木酢散布

4月最後の週末です。
上着を着ると暑いし脱ぐとちょっと寒い・・・微妙な暖かさでした。
芝生をはじめ庭の草木たちも温度上昇につれてどんどん青さを増しています。
今がちょうどいい時期だろうということで今期初めて木酢を散布しました。
希釈率は200倍程度です。まぁ毎度のことながら適当です。
噴霧器で庭全体に散布しておきました。
防虫と活性化を兼ねた木酢ですが、効き目ははっきりいって良くわかりません。
しないよりはしたほうがマシなような気がする程度です。(苦笑)

雨のち晴れ

先週は雨続きでしたが週末になってようやく雨も上がり、今日は午後から晴れとなりました。
この時期の雨は大歓迎です。
新芽を出す時期の雨は成長を促進する作用があるような気がします。
理想は雨→晴れ→晴れ→雨、みたいな感じで太陽の光と適度な雨がいいんでしょうが現実はそううまくはいきませんね。
が適度な雨が降った今週は先週と比べてもはっきり芝生が青くなったのを確認できます。

何もせず

日曜日は朝からあれやこれやとバタバタしていたせいもあってまたも定点観測を忘れてしまいました。
1日遅れの本日早朝に撮影です。
今年になってから撮り忘れる事が増えたような気がします。
気がするのではなく実際に撮り忘れていますね。
4月も半分ほど終わって日に日に暖かさが増してきています。
芝生も活動期に入ってきたようではっきりと青さが出てきたのがわかります。
ちゃんとした作業はしていませんが、土曜日に目だつ雑草は抜いておきました。

スパイクで穴あけ

暦も4月となり本格的に芝生が青くなり始める季節となりました。
というわけで、さっそくスパイクを使って芝生全体に穴あけ作業を行いました。
芝生の根切りと固まった土に穴をあけほぐすというのが目的です。
説明するまでもないでしょうが、根切りを行うとそこからまた新芽が出てきますし、土をほぐすと芝生が伸びやすくなります。
わたしは例年3~4月と7月頃に作業をしています。
本当ならこの作業の後、目土を入れるのがさらによいのですが今年はサボってしまいました。
気が向けば来週あたり目土を入れるかもしれません。

サッチ取り

日曜日に撮影するのを忘れ1日遅れの本日早朝に撮影しました。
土曜日に今年最初のサッチ取りを行いました。
サッチ取りは時間をかければいくらでも取れてしまいますがキリがないのでいつもホドホドにしています。
10坪ほどのこの芝生をレーキで大体30分弱ってところがいつものパターンです。
サッチ取りしている最中に雑草を見つけると、手を休め先に雑草を引っこ抜いてから行っています。
かなりの重労働ですが、さらに子供たちの妨害にあってなかなかいつも大変です。(笑)

サクラ散る・・・

今日は朝から雨です。
ほぼ満開だったサクラもこの雨の影響でかなり花を落としています。
(嫁によると雨のせいだけではなく、前日に子供たちがゆっさゆっさと一生懸命に揺すったことも少なからず影響しているようですが)
この写真ではわかりにくいですが芝生の上にもかなりの量が落ちています。
温度も上がってきたせいもありも徐々に青さも出てきたようです。

日陰の長さ

今日はポカポカと暖かい一日でした。
庭で作業するのもフリースを着ていると汗ばんでくるほどでした。
春の訪れがあるというのにこの期に及んでジャカランタが葉っぱを撒き散らすように落としまくるので
竹ぼうきできれいに掃いておきました。
日も高くなってきて、ごらんのように日陰の部分が芝生の南側にちょっとだけかかっているだけになりました。
さぁ春本番です。
エアレーションに目土にと作業も控えています。

春の文化祭

今日は地区の春の文化祭でした。
子供達と食券を持ってお昼を食べに出かけてきました。
うどんといなりずしのセット(¥370)×2、フランクフルト(¥100)×2、焼き鳥5本入(¥250)×2、おもち5個入(¥300)、綿菓子(無料)、ジュース(¥100)×2、パットライス(¥100)・・・・
ひとつひとつは安いのですが、こうやってあげてみるといろいろ買ってますねぇ。
散財しちゃいました。
さて芝生のほうはというと、ジャカランタから降ってきた大量の落ち葉を掃除し、雑草を抜いておきました。
他は特になしです。

芝生でランチ

まだ3月になったばかりだというのに暖かい日差しに誘われて、お昼を芝生の上で食べることになりました。
毎年何度か芝生の上で食事することがあるのですが、さすがにこの時期に食べるのは初めてです。
嫁が焼いたホットケーキをみんなで楽しくおいしく頂きました。
3歳になる長女が雑草抜きの戦力として今日から活動開始です。
お父さんの指示に従い見つけた雑草を次々とひいていきます。
ひいているというよりはむしっているというのが正しい表現かもしれません。
娘がひいた雑草はほぼ間違いなく根っこは残ったままでしょう・・・。(苦笑)

風強し!!

日差しは強く暖かげな感じな一日だったのですが、いかんせん風が強すぎです。
風があるために肌寒く感じました。
それでも子供達と公園へ出かけ久しぶりに外で遊びました。
さて今日はいつもと一緒。
芝生の上に生えている雑草を抜いておきました。
来週からは3月。いよいよ新芽の季節となります。春が待ち遠しいですねぇ。