梅雨明け

平年より2週間ほど早く梅雨が明けました。
ごらんの通り、いろいろと忙しく手をかけられていないこともあり、緑一面という訳にはいきません。
肥料も遣らないといけないのですがそれもほったらかしです。
もう少しちゃんとしないといけないのですが・・・。
う~む忙しい!!

雨の合間に

今日も朝から雨模様。
芝刈りは完全にあきらめていたのですが・・・
昼頃から雨も上がり晴れ間も覗きはじめました。
おまけにかなり気持ちのよい風が吹き抜けて、夕方にはかなり芝生も乾きました。
よし!今だ!
この機会を逃せばまた当分芝刈りが出来ない恐れもあったので、ちょっと無理やりではありましたが芝刈りを決行いたしました。
やっぱりというか予想通りというか3週間芝刈りしていなかったせいもあり、ごらんのようにまた軸刈りして茶色の部分が・・・非常に美しくないです。
芝刈りを3週間していなかったので仕方ありません。

雨です

今日は1日雨となりました。
芝刈りしてから1週間ですが、さすがにこの季節です。
芝生は気持ちよく伸びています。軸刈り気味な部分も徐々に緑に変わりつつあります。
雨が降っていなかったら今週も芝刈りしていたかもしれません。

芝刈り

昨日お伝えしたとおり、今年最初の芝刈りを行いました。
茶色く見える部分がところどころに見えますが、これは軸刈りになってしまったために葉っぱの部分がなくなったためです。
もっと早く芝刈りしなかった報いですね。
やっぱり芝は適度に刈ってやらないときれいになりません。
嘆いていても仕方がないので芝刈り後、肥料も散布しておきました。
これで適度に雨が降ればもっと緑が映えてくるでしょう。

忙しい

家を留守にしているせいもあり定点観測のアップが遅れました。
6月1日の芝生ですがこの記事を書いているのは6月7日です。
もちろん作業は何も出来ていません。
雑草が大きくなっているのもわかっていますし、芝刈りしなきゃいけないのもわかっています。
でも何にも出来ませんでした・・・。

携帯で撮影

何やらいつもと違う写真になってしまいました。
引越のバタバタでデジカメがなくて手持ちの携帯で撮影したらこんな感じになってしまいました。
どんなに性能がよくなっても所詮は携帯ですね。デジカメには勝てません。
ちょいと家を留守にするためにどこまで芝生の世話が出来るかわからなくなってしまいました。
そろそろ芝刈りもしたいのですが・・・。

初夏の香り

庭がどんどん森化し始めました。
夏になると我が家の木たちは成長が著しくなりどんどん葉っぱをつけて庭を日陰だらけにしてしまいます・・・。(苦笑)
そんなわけで本日は蝋梅とハナミヅキの剪定を行いました。
この写真でいうと左上に見える木2本です。
芝生側に伸びた枝を思い切って落としました。
これで東側の日光をある程度確保です。
ちなみにこの写真を撮った後の夕方に作業しているので、写真での確認は来週になります。
申し訳ありません。

肥料やり

本日は今シーズン最初の肥料やりです。
わかっていたことですが、肥料を撒き始めると子供たちがやってきて「僕もやらせて」「わたしもやらせて」とまとわりついてきます。
仕方がないので肥料を握らせては「ちゃんと撒くんだよ。」というのですが、果たしてきちんと撒けたかどうだか・・・。(苦笑)
肥料やけを起こさないことを願います。
今日の肥料でグンと成長が促進されたらいよいよ来週あたりは芝刈りでしょうか。

ゴールデン・ウィーク


ゴールデンウィークの真っ只中。
みなさんいかがお過ごしですか?
エミフルは毎日大盛況で56号線は少々渋滞気味のようです。
我が家は家でまったり中です。
とはいうものの今日から嫁さんをのぞいた3人でわたしの実家にお泊りです。
1ヶ月ほど嫁が留守にするのでその予行練習です。
さて芝生のほうはどんどん青さを増しています。
一緒に雑草もどんどん増えていますので雑草抜きもしなくちゃいけませんが・・・(苦笑)