昨日の城西自動車学校のライディングスクールの走りをyoutubeに追加しました。
自己満足の動画でしかありませんが、気になる方はどうぞ。
ライディングスクール自体は、教えてもらうというスクールではなく、練習させてもらうと言った意味合いが強いスクールのように思います。
「来年も参加しますか?」と聞かれれば、「はい」と返事します。
ただ手取り足取り教えてもらいたいと思っている人はあまり期待しないほうが良いと思います。
一本橋
昨日の城西自動車学校のライディングスクールの走りをyoutubeに追加しました。
自己満足の動画でしかありませんが、気になる方はどうぞ。
ライディングスクール自体は、教えてもらうというスクールではなく、練習させてもらうと言った意味合いが強いスクールのように思います。
「来年も参加しますか?」と聞かれれば、「はい」と返事します。
ただ手取り足取り教えてもらいたいと思っている人はあまり期待しないほうが良いと思います。
一本橋
世間ではゴールデンウィーク真っ只中ですが、わたしは仕事に励んでいます。
仕事ばっかりでは腐ってしまうので、昼休みに時間を見つけてバイクの練習をしておきました。
実は昼休みだけじゃなくて早めに出勤しての練習もしてるんですが・・・(笑)
何はともあれ、バイクを上手に乗りたいので日々精進です。
まずはスラーローム。
なんだか体がとっても振られてしまいます。リズムよく走れるようになってきたような気はするのですが、スピード感がありません(泣)
3週間ぶりにNINJA250Rでバイクの練習です。
相変わらずへたくそですが、8の字、スラロームです。
ヘルメットカウントにして撮影すると自分の目線が分かるかも、と試してみましたが、あまりよく分かりませんね(^^;
カーブを回る際にバイクが寝ていません。
おそらくスピードが遅いので寝ないんでしょうが、走らせてる本人にはステップが摺るんじゃないかと思うくらいに寝かせてるつもりなんですが・・・。
寝かせられないのは、ビビリな性格のためでしょうね。
8の字
5,800kmを超えたところでスリップサインの出ていたフロントタイヤを履き替えました。
バイク屋の社長がお勧めしてくれたダンロップのGT601Fです。
純正タイヤのRX01と比較するとかなりの違いが分かります。
溝が深くなっており、タイヤの端まできちんと溝が掘られています。
これなら長持ちしそうです。
そしてついでにオイル交換もフィルターと一緒に行いました。
一皮剥くために近場をちょっと流しました。
タイヤ履き替えての違いは・・・?
う~んよくわかりません。
良くなったのか悪くなったのか、ほんと全く分かりません(苦笑)
1日くらいではわからないのかも
そして午後からはやっぱりバイクの練習です。
先週はNINJA250Rの練習お休みしていましたが、今週は練習してきました。
と言っても、今日は風が強くパイロンが飛ばされてしまうのでパイロンなしでの練習です。
パイロン置くためにマーキングしているのですがそれを頼りに走りました。
今週は練習お休みの予定でしたが、時間が多少あったので練習しときました。
8の字では、ブレーキを使わず走るように先週から変えています。
どうもブレーキのかけすぎでコーナーをゆっくり回りすぎているような気がするので、あえてノーブレーキです。
すばやく小さく回りたいのですが、オーバースピード気味になると大きくはらんでしまいます。
午後から雨の予報に、ヘタレなわたしはしまなみ海道への下見ツーリングを断念しました。
雨の降り始めは17時過ぎだったのでツーリング行けたのに・・・。
ツーリングキャンセルなので近場で今日も練習です。
8の字走行、練習開始の2013年9月29日と本日の走行を比較してみました。
自分の感覚としてあんまりかわっていないように思えたのですが、こうやって見比べると多少は進歩したのかな?
4ヶ月も走ったら多少はうまくならないとやってられませんよね。
うまくなってて良かった(笑)
寒いっすねぇ~。
こう寒いとツーリングに行く気がなくなります。(苦笑)
でも8の字/スラロームを真剣に走ると汗かきます。
ウィンタージャケットの下は汗をかいちゃうぐらいです。