雑草だらけ・・・

本日の作業は、落ち葉の掃除とざっと増えてきた雑草を抜きました。
手入れが行き届き密に生えた芝生なら雑草もなかなか生えてこないのですが、手入れもせずに剥げかかった芝生だと雑草が生えまくりです。(苦笑)
何年も芝生の手入れをしているというのに進歩しないで雑草だらけにしてしまってます・・・。
手入れをしないときれいじゃなくなって、きれいじゃないのでなおさら手入れをする気が起こらない。
完全な悪循環に陥ってしまっています。

影が長くなってきました。
13時過ぎに撮った写真なのに我が家の前に建つ家の影で庭は日陰になっていしまいます。
1年で一番日が短い期間になっていますので仕方がありませんね。
さて今日はやろうやろうと思っていて出来なかった水槽の水替えを行いました。
2ヶ月以上水を換えていなかったような気がします。
黒の出目金の状態が悪かったのも水替えを行った理由のひとつです。
水槽の水半分を替えて上部フィルターのフィルターも水洗いしておきました。
念のためにエチレンブルーで殺菌処理も行っています。
なんとか出目金には元気になってもらいたいものです。

雨のち晴れ

朝方まで雨が降った後、徐々に天気は回復し夕方には晴れ間が出ていました。
寒さもこの週末はちょっと和らいで日中は暖かい日となりました。
なのに作業はなしです・・・。
ごらんのように落ち葉も落ちたまま放置状態です。
手入れをしていない芝生は本当にきれいじゃないですねぇ・・・。
今年は青さがなくなるのも例年より早いです。

免許更新

本日は雨が降りそうで降らない・・・でもパラッとは降る、そして寒い1日となりました。
そんな日はもちろん芝生の手入れをするわけはありません。
寒くて外に出るのも億劫になるような天気でしたが朝から免許の更新に免許センターに出かけてきました。
寒くなりました。もうバイクに乗るのは完全に真冬の装備です。
バイクスーツの上下、冬物のグローブは必須です。

11月

暦は11月に入りました。
秋ももうすぐ終わりですね。
これからはどんどん寒くなってきます。
我が家の木々の剪定を行いました。
芝生側に垂れてくる枝は落としてなるべく芝生に日が当たるようにしてみました。
この写真は剪定前に撮ったものなのでわかりませんが、ハナミヅキ・蝋梅・サクラが対象です。

小雨

今日は小雨がパラパラと断続的に降り続く一日となりました。
秋も深まって芝生の上には落ち葉がかなりの数たまるようになりました。
雨といっても小雨でしたので、竹ぼうきで落ち葉だけはきれいに掃除しておきました。
また目立つ雑草も抜いておきました。
これからはどんどん気温が下がっていきます。

丸い物体

とうとう1回、定点観測を飛ばしてしまいました。
ここ数年は日にちがずれることはあっても飛ばしたことはなかったんですが・・・申し訳ありません。
さて今日の芝生の様子です。
作業はもちろん何にもなしです。
おまけに嫁が片付ける前の扇風機の部品を洗ったものをそのまま庭に干していたのですがそれもそのままです。
白い丸い物体は扇風機のカバーです。(笑)
ところで、今日は子供たちにゆうぞうお兄さんの来るこどもの城に連れて行ってくれとせがまれたのですが、断固として拒否!
大正解でした。
ゆうぞうお兄さんのこの記事読んでしみじみ思いました。
この人出だと絶対にお兄さんが見えずに悲しい思いをしていましたです。

アップ遅れました

毎週末にアップしている芝生の定点観測ですが、諸事情により本日まで遅れてしまいました。
撮影した写真は本日の7時頃の様子です。
子供たちの運動会などで忙しかったのとたっぷりとお昼寝したせいもあり、すっかり撮影するのを忘れてしまっていました・・・。(苦笑)
すっかりと秋にならないうちに一度肥料を遣っておきたかったのですが、結局は遣らずじまいです。
手を掛けないときれいにならないのは重々承知しているはずなのに、今年も結局手を掛けられずにイマイチのままで夏が終わってしまいました。

芋ほり

本日は終日外出していたために作業は一切なしです。
長男のスイミングのあと、じいちゃん家でお昼食べて、その後芋ほりをしていました。
帰宅した時には16時を回っており、何もする気が起きずです・・・。
なお、今週末は何もしていませんが23日の秋分の日には芝刈りを行っています。
まぁそれがせめてもの救いでしょうか。

運動会中止

夜中に雷と共に激しい雨が降りました。
朝起きた時点では雨も止んでおりとりあえず運動会は行われる予定だったのですが、さぁ出かけようと思ったら、またも激しい雨。
結局中止となりました。
その後も雨が降ったり止んだりを繰り返す1日となりました。
天気がよければ芝刈りと施肥を行う予定でしたが中止です。