秋晴れ

朝晩は秋が感じられるようになりすごしやすくなって来ました。
芝生のほうは相変わらずの状態ですが、なんとか枯れてしまった部分も徐々にふさがってきました。
もちろんと言ってはいけないのですが、全く作業はありません。(苦笑)
本当ならここらあたりで肥料なんでしょうが・・・。

ひと月ぶりの芝刈り

ほぼ一ヶ月ぶりの芝刈りを行いました。
まだまだ剥げているところが回復してきませんが、さすがにこれ以上放っておくことも出来ません。
さすがにここまで放置していると芝刈るのも大変でした。
1往復するだけで受け皿が一杯になっていしまいます。
花壇に捨てながら作業を行いましたが、10杯ほどは刈れたでしょう。
とりあえず芝刈りだけはしたという感じです。
本当は施肥も行えばよかったのでしょうが、そこまで馬力が残っていませんでした。(^^;

アンデスの乙女

芝生の状態は相変わらずです。
その相変わらずの芝生の上をごらんのようにアンデスの乙女が黄色い花を咲かせながら覆いかぶさってきました。
わたしは芝生が日陰になるのでサッサと切ってしまいたいのですが・・・。
長女のお誕生会にこの花をもって行きたいという嫁の希望でしばらくこのまま放置することになりました。
10日がお誕生会なのでもうしばらくはこのままです。

この夏、四国地方は雨がほとんど降っていません。
近畿以東は記録的な大雨に災害が頻発しているというのにです。
四国の至るところで給水制限を行っているのが現状です。
幸いなことにわたしが住む町は水が豊富なところですので松山のように水に悩む必要がありません。
さてそんな中、この週末わずかながらにも雨が降りました。
それは草木や芝生にはちょうどいいお湿りだったのですが、水不足を解消するにはまったくもって降雨量が足りませんでした・・・。
今週は雨が降ったので作業は芝生の上を竹ぼうきで掃除したのみとなりました。

状態は悪いです

相変わらず芝生の状態は良くありません。
こうも状態が悪いと芝刈りする気も起こりません。
真ん中あたりはボウボウ状態になっているのですが、「まいっか」と投げやりな気持ちになってしまいます。(苦笑)
何をやっても今年はもうダメでしょう・・・

暑い暑い!

暑い日が続きます。
相変わらず芝生の状態は良くありません。
正直今年はもうあきらめモードです。(苦笑)
何をしてもまったく回復してくる気がしません。
春先から初夏にかけて手を入れていない年はよくないですねぇ。
今更、目土入れるのもどうかと思いますので今年はこのまま様子見にしておきます。

猛暑日続く

猛暑日が続きます。
29日に土日に仕事をした振替で休んだので芝刈りと施肥を行いました。
雨が全く降らない日が続くので夕方に嫁が水を撒くようにしてくれています。
この土日は忙しくなにも作業していませんが水遣りだけは行いました。
そのおかげか緑色が少しづつ回復してきています。

ダメダメ

低刈りしてから2週間。
ご覧のようなありさまです。
かなりの範囲で枯れてしまったところが出来てしまいました。
逆に青々と伸びているところは、かなり伸びてきていますので芝刈りをしないといけないほどになっています。
きれいでない芝生を見ると手入れする気もしなくて悪循環に陥りそうです・・・。

太陽ギラギラ

真夏日を通り越して猛暑日が続いています。
さすがの高麗芝もさすがにここまで暑いと水遣りが必要です。
この3連休中は毎日水遣りを欠かしませんでした。
芝生のほうは状態もあまりよろしくなくなかなか回復してきません。
やはり手を掛けていない年はダメですね・・・。
この3連休中は子供達と午前中にプールに出かけ午後はお昼寝という規則正しい(?)生活をおくったせいもありまた何にも作業していません。
芝生の状態が悪いのもうなずけますね。(苦笑)

更新作業

5~6月にサボったつけがでてなかなか緑一色にならない今年の芝生。
思い切って低刈りして軸刈りが目だちなかなか緑が映えてこなかった芝生を更新することにしました。
いつもの芝刈り機で一番低刈りになる目盛り一杯にして刈りました。
というわけで今までは芝刈っても緑色だった部分までも軸刈りになり芝生はこんな感じになってしまいました。
まぁこれは意図してこうしたわけですのであきらめるしかありません。
肥料を撒いてたっぷりの水遣りを行っておきました。
これで1~2週間後の芝刈りで今まで通りの目盛りで芝刈るといい感じに戻るはずです。