BENETTON B190 ピケ

「BENETTON FORD B190 1990」Nelson PIQUET(ネルソン・ピケ)のF1ミニカーです。
ピケがベネトンに移籍した時に思ったこと、それは「これでもうレースには勝てないな」でした。
ウィリアムズでチャンピオンを取った後、ロータスで2年過ごしましたが優勝がなく、そしてベネトンへ移籍。わたしから見るとどんどん階段を下りていっているように見えました。
それでもさすがだったのはマクラーレンの混乱があったとはいえ終盤2戦で連勝したことです。あらためてピケのすごさを実感したものでした。

RED BULL RB1 スコット・スピード

「RED BULL RACING COSWORTH RB1 TESTDRIVER」Scott SPEED(スコット・スピード)のF1ミニカーです。
このモデルいったんスルーしたのですが、どうしても気になり結局買うことになりました。
なぜ気になったのか?自分でも良くわからないのです・・・。将来大物になりプレミアがつくと読んだのか?はたまた、買い逃すのを単にためらったためなのか?
わたしの勘ははたしてどっちか?結果は数年後に出ることでしょう。(笑)

BAR 002 ファーストテスト 琢磨

「BAR HONDA 002 BARCELONA DECEMBER 18TH 2000」Takuma SATO(佐藤 琢磨)のF1ミニカーです。
日本人には非常に人気の高いTSコレクションのNo4です。人気は高いのですが製造数も非常に多く、慌てないで買えるのが非常に良いです。
わたしの場合は予約していたのでほぼ定価で入手しましたが、オークションではかなり格安で入手できるようです。

BENETTON B190 ナニーニ



「BENETTON FORD B190 1990」Alessandro NANNINI(アレッサンドロ・ナニーニ)のF1ミニカーです。
左側が今回発売されたMinichamps、右側がONYXです。
製作された時期が10年以上違うという現実を差し引いてもやはりMinichampsのほうが断然出来が良いですね。
なぜONYXが撤退したかわたしは知りませんが、後発のMinichampsに市場を食われてしまったのが最大の原因かもしれませんね。

McLAREN MP4-20 WINNER BRITISH GP モントーヤ

「McLAREN MERCEDES MP4-20 WINNER BRITISH GP 2005」Juan Pablo MONTOYA(ファン・パブロ・モントーヤ)のF1ミニカーです。
わたしが持っているだけでも既に9台目のMP4-20です。わたしが持っていない本選仕様の通常箱を合わせると10台を超えます。
コレクターの懐を狙ったPMAの攻撃に私も既に青息吐息です・・・。(苦笑)
それにしてもMP4-20はかっこいいですわ。前にも書きましたがウネウネ感がなんともいえません。
今年のMP4-21はウネウネ感+あの独特のカラーリング。どんなミニカーになるんでしょうか?楽しみです。

TOYOTA F1 LAUNCH 2003

「PANASONIC TOYOTA RACING F1 LAUNCH VERSION 2003」のF1ミニカーです。
このところミニカー画像の写真を撮り直すためにコレクションボードから引っ張り出しては写真を撮り直しています。
その際に既存の画像を置き換えるためにデータベースを検索して画像のファイル名を変更しています。ところがこの1台はなんとデータベースに登録し忘れていることが判明。手持ちのミニカーが自動的に1台増えました。(笑)

F1全史 2001-2005

F1のはじまりである1950年から2005年までを網羅したF1全史の最新第10集です。
アマゾンのポイントがたまったのでF1全史第11集(2001-2005)を購入しました。これで全11集のうち半分の5冊が集まりました。
きれいな写真と各年の解説があり、F1ファンには必須の本ではないでしょうか。
わたしの場合は、普段F1雑誌は買わないのでミニカーと実物を比較する貴重な資料にもなっています。
たまに読み返すとこんなことあったなぁなんて当時を思い出したりして、わたしのF1ライフ(?)にはなくてはならないものになっています。

FERRARI 412 T1 ラリーニ

「FERRARI 412 T1」Nicola LARINI(ニコラ・ラリーニ)のF1ミニカーです。
弱小チームを渡り歩き、ポイントを全く取れない状態が続いていたのに、1993年の最後にフェラーリをドライブすることになり、1994年にはアレジの代役で出走したサンマリノGPで2位に入りました。
ただ、1994年のサンマリノGPはセナが事故死したレースでこちらのほうがどうしても目立ちますね。
結局、この2位以外に目立った成績は残せていません。
おまけにわたし、当時、ラニーニとナニーニがどうしてもごっちゃになり訳がわかんなくなることがしばしばありました・・・。(笑)

FERRARI 500F2 BELGIUM GP 52 アスカリ

「FERRARI 500F2 WINNER BELGIUM GP 52」Alberto ASCARI(アルベルト・アスカリ)のF1ミニカーです。
F1創世記時代のフェラーリです。今のF1と違って本当にF1なの?って感じがするあたりがわたし大好きです。
ウィングもない葉巻型の車体に今では考えられないような細いタイヤ。いいじゃないですか~!わたしでも運転できそう(絶対に運転できるわけありませんが!)