春の準備作業

3月に入りました。
芝生も冬眠から覚めて芽吹き始めます。
ちょっと早いですが本格的な春に備えて作業開始です。
雑草抜き・サッチ取り・根切り作業、一気に午前中に作業を終えました。
詳しくはこちら→春の訪れ
作業完了後にはつぐみが2羽飛んできて芝生の虫をたくさんつばんでいました。
サッチ取りのおかげで虫が芝生の上に出てきていたんでしょう。
いつもよりかなり多くの数を取っていました。

春一番

昨日は暖かい強い南風が吹くなぁと思っていたらやはり春一番でした。
最近知ったのですが、春一番は南風なんですよ。
さてギックリ腰から今日で4日目。
なんとか前かがみにならないで歩行ができるようになりました・・・。(苦笑)
まだ引っ掛かりがあって時々痛むのですが、何とか人並みな生活に復帰です。
ギックリ腰のせいもあって作業は一切なしです。
腰が痛まなくてもしないだろ!と指摘がありそうですが、今週はギックリ腰のせいにしておきます。

小春日和

ここ数日暖かい日が続いています。
今日も暖房は電気カーペットのみで一日過ごせるほどに暖かい日となりました。
こんな日にこそ庭に出て草でも引けばよかったのですが何にも作業していません。
実家のお袋からバレンタインにもらったウィスキーボンボンを1箱食べて酔っ払い子供をほったらかしにして昼寝してしまったのです。(苦笑)
それにしても6歳の孫へのバレンタインチョコレートのプレゼントがウィスキーボンボンとは・・・。
アルコールの入ったチョコは普通無理でしょう。
いつもながらに深く考えていないばぁちゃんだなぁと我が親ながらに思ってしまいました。

雑草の大群

雑草を抜くのをサボっていたら、雑草がはびこりまくって大変なことになりかけておりました。
慌てて雑草引き用のピンセットを片手に約1時間かけて雑草を抜きました。
いつも雑草が大きくなる前に抜いていたのですが今回は1ヶ月以上ほっておいたので大株になっているものもあり大変でした。
やっぱり雑草はこまめに抜いてやらないといけませんね。

曇りのち雨

朝からいや~な感じに曇っていましたがお昼前から雨が降り始めました。
ただ寒さはさほど感じられずに家にいてもエアコンの暖房はOFFのままで過ごせました。
芝生の状態はごらんの通りです。
代わり映えしませんね。

2009年一発目!

2009年最初の定点観測です。
先週は仕事の都合で写真を撮る事が出来ず1週間遅れの2009年一発目となりました。
今年の芝生に対する情熱は・・・全くないです。(苦笑)
きれいにしたいという願望はあるのですが、手間暇かけるのが面倒くさい(^^;
まぁそんな気持ちの中でもそれなりにはしないといけないという思いはあります。
読者の皆さんにいい生地をお届けできるようそれなりに頑張ります。
(期待している人は誰もいないかもしれませんが・・・)

2008年総括

2008年の総括です。
今年は芝生にほとんど手間暇かけない1年となりました。
目土もしない。肥料もやらない。芝刈りもしない。雑草も引かない。
当たり前の事ですが、世話しないとやっぱりきれいにはなりません。
こういう状態で終わるときには得てして「来年はがんばるぞ!」という抱負になってしまうのですが、実際にどうなるかは・・・。(苦笑)
もちろんきれいな芝生を見るのは楽しいものです。
綺麗にしたいという願望は非常にあります。
でも、「一生懸命頑張るぞ!」ではなくて「自分が出来る範囲でそこそこ頑張ろう・・・。」というのが本音です。
とりあえず春先の目土はきちんとやろうと思っています。

師走

今朝は朝から雨です。
師走のなにか忙しい気持ちの中でなんとなく気持ちもせわしい感じな日々を送っています。
実はオール電化にすることを決め24日にその工事が行われます。
昨日、前工事としてエコキュートの基礎の工事が行われました。
基礎のコンクリートを貼った翌日に雨!ちょっとだけ心配です。
もちろん雨の中、作業が出来るはずもなくほったらかしです。

疲れました

先週は、自分自身にとって非常に大変なことがあったためにブログの更新が滞っておりました。
申し訳ありませんでした。
バタバタしていましたがなんとか落ち着きを取り戻し始めたので、久しぶりに更新です。
庭の芝生は相変わらずです。
雑草が非常に目立ってきております。
目立つものに関しては抜いておきました。
落ち葉もかなりな量になっていますが、この撮影後に竹ぼうきで掃いておきました。

寒いのち暖かい

今朝は非常に冷えこみました。
朝起きてリビングの室温見たら10度でした。
そりゃ寒いですよね。
日中は穏やかな晴れで風もなく、室内にいると日差しでポカポカとして暖かく過ごせました。
こんな日は落ち葉の掃除して雑草でも抜けばよかったのですが、ごらんのように何にもしていません。
当然ながら芝生の上には落ち葉が・・・。
さほど落ちていないように見えますが、金曜日の強風で隅のほうに寄っているだけです。
この画像ではよくわかりませんが、強風によりゴールドクレストが東側に30度ほど傾いてしまいました。
手で起こしておきましたが、根の張らないこの品種、枯れてしまうかもしれません。
2本あったゴールドクレスト、もう1本はもう何年も前に強風で傾いちゃって結局枯れてしまいました。→こちら