏場が一番元気がいいです。
苗を植えて約4年、ここまではびこってきました。
 
ハツユキカズラと同時期に植えたジャカランタも3mほどに成長しました。
大きさの割りに幹が細く、ラティスに固定していないと倒れてしまいそうです。
夏場の涼しげな葉っぱが涼をさそっているようでわたしと嫁は結構気に入っています。