肥料

GW最終日に今年初めての肥料を撒きました。
画面右手の部分はゴールドクレスト・サクラ・アンデスの乙女が大きく育ったこともあり日照時間が短くなり育ちが悪くなっています。
日照時間が少ない分を多めの肥料で何とかならないかと考えて早めに肥料をやってみたのです。
効果があるのかないのかは別にしてもやれることはやってみようという感じです。
多少でも効果が上がるとうれしいのですが、さてどうなりますか。

雑草が増えるいっぽう!

暦は5月になり、いよいよ春から夏へ変わっていく頃となりました。
我が家の芝生もどんどん青さを増してきましたが、それといっしょに雑草の青さもまして来ました。
しかもこの雑草、例年になく多いのです。
今日も30分ほど雑草を抜きましたがいくらでも取れます。
ほとほといやになって止めましたが、ちょっと危ない状況ですね。
芝生がもっと元気になって一面を覆い尽くせば雑草も減るのでしょうが、まだまだ芝生もそこまでになっていません。
ここ数年の手抜きが影響しているようです。

強風

春真っ盛りの庭に雨と強風が昨日から吹き荒れました。
適度なお湿りは芝生にはちょうど良いのですが強風はいけません。
ごらんのように花びらや葉っぱが芝生の上にたくさん舞い落ちてしまいました。
おまけに昨日からちょっと冷え込んで我が家のみんなが風邪気味です。

雑草

いい日が続き芝生もどんどん青さを増していきます。
しかし青くなるのは芝生だけでなく雑草も同じです。
シロツメクサやカタビラなど雑草もどんどん増えてきました。
ここ最近の週末は雑草抜きと水遣りという感じになっています。
今週末は子供たちが庭に水遣りをしてくれましたので雑草だけを抜いたのですが、かなりの量になりました・・・。
抜いても抜いてもなくならないという感じですが除草剤は使いたくないのでがんばります。
芝生が密になってくれば雑草も生えにくくなってくるはずです。

水遣り

このところ春というより初夏のような陽気が続いています。
ずっといい天気なこともあり昨日・今日は水遣りを行いました。
ここ数年は真夏以外ではほとんど水遣りを行っていませんでした。
しかし今年は芝生をどんどん芽吹かせたいという気持ちもあって、水遣りを行いました。

青さ増す!

この1週間で芝生の青さが目に見えて高まってきたのがわかります。
昨年と比べても明らかに今年のほうが青くなるペースが早いです。
やはり目土効果でしょうか?
目土だけではないでしょう。今年はスパイクで穴あけ・根切りも行いましたしサッチ取りも丁寧に行っています。
これだけ手間かけりゃ青くならないわけないですよね。
やっぱりちゃんと世話しなきゃだめですね。
本日もざっとではありますが雑草をひいておきました。

寒さが残ってます

先週はポカポカ陽気が続いたのですが、今週に入ってからまた寒さが戻ってきました。
芝生のほうもこの寒さにつられ青さを取り戻すのをしばし止めてしまった感があります。
今週末も雑草を抜いておきました。
やはり小まめに雑草は抜いてやらないとだめですね。
なんとか目立つ雑草はなくなったと思います。
さて3月ももう終わりです。
いよいよ春本番です。

新芽

今日は午後から雨です。
先週目土を入れてから1週間たちました。
この写真ではわかりにくいですが明らかに新芽が増えています。
本によれば更新作業を行う7月頃が目土の適期と書いている場合もありますが、わたしは新芽が出る今頃が一番いいんじゃないかと思っています。
まだ冬枯れで茶色い芝生に目土を入れてもあまり見栄えが変わりませんが7月頃だと青い芝生が目土で隠れてしまいます。
それに、さぁこれから新芽出すぞっていう今頃に目土で手助けするのも効果があるような気がします。
あくまで私の独り言です。真に受けないでくださいね。

目土完了

土曜日に目土作業を行いました。
肥料入りの目土18リットルを5袋、レーキで全体に摺りこみました。
実は肥料入りではなくて普通の目土が欲しかったのですが行ったホームセンターには肥料入りしかなかったのです。
他の店を廻るほどの馬力はなかったのでこの肥料入りの目土で妥協してしまいました。
さてこれでいったん春の準備作業は終了です。
手入れたんだからきれいに芽吹いてくださいよ。芝生さん。

雨ばっかり続きます。
この週末2日間は何とか天気はもちましたがうっとおしいです。
芽吹く季節なので早く目土を入れたいのですが何かと忙しく今週末は目土を入れることが出来ませんでした。
なんとか来週は目土を入れたいと思います。