土曜日に注文していたあるものが届きました。
「ペンタガーデン®PRO」に続く新しい試みです。
さっそく試したかったのですが、ちょっと準備不足なのと雨が降ってしまったので来週に持ち越しとなってしまいました。
「ペンタガーデン®PRO」自体そこそこ効果があるような感じですので、それにプラスαな効果が出ることを期待しています。
来週末が楽しみです。
「定点観測」タグアーカイブ
いい感じ
思い切った剪定
今週の芝生の状態ですが、先週までと決定的に違うところがあります。わかりますか?
アンデスの乙女をばっさりと思い切って切りました。
そのために写真右手はスッキリとしました。
これで日も当たりやすくなるでしょう・
実は切る予定ではなかったのです。
雨の日に大きくなったアンデスの乙女が玄関前に垂れ下がり通行できない状態になってしまうのです。
それで邪魔なところだけ切ろうと思っていたのですが、嫁と話して1度思い切って切ってしまおうということになりました。
もしかするとこのまま枯れてしまうかもしれません。
さて今週は雨のため作業は何もできませんでした。
芝刈りだけでもしておきたかったのですが雨に濡れた状態では諦めるしかありません。
来週に持越しです。
いい雨
サッチ取り
木酢もプラス
芝刈りに肥料
初夏
ペンタガーデンPRO
日照不足で芝生の育成が悪いと以前に書きました。
そんなときにこんな肥料を見つけたので試してみることにしました。
「ペンタガーデン®PRO」
「葉緑素を増やし、植物を活性化させる植物の生長を促進させる「ALA」(5-アミノレブリン酸)を配合した、世界初の液体肥料です。「ALA」とは、マグネシウムと共に、植物の葉緑素(クロロフィル)の原料となる特殊なアミノ酸です。「ALA」を与えると、植物の葉緑素が増え、光合成の能力が増します。日照が不足している時や、低温などによって、植物の生長が低下した時に利用すると効果があります。
標準希釈倍率は1000倍(水1リットルに対して付属のカップ2目盛)おおむね7~10日に1度の間隔で使用してください。」
どれくらいの効き目があるかはわかりませんが、さっそく本日散布してみました。
実際にどうなるかはまだ未知数ですが1~2ヶ月したらわかるかな?
これで元気になればもうけものです。
ちなみに8リットルの希釈液を芝生を含め庭の植物全てに噴霧器で散布しました。