二輪車交通公園

本日もツーリングに出かけることは出来ませんでしたが、バイクの練習は行いました。
家から数分のところにある愛媛県二輪車交通公園で初めて練習してみました。

ご近所なので頻繁に利用したいところではありますが、1時間\1,100、延長30分毎に\550という金額は決して安くありません。
普段なら利用しないのですが、今日はちょっと諸事情がありましたので使ってみました。

二輪車専用のコースでパイロンも常備されているので練習場所としては最適ですね。
常連さんからも声かけられてルールも教えていただきました。
普段の練習より8の字はパイロンの間隔が狭めで走りにくいです。
コースも道幅が決められているので大きめにバイクを振れないので難しい。
わたしの力量では、これが限界です。

続きを読む

バイクの練習納め

今年最後のバイク練習を行いました。
朝から降ったり止んだりとはっきりしない天気だったのでツーリングに行かずに練習です。

ヘルメットマウントを買ったのでヘルメットにGC-XA2を取り付けて撮影してみました。
自分の目線がこれでなんとなく分かるかなと思ったのですが、わかんないですね。(^^;
路面状態はウェットだったので滑らないように注意して走ったのですが、普段とあんまり変わんないですね。
スラロームから途中で8の字に移行しています。
パイロンを倒しているのはご愛嬌ということで・・・。(^^;

続きを読む

8の字・スラローム練習

懸念だった台風もそれて今週末は何とか晴れました。
ただ急に冷え込んできてシャツ一枚では風邪を引きそうです。

今週も8の字走ります。
パイロン代わりにしていた木切れではちょっと踏んでしまったときに危険なので、やすもののパイロン買ってきました。
20cmほどの高さで6本セットの送料込みで\798。
これでけっこうパイロンぎりぎりまで攻めることが出来ます。
といっても攻めませんが(笑)
カーブへの突込みがまだまだ甘いです。
カーブに入ってからハンドルがさらに切れ込んで立ち上がり寸前にフルロックに近い状態になっているような気がします。
難しいです。

続きを読む