3月に入りました。
芝生も冬眠から覚めて芽吹き始めます。
ちょっと早いですが本格的な春に備えて作業開始です。
雑草抜き・サッチ取り・根切り作業、一気に午前中に作業を終えました。
詳しくはこちら→春の訪れ
作業完了後にはつぐみが2羽飛んできて芝生の虫をたくさんつばんでいました。
サッチ取りのおかげで虫が芝生の上に出てきていたんでしょう。
いつもよりかなり多くの数を取っていました。
「定点観測」タグアーカイブ
返信
春一番
小春日和
雑草の大群
曇りのち雨
2009年一発目!
2008年総括
師走
疲れました
寒いのち暖かい
今朝は非常に冷えこみました。
朝起きてリビングの室温見たら10度でした。
そりゃ寒いですよね。
日中は穏やかな晴れで風もなく、室内にいると日差しでポカポカとして暖かく過ごせました。
こんな日は落ち葉の掃除して雑草でも抜けばよかったのですが、ごらんのように何にもしていません。
当然ながら芝生の上には落ち葉が・・・。
さほど落ちていないように見えますが、金曜日の強風で隅のほうに寄っているだけです。
この画像ではよくわかりませんが、強風によりゴールドクレストが東側に30度ほど傾いてしまいました。
手で起こしておきましたが、根の張らないこの品種、枯れてしまうかもしれません。
2本あったゴールドクレスト、もう1本はもう何年も前に強風で傾いちゃって結局枯れてしまいました。→こちら