新しい試み

土曜日に注文していたあるものが届きました。
「ペンタガーデン®PRO」に続く新しい試みです。
さっそく試したかったのですが、ちょっと準備不足なのと雨が降ってしまったので来週に持ち越しとなってしまいました。
「ペンタガーデン®PRO」自体そこそこ効果があるような感じですので、それにプラスαな効果が出ることを期待しています。
来週末が楽しみです。

いい感じ

先週は雨のため作業ができませんでした。
今週も土曜日の朝方まで雨が降っていたので心配したのですが、その後は降らずにすみました。
2週間ぶりに芝刈りを行いました。先週までより刈高を5mmほど上げましたので軸刈り気味だった芝も青々とした感じになったと思います。
もちろん芝刈り後はいつものように「ペンタガーデン®PRO」です。
今年は近年になくいい感じに仕上がってきたと思います。
やっぱり手を入れればちゃんと答えてくれます。

思い切った剪定

今週の芝生の状態ですが、先週までと決定的に違うところがあります。わかりますか?
アンデスの乙女をばっさりと思い切って切りました。
そのために写真右手はスッキリとしました。
これで日も当たりやすくなるでしょう・
実は切る予定ではなかったのです。
雨の日に大きくなったアンデスの乙女が玄関前に垂れ下がり通行できない状態になってしまうのです。
それで邪魔なところだけ切ろうと思っていたのですが、嫁と話して1度思い切って切ってしまおうということになりました。
もしかするとこのまま枯れてしまうかもしれません。
さて今週は雨のため作業は何もできませんでした。
芝刈りだけでもしておきたかったのですが雨に濡れた状態では諦めるしかありません。
来週に持越しです。

いい雨

先週、雨不足が深刻化していたこちらの地方にもまとまった雨がありました。
この時期の雨は芝生にとっても恵みです。
一気に青さが深まったようです。
今週末もきちんとメンテ作業を行いました。
土曜日には化成肥料を撒き、今日は「ペンタガーデン®PRO」の散布です。
いい感じにはなってきているのですが「ペンタガーデン®PRO」のおかげかどうかは・・・?

サッチ取り

今週もきっちり作業させてもらいました。
芝刈りを2週間ぶりにおこなって、その後に軽くサッチ取りです。
早め早めに刈ることによって横への広がりを託す狙いなのですが、どうでしょう?
サッチ取りした後はもちろん今週も「ペンタガーデン®PRO」です。
水遣りも少雨なこともあって2日に1回は行っています。
早く緑一面になれ!

木酢もプラス

今週も土曜日には「ペンタガーデン®PRO」の散布を行いました。
今週で4回目ですが効き目のほうは・・・よくわかりません。
暖かくなってきて虫も増えてきたようなので今日は木酢液の300倍希釈も散布しておきました。
先週よりはもちろん芝生も密度を増しているようなのですが、まだまだ満足できるほどのものではありません。
とりあえず「ペンタガーデン®PRO」はなくなるまで毎週続けてみます。

芝刈りに肥料

土曜日に今シーズン初の芝刈りを行いました。
例年になく手を入れているのですが昨年手入れしなかった報いであまり良い状態とはいえません。
土曜日には「ペンタガーデン®PRO」の散布とエッジもきれいに刈りました。
ダメ押しの意味もあり日曜日には通常の肥料も撒きました。
それとここ最近の少雨もあり土日ともに水遣りもしておきました。
早く良い状態の芝が見たいですね。

初夏

初夏のすがすがしい風を感じます。
先週散布した「ペンタガーデン®PRO」の効果はまだわかりません。
今週も散布してみようと思っていますが風が強いのでまだ様子見で散布は済んでいません。
これから8月にかけてが一番良い季節になります。
ちょっとだけ手間かけてきれいに仕上げたいですね。

ペンタガーデンPRO

日照不足で芝生の育成が悪いと以前に書きました。
そんなときにこんな肥料を見つけたので試してみることにしました。
ペンタガーデン®PRO
「葉緑素を増やし、植物を活性化させる植物の生長を促進させる「ALA」(5-アミノレブリン酸)を配合した、世界初の液体肥料です。「ALA」とは、マグネシウムと共に、植物の葉緑素(クロロフィル)の原料となる特殊なアミノ酸です。「ALA」を与えると、植物の葉緑素が増え、光合成の能力が増します。日照が不足している時や、低温などによって、植物の生長が低下した時に利用すると効果があります。 
標準希釈倍率は1000倍(水1リットルに対して付属のカップ2目盛)おおむね7~10日に1度の間隔で使用してください。」
どれくらいの効き目があるかはわかりませんが、さっそく本日散布してみました。
実際にどうなるかはまだ未知数ですが1~2ヶ月したらわかるかな?
これで元気になればもうけものです。
ちなみに8リットルの希釈液を芝生を含め庭の植物全てに噴霧器で散布しました。

日陰

8年前に家を建てた際に植えた木々が成長してくると当たり前ですが大木になります。
ゴールドクレスト・サクラ・アンデスの乙女・ハナミヅキ
芝生を取り囲むように植えられたこれらの木々が成長し芝生に日陰をつくるようになってきました。
日照不足で芝生の成長の悪さが目立ちます。
あまりにも芝生に覆いかぶさる部分は選定しているのですがさほど効果はありません。
木を切らずに何とかしたいのですが無理でしょうねぇ・・・。(泣)